アカリクITイベント
in 東京

2019年01月26日(土)

参加予定企業(18社予定)

日程

開催日時
2019年01月26日(土)10:15 - 19:00 (受付9:50~)
大阪でも2月17日(日)に開催決定! 詳細はこちら
開催場所
Learning Square 新橋
東京都港区新橋4-21-3

イベントの詳細

スカウト形式
  • 1. 事前に作成いただくプロフィールシートをもとに、企業が会いたい学生を指名します。
  • 2. 企業の採用担当者やエンジニアがみなさんのブースを個別に訪問していきます。
  • 3. 訪問企業に対して、自分をプレゼンテーションし最大限のアピールをします。

 スカウトイベントとは?

参加対象

・2019年4月~2020年3月卒業・修了見込みの方(2020年4月1日に入社可能な方)
・研究や趣味で明確なプログラミング経験・ITスキルを保有しており、ITエンジニアを志望する大学院生(博士・修士)、ポストドクター、学部生

※ 大学院生の方はアカリクWEBへのご登録が必要となります。
※ プログラミング能力やIT業界への関心等についてご確認をさせていただく場合がございます。

定員
25名(事前選抜制)
※お申込時にご記入いただく事前記入項目の内容(ITスキル等)により選抜させていただきますので、できる限り詳細にご入力ください。
入場料
無料

参加エンジニア情報(順次公開予定)

アマゾンウェブサービスジャパン株式会社
Senior Cloud Support Engineer
関山 宜孝

主な業務内容

AWSのお客様(開発者様)向けの技術サポートを提供しています。
現在はAmazon EMR, Athena, Glueなどのビッグデータ領域のサービスを専門とし、日本のビッグデータチームの技術をリードしています。最近は、国内外の重要ケースのエスカレーション対応や、アメリカやアイルランド、オーストラリア、インド等の海外のエンジニアの育成等にも携わっています。

AWS のビッグデータ関連サービスや関連OSSの Hadoop や Spark, Presto等の仕様・内部実装の理解・トラブルシューティング、OSやネットワークから Java, Scala, Python 等によるジョブのコーディングまで、本当に多岐にわたるスキルが必要な仕事です。そのような問題解決は時として複雑でハードですが、その分解決できたときの喜びはひとしおですし、お客様のビッグデータ処理に AWS の長所を最大限に活用いただくチャレンジにやりがいを感じています。

学生時代に学んでいたテーマ

機械学習と画像処理を応用して、車両の動作を予測するような研究をしていました。
学生時代の研究を新卒時にそのまま活用するようなキャリアを選んだわけではないのですが、現職で巡り巡ってビッグデータを専門にし、機械学習も関係する仕事をする機会が得られているのは、スティーブ・ジョブズの言う "Connecting the dots" のようなものを感じています。学生時代に勉強してきたコンピュータサイエンスや、研究してきた機械学習の知識は、今も活きています。

今一番興味のある技術やサービスについて

分散コンピューティングエンジンのApache Sparkです。大規模なデータを多数のコンピュータで高速に処理するフレームワークとして広く活用されていて、AWS では EMR、Glue というふたつのサービスのコアコンポーネントとして使用されています。
クラウドは、大規模でどんどん増大するデータを処理するビッグデータアプリケーションと相性が良く、Spark との相性もバッチリです。
クラウドならではの無制限のストレージや、いつでも使えるコンピューティングリソースを最大限に活用できるように、Apache Spark を使いこなす術を磨いて、お客様に届けようと日々格闘しています。

学生へのメッセージ

皆さんには、自分自身でやりたいこと、スキルアップしていきたい領域、実現したい何かがあると思います。
AWS はエンジニアの皆さんの可能性を広げるツールでもあり、皆さんのエンジニアキャリアを高速に築いていくことができるフィールドでもあります。
AWS の中でエンジニアとして働くことで、最先端の技術を充実した環境で学び、それを日々活用して、幅広い業界のお客様の問題解決に貢献できます。 AWS で一緒に働いて、Make History しましょう!

企業一覧に戻る
エキサイト株式会社
Webエンジニア
大重 智志

主な業務内容

他部署と連携して機械学習やブロックチェーンを使ったサービスの開発をしています。機械学習ではレコメンド、自然言語処理、画像処理、音声解析などを扱っています。

学生時代に学んでいたテーマ

専門はInformation Retrievalです。情報系の大学院で、Web検索、DB、機械学習、HCIなどを勉強していました。

今一番興味のある技術やサービスについて

コンテナ、文書抽象的要約、動画解析。

学生へのメッセージ

弊社は設立21年目となり変化のタイミングを迎えているので、一緒に新しいことにチャレンジしてくれる仲間を募集しています。
当日は、皆さんが取り組まれている研究や開発の内容、興味のあることなど、詳しくお聞きしたいと思っています。
お会いできることを楽しみにしています!

エキサイト株式会社
WEB開発エンジニア
本田 新

主な業務内容

・機械学習を用いた自社サービスの人的コストの削減。(pythonやFlask)
・ブロックチェーンを用いた新規企画及び、デモ開発にて技術習得。(goやdocker)
・機械学習レコメンドシステムの運用。(pythonやphp)

学生時代に学んでいたテーマ

機械学習における、学習アルゴリズムを物理学の手法や幾何学的手法で解析していました。

今一番興味のある技術やサービスについて

k8s、Docker

学生へのメッセージ

自分は今年からできた部署でブロックチェーンや機械学習を用いてコスト削減やサービスの向上化を行っています。「新しい技術に関わっていきたい!」、「ウェブサービスに興味がある!」、「今あるサービスを新しい技術でもっとより良くしていきたい!」という方は是非お話しましょう!

企業一覧に戻る
NTTコミュニケーションズ
セキュリティエンジニア
後藤 颯

主な業務内容

・セキュリティ製品の検証/評価
・NOC/SOC従事者向けのセキュリティ製品の構築/攻撃/対策体験トレーニング環境の構築、コンテンツ作成
等に取り組んでいます。
セキュリティ製品で検知できない攻撃に対しどう対策するかを考え、攻撃側と防御側両方の視点から日々検証を行っています。

学生時代に学んでいたテーマ

悪性通信を発見できるような、クライアントコンピュータの通信可視化手法について研究していました。

今一番興味のある技術やサービスについて

・Deception製品
・セキュリティ関連の自動化
・Docker

学生へのメッセージ

リラックスしてざっくばらんに話せればと思います!
今取り組んでいること、社会人になって取り組みたいこと、是非聞かせてください。

企業一覧に戻る
Google
ソフトウェアエンジニア
井上 みのり

主な業務内容

検索の部署にいます。グーグル検索に質問が投げられたときに一番もっともらしい答えを選ぶというシステムを作っています(例えば「何故空は青いのか」「how to tie a balloon」をグーグル検索に入力してみてください)。主にそのシステムのアルゴリズムについて考えています。

学生時代に学んでいたテーマ

スマートフォンにおけるユーザのタップによって、スマートフォンの所有者かどうかを判断するシステムを作っていました。

今一番興味のある技術やサービスについて

動画に興味があります。

企業一覧に戻る
株式会社Cygames
技術育成エンジニア
山本 晃大

主な業務内容

世界に通用する最高の新卒エンジニアを求め、育て、現場で活かすこと。

1.求める
  ・インターンシップや採用イベントの企画運営
  ・優秀なエンジニアをより正確に選抜できる基準づくり

2.育てる
  ・学生アルバイト時代から新卒入社を見据えて早期育成
  ・一人ひとりの技術力に合わせた段階別の個別指導
  ・育成カリキュラムの改善、考案、導入

3.活かす
  ・メンター社員、トレーナー社員(OJTにおける責任者)への育成方針アドバイス
  ・OJT制度(メンタートレーナー制度)全体の企画運営

学生時代に学んでいたテーマ

学生時代は経営学を専攻していました。残念ながら情報工学ではありません。
経営学は「組織をよりよく運営するにはどうすべきか」を追求する学問です。
え、もしかして興味がない?でも少しだけお付き合いください。

Cygamesではゲーム開発は常にチーム、つまり組織として行われます。
「常にチーム・サイゲームスの意識を忘れない」という言葉が弊社の
ミッション・ステートメントになるほどです。
従って大学での学びは、会社に入った後も自分の羅針盤として根付いています。

例えば、私のお気に入りのひとつに「公式組織の成立存続条件」
(高橋伸夫(2003)『経営の再生』)というものがあります。
そもそも組織は下記3条件を満たして初めて成立・存続していると言える、という話です。
 (1)相互に意思を伝達できる人々がおり
 (2)それらの人々は行為を貢献しようとする意欲をもって
 (3)共通目的の達成を目指している
チームをよりよい方向へ導くための大原則として多くの場面で使えるのでお気に入りです。

こんな調子で専攻はプログラミングとは無縁の世界でした。その中で日々のスキマ時間を使って
独学でプログラミングを修めていました。無論その経験も今のキャリアに活きています。

今一番興味のある技術やサービスについて

(今更ですが)Golangです…!
エンジニアあるあるですが毎年新しい言語を1つ以上習得すると決めていまして。
今年が見事Golangとなりました。過去数年を振り返ってみると下記のとおりです。
2014 PHP
2015 Javascript
2016 C#
2017 SystemVerilog
2018 Golang (←New!)

ISUCONという有名なチューニングコンテストがあるのですが、その過去問題を
Golangで解きながら学んでいます。来年、優勝します。

学生へのメッセージ

みなさん一人ひとりの可能性を信じ、その能力を最大限に伸ばしたい。
そんな想いで私達は日々メンバーと向き合い、育成指導を行っています。

現時点でのプログラミング経験の多少はあまり関係ありません。
なぜなら、一番大切なのは絶対に良いものを作るという意志、であるからです。
そんな情熱、学び続ける意欲を持っている方ならば、
私たちが提供する環境、文化をきっと気に入って頂けます。

Cygamesはまだまだベンチャー企業です。
未来のCygamesをともに創り上げていく仲間を求めています!

企業一覧に戻る
株式会社CRI・ミドルウェア
取締役CTO
櫻井 敦史

主な業務内容

ゲーム向きミドルウェア製品の新製品・新機能の立案・検証および社外プレゼン

学生時代に学んでいたテーマ

画像の特徴抽出を計算量的に高速化するアルゴリズムの研究

今一番興味のある技術やサービスについて

クラウドゲーミングと動画配信の遅延対策

学生へのメッセージ

柔軟な発想と技術へのこだわりが大事だと思っています。
技術について一緒に議論していけたら嬉しいです。

企業一覧に戻る
株式会社ZOZOテクノロジーズ
フロントエンドエンジニア
権守 健嗣

主な業務内容

プライベートブランドZOZOを販売する海外向けECサイトのフロントエンドをVue.jsやTypeScriptを用いて開発しています。

学生時代に学んでいたテーマ

コンピュータサイエンスを専攻して、研究はクラウドソーシングシステムについて行なっていました。

今一番興味のある技術やサービスについて

GraphQL

学生へのメッセージ

弊社は、ZOZOSUIT/プライベートブランドといった新しいサービスを始めており、新たに立ち上げたECサイトでもフロントエンドではVue.js、バックエンドではScalaを使うなど技術的に挑戦しています。新しい技術にも挑戦して、ファッションという分野を変えていける人をお待ちしています!

企業一覧に戻る
フューチャー株式会社
フルスタックエンジニア
谷村 元気

主な業務内容

新サービスPoC案件を企画から開発まで

学生時代に学んでいたテーマ

ユーザの位置履歴を用いた情報推薦

今一番興味のある技術やサービスについて

Golang, Elixir, Rust, Dvorak

学生へのメッセージ

つまらない社会人になるくらいだったら、起業したほうが良い。

フューチャー株式会社
インフラエンジニア
千葉 駿

主な業務内容

IoTサービス提供に伴う、クラウド基盤の設計構築

学生時代に学んでいたテーマ

機械学習による情報の認識、分類、応用

今一番興味のある技術やサービスについて

熱帯魚×IoTサービス、「FELIX」「IoT AQUA bit」など

学生へのメッセージ

やりたいことやって脳内のホルモンをドバドバ出せる人生を生きましょうよ、それができるなら会社組織とかどこでもなんでもいいと思いますよ。

企業一覧に戻る
株式会社フリークアウト・ホールディングス
データマイニングエンジニア
佐野正和

主な業務内容

現在は広告配信パフォーマンス改善のための機械学習を活用したシステム開発部署の事業マネジメント

学生時代に学んでいたテーマ

素粒子物理学の理論研究。

今一番興味のある技術やサービスについて

多目的最適化

学生へのメッセージ

自社プロダクトソフトウェア開発に興味がある方お話聞かせてください。

企業一覧に戻る
Fringe81株式会社
サーバーサイドエンジニア
藤野 宏樹

主な業務内容

ピアボーナスサービスUniposのサーバーサイドをScalaとGolangを用いて開発しています

学生時代に学んでいたテーマ

コンピュータサイエンスを専攻して、レコメンドシステムについて研究をしていました

今一番興味のある技術やサービスについて

Scala

学生へのメッセージ

皆さんのお話を聞くこと、皆さんと技術について議論できることを楽しみにしています!

企業一覧に戻る
株式会社ミクシィ
サーバー・インフラエンジニア
栗原 尚弘

主な業務内容

ライブエクスペリエンスというイベントなどインターネットの外の世界でお客様に驚きや楽しさを提供する部署にいます。
そこで、サーバーサイドのコードを書きつつGKEにインフラ構築してます。

https://mixil.mixi.co.jp/information/3053 ←これ見るのが早いと思う。

学生時代に学んでいたテーマ

テーマというのはなくて作りたいものを作っていた。アプリも作ったし、教授が研究室に来るタイミングを知りたいので教員駐車場に入る車を察知しslackに送るシステム。など自分が欲しいものを作ってイキってました

今一番興味のある技術やサービスについて

k8s・Istio・Cloud Spanner

学生へのメッセージ

お互い気軽に楽しく話せたらいいな〜と思ってます。 よろしくお願いいたします。

企業一覧に戻る
LINE
サーバーサイドエンジニア
福室 嶺

主な業務内容

LINE Bot platform(公式アカウント, LINE@, Messaging API)や LINE Things(IoT platform)のバックエンドの開発

学生時代に学んでいたテーマ

プログラミング言語(どちらかというとソフトウェア工学寄り)

今一番興味のある技術やサービスについて

マイクロサービス関連技術全般(特にEnvoy や Istio などサービスメッシュ関連)

学生へのメッセージ

皆さんのお話を聞けるのを楽しみにしています

企業一覧に戻る

事前予約特典

特典1:地方からの参加者には交通費を支給!!
 会場の新橋から100km圏外にお住まいの方で、当イベントにご参加いただいた方には交通費を【現金】にて後日支給いたします 。当日、往復分の領収書(原本)のご提出が必要となります(上限往復で30,000円まで)。
特典2:オリジナルの名刺をプレゼント!!
参加者の皆さんに、アカリクオリジナルの名刺をプレゼントいたします。

イベントの特徴

特徴1 PCを持ち込んで自由に自己PRができる
 このイベントの最大の特徴は、企業の採用担当者やエンジニアやに対して直接技術LT(Lightning Talk)や自己PRができることです。
 自分のブースを構え、PCを持ち込んでプレゼンを行うことで、研究や趣味を通じて培ったITスキルやプログラミング経験を、視覚的に企業の担当者にアピールすることが出来ます。
 研究で構築したプログラムや趣味で開発したゲームやアプリなどの開発成果物について紹介することで、より効果的なPRをすることが可能です。
特徴2 企業の若手エンジニア、CTO等の開発者と密度の濃い話ができる!
 通常のイベントでは人事の方が参加することが多いですが、本イベントでは現場の開発者や技術系執行役員(CTO)といった企業の担当者と一対一で会うことが可能です。
 新しい技術やサービスの話を含め、通常の説明会では得ることのできない情報が手に入ります。
特徴3 プレゼンが上手くなる
 1企業との面談時間は30分となり、冒頭5分間で自己PRを進めていただきます。
 残りの25分間は、企業から事業内容に関する説明や皆さんへの質疑、また皆さんから企業担当者への質疑に使っていただくことが出来ます。
 1日で最大7社、企業担当者に対してプレゼンを行いますので、その場でフィードバックをもらうことができ、次第にプレゼンの魅せ方が身につくはず。そうなれば、今後の面接試験対策にもつながっていくでしょう。まずは自身を存分に語りつくしてください。

タイムスケジュール

9:50 - 10:15
受付
10:15 - 10:25
開始挨拶
10:25 - 11:00
企業による全体向けプレゼン
11:00 - 11:15
事前説明
11:15 - 11:40
顔合わせ(名刺交換)
11:40 - 12:50
休憩
12:50 - 13:00
組み合わせ結果・タイムスケジュール通知
13:00 - 18:00
第1~第7ターム(ターム間に休憩が入ります)
18:10 - 19:00
懇親会

FAQ

Q1. 20年3月卒ではないのですが、参加可能ですか?
A1. 2020年3月卒でなくとも2019年9月卒など、2020年4月までに入社ができる方であれば参加可能です。
Q2. プログラミング未経験者なのですが、参加可能ですか?
A2. 授業・研究・趣味などでプログラミングを経験していることが参加条件となっております。
申し訳ございませんが、ご参加いただけません。
Q3. 当日参加は可能ですか?
A3. 定員制かつ事前選抜制ですので、不可となっております。
Q4. 当日は私服でも参加可能ですか?
A4. 私服で問題ありません。長時間のイベントとなりますので、リラックスできる格好でご参加ください。
Q5. セミナー中の途中入場・途中退場は可能ですか?
A5. 基本的にはご遠慮頂いておりますが、止むを得ず途中入退場を希望される場合は個別にご相談ください。
Q6. 申し込みをキャンセルしたいのですが。
A6. 【アカリクイベント】にログイン後、【申込状況確認】画面にてキャンセルが可能です。

株式会社アカリクは「プライバシーマーク」付与事業者として認定されています。