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※日本マーケティングリサーチ機構調べ
※調査概要:2021年9月期_ブランドのWEB印象調査

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企業情報

株式会社三菱総合研究所

株式会社三菱総合研究所

コンサルティングファーム・ベンチャーキャピタル シンクタンク
三菱総合研究所(MRI)は、総合シンクタンクとして、1970年の創業以来、都市・モビリティ、医療・福祉、人材・教育、環境・エネルギー、科学技術、安全・防災などの幅広いテーマを取り扱い、政策立案から企業の経営・事業戦略、DX戦略まで幅広い領域で課題の解決に取り組んできました。解決すべき社会課題とあるべき未来社会像の間にあるギャップを埋めることを価値とし、事業を展開しています。
    • 事業の特徴

      当社では、お客様とともに政策や企業経営における課題解決を目指し、調査・研究・コンサルティングなどのサービスを提供しています。また、自社独自の研究・提言活動や自社事業による社会課題解決にも取り組んでいます。
      当社事業の特徴は、以下の3点です。

      ・民・官様々なお客さまへ価値提供してる中でも、政策に関わるプロジェクトについて豊富な実績を有していること
      ・総合シンクタンクとして極めて幅広い領域のテーマに対する知見・専門性があること
      ・中立的な立場から、産官学にわたるさまざまな連携・共創パートナーの知見やノウハウを結集し、課題解決に取り組んでいること

    • 育成・キャリア・働き方

      当社では、多様多彩な人材が、男女などの属性・価値観を問わず、生き生きと働き、相互に高め合う会社であるために、人材育成、キャリア形成やダイバーシティ推進を目的とした研修、交流会、面談機会、勤務制度などを整えています。

      人材育成については、各種研修、自己研鑽支援、育成のための異動・出向の仕組みなどを豊富に揃えています。

      キャリア形成に関しては、一人ひとりが意思と能力を十分に発揮し、高めていけるよう、研修やキャリア検討のためのツール、各種面談など、様々な仕組みを取り入れています。また、若いうちから比較的裁量を持って仕事を行えるのが当社の特徴ですが、評価や処遇の制度においても年功序列の要素は一切なく、実力に応じて昇格・処遇がなされる仕組みです。

      そのほか、リモートワークや地方移住の仕組み、各種休暇・休職制度を整備するとともに、社員の健康に配慮し、労務管理等様々な施策を行っています。

    • 現在注力していること・今後のビジョン

      当社では、今後もますます高まるであろう、デジタル化への社会的ニーズに合わせ、民間企業、官公庁、地方自治体などさまざまなお客様とともに、DX事業へさらに注力していきます。

      また、日本国内の政策課題や企業の経営課題に数多く向き合ってきた当社は、その知見を活かしながら、海外にも目を向けてきました。近年では、ベトナム、ドバイを新たな拠点として世界各国の政府や企業の課題解決にも取り組んでいます。

      その他、自社独自の事業を通じ、エネルギー、地域・都市、人材などの分野における社会課題解決にも取り組んでいます。

    • 求める人物像

      当社には『どうすればより良い未来、より良い社会を創っていくことができるのか』を考え続け、挑戦し続けたい人が多く、これからもそうした人を求めています。私たちは「未来を問い続け、変革を先駆ける」存在でありたいと考え、日々社会やお客様の課題に向き合っています。
      「未来を問い続け、変革を先駆ける」存在とは、以下のようなあり方を大切にしている人、共感する人、特徴を持つ人です。

      ・他者への価値提供のため、自分の知見・経験・スキル・能力・特性を磨き続ける
      ・社内外の様々な専門家やプロフェッショナルの知をつないで共創に取り組む
      ・他者の意見や科学的根拠を大事にしながら、自分なりのスタンス・意見を持ち、伝えていく
      ・前例のない課題に対しても、構想するだけで終わらず、行動に移し、挑戦する
      ・責任をもって最後まで取り組む

      こうした方に当社に加わっていただき、一緒に未来を創っていきたいと考えています。

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