2021年新卒

【オンライン開催!】
アカリク
ITスカウトイベント
Vol.4

2020年3月14日 (土)
参加予定企業(抜粋)
  • グーグル合同会社 ロゴ
  • ヤフー株式会社 ロゴ
  • 株式会社LIFULL ロゴ
  • イーソル株式会社 ロゴ
  • 株式会社ファームノートホールディングス ロゴ
  • シンプレクス株式会社 ロゴ
本イベントに関する重要なお知らせ

新型コロナウイルスによる感染拡大に鑑み、皆様の安全と機会損失の重大さについて考慮した結果、オンラインイベントへ切り替えて実施することを決定しました。
詳細は下記をご確認ください。

イベントの概要

参加方法
オンライン開催のため詳細な参加方法は参加確定者のみにご案内いたします。
参加対象
  • 2021年4月に入社可能な方(2020年4月〜2021年3月までに卒業・修了見込みの方)
  • 研究や趣味での具体的なプログラミング経験やITスキルをお持ちの方
  • ITエンジニア志望の大学院生(博士・修士)、ポストドクター、学部生の方
※ 大学院生の方はアカリクWEBへのご登録が必要となります。
※ プログラミング能力やIT業界への関心等についてお伺いする場合がございます。
定員
20名(事前選抜制)
※ お申込の際にご記入いただく事前記入項目の内容(ITスキル等)により選抜させていただきますので、できる限り詳細にご記入ください。
参加費
無料
受付終了

イベントの特徴

PCで技術について自由に自己PRができる!

PCで技術について自由に自己PRができる! このイベントの最大の特徴は、企業の採用担当者エンジニアに対して直接技術LT(Lightning Talk)や自己PRができることです。
ご自身のPCでプレゼンを行うことで、研究や趣味を通じて培ったITスキルやプログラミング経験を視覚的に企業の担当者にアピールすることができます。
研究で構築したプログラムや趣味で開発したゲームやアプリなどの開発成果物について紹介することで、より効果的なPRをすることが可能です。

企業の若手エンジニア、CTO等の開発者と密度の濃い話ができる!

企業の若手エンジニア、CTO等の開発者と密度の濃い話ができる! 通常のイベントでは人事の方が参加することが多いですが、本イベントでは現場の開発者技術系執行役員(CTO)といった企業の担当者と一対一で会うことが可能です。
新しい技術やサービスの話を含め、通常の説明会では得ることのできない情報が手に入ります

プレゼンテーションが上手くなる!

プレゼンテーションが上手くなる! プレゼンテーションに不安があっても大丈夫、アカリクがしっかりサポートします。
当日までにアカリクのコンサルタントが発表内容や資料についてアドバイスを差し上げ、発表内容のブラッシュアップをお手伝いします。
さらに限られた時間で何をどう伝えるべきかが分かるので、今後の面接対策にも役立ちます。

参加予定企業

  • 株式会社アビスト ロゴ
    アビスト
  • イーソル株式会社 ロゴ
    イーソル
  • ECプラットフォームズ株式会社 ロゴ
    NECプラットフォームズ
  • グーグル合同会社 ロゴ
    グーグル
  • シンプレクス株式会社 ロゴ
    シンプレクス
  • 株式会社Donuts ロゴ
    Donuts
  • 株式会社ファームノートホールディングス ロゴ
    ファームノートホールディングス
  • 株式会社ブレインパッド ロゴ
    ブレインパッド
  • ヤフー株式会社 ロゴ
    ヤフー
  • 株式会社LIFULL ロゴ
    LIFULL
受付終了

参加エンジニア情報

ECプラットフォームズ株式会社 ロゴ
NECプラットフォームズ株式会社
プロダクト開発
阿部 隆行

主な業務内容
ネットワークインフラ/システム開発の提案、開発 及び組織のマネジメント
装置開発から、システムまで幅広く手がけています。
学生時代に学んでいたテーマ
ナノ成形加工に関する要素技術研究
今一番興味のある技術やサービスについて
AI活用、マルチモーダル認証
学生へのメッセージ
「安全・安心な社会の実現に技術で貢献したい」
そんな思いを実現するための技術・ものづくりの環境がNECプラットフォームズには整っています。
開発をしながら技術者として成長できる喜びを共有しましょう。
ECプラットフォームズ株式会社 ロゴ
NECプラットフォームズ株式会社
SE・プロジェクトマネジメント
和田 成明

主な業務内容
公共系の監視制御システムのプロジェクトマネジメント
学生時代に学んでいたテーマ
平面地図から、デジタルデータへの変換技術
今一番興味のある技術やサービスについて
スマートフォンの未来に関して(5Gではなく、折り畳み液晶や電子ペーパー等を利用した次世代)
学生へのメッセージ
自分のやりたいことと企業とのギャップは必ずあります。
学生時代に思い描く自分の未来を強く意識しすぎると社会人となったときのギャップが大きく、そこから這い上がる人と挫折するひとで2分されます。
また時代の流れが速いですが、その最先端だけを追えば良い事にはならず、地固めをしたうえで最新の動向をつかまなければなりません。社会人として必要なのは、学力ではなく実行・行動力だと個人的には感じてます。
また、学生時代にしかできない長期的なイベントを行っていたほうが後悔しません(世界一周旅行とか)。
株式会社ブレインパッド ロゴ
株式会社ブレインパッド
システムエンジニア
平木悠太

主な業務内容
機械学習モデルを使用した業務システム開発
学生時代に学んでいたテーマ
自然言語処理
今一番興味のある技術やサービスについて
クラウドのマネージドサービスを使用した開発効率化。コンテナ技術。
学生へのメッセージ
今の時代、同じ会社に何十年も務めるのは稀で、ほとんどの人が転職を経験するようになると思います。人生を捧げるというよりは、肩の力を抜いて就職活動をして下さい。
株式会社ファームノートホールディングス ロゴ
株式会社ファームノート
開発統括マネージャー
阿部 剛大

主な業務内容
開発統括、エンジニア組織マネジメント、研究開発。
学生時代に学んでいたテーマ
並列分散処理、離散最適化、グラフ理論、ソーシャルネットワーク分析、レコメンド
今一番興味のある技術やサービスについて
量子コンピューター、GNN(Graph Neural Network)、構造生物学、バイオインフォ
学生へのメッセージ
あなたのワクワクと私たちの挑戦が交わる瞬間を見たいです!ディスカッションしましょう!
株式会社ファームノートホールディングス ロゴ
株式会社ファームノート
プロダクトマネージャー
吉田理貴

主な業務内容
  • プロダクト管理
  • 機能検討
  • 仕様検討
  • 企画検討
  • 社内の情報整理
学生時代に学んでいたテーマ
対話システムの構築
会議中の脱線検出方法の検討
今一番興味のある技術やサービスについて
遺伝技術
牛と対話するために必要な技術
学生へのメッセージ
面白いから開発する・興味があるから開発するというのはめちゃくちゃ重要です。
そういったモチベーションがないと仕事は続きません。
でもそれだけでは、物足りないと感じるのも事実です。
自分の持っている技術がどのように人に役立つのか、どうすれば使ってもらえるのかまで考え始めると自分のやるべき技術が見えてきます。
アカリク様のイベントに参加される方は、きっと自分の持っている技術がどのように使われるのかまで考えている人が多いと思います。
そういう話をしたいです。
牛と対話することがなぜ社会に影響を与えると思っているのかも聞いてください!話したいです!
楽しく会話しましょう!
イーソル株式会社 ロゴ
イーソル株式会社
組込みソフトウェアエンジニア
原田 実

主な業務内容
車載系受託開発
学生時代に学んでいたテーマ

●学部:ゲルを用いた極小流量制御
専攻:流体工学系

糖尿病患者のインスリン投与では、注射器による断続的な投与が一般的ですが、
連続的に極小量を連続的に投与することで、血糖値を安定的にコントロールできることが期待されます。
ですが、そのような極小の流量を制御する弁を機械的に作ることは困難です。
極小流量を制御するため、温度変化によって構造変化するゲルを用いて特性計測と実現性検討を行いました。

●修士:ロボットアーム・ハンドのコンプライアンス制御
専攻:システム工学(ロボット系)

ロボットが人間らしい動きをするための一つとして、外界からの作用に対する反応が挙げられます。
例えば人間の上肢は、外から力が加えられた際に、力の方向に動いてから元の位置に戻るように反発をします。
そうした動きをロボットで実現する場合、ロボットの関節(自由度)を組み合わせる必要があるために複雑な制御が必要となります。
人間の上肢を模したロボットハンド・アームにおいて、よりシンプルな制御シーケンスで実現するため、
コンプライアンス制御を用いて研究を行いました。
※コンプライアンス制御:ロボットアームなどの力を制御する方法。ばねのようなしなやかさを持たせること。

今一番興味のある技術やサービスについて

●機能安全
自動車は人為的なミス、機械的な故障、ソフトウェアの不具合によって、人の命を簡単に奪ってしまう便利な道具です。
自動車業界では、そうしたリスクを少しでも排除するため、安全性を確保するための取り組みを行っています。
それに関連するキーワードの1つが「機能安全」であり、自社のソフトウェア開発プロセスでも導入・実践されつつあります。
開発現場でどの程度まで実践するか、それに伴う費用や時間がどれだけかかるのか、そういった部分に興味を持っています。

●ロボット全般
大学院時代、ロボット関連のテーマを研究していたので、ロボット開発関連の仕事に就きたかったのが本音です。
私が就職活動を行っていた十数年前は、まだまだロボット市場は今ほど活発ではありませんでした。
そんな経緯もあり、新しいロボット技術だけではなく製品にも興味を持っています。

学生へのメッセージ

求職者側および企業側ともに転職への抵抗感が年々低くなっているとはいっても、
学生の皆さんが社会人生活をスタートする1社目の企業選びはとても大切です。

大学院生、ポスドクの方々向けの就職イベントに集まる皆さんなので、

  • これまでの研究結果を活かせる環境
  • 興味、関心が深い仕事

を中心に企業選びを行うのではないでしょうか。

それも大切なことですが、社会人生活はとても長いです。 その長い道のりの中で、将来に渡って自分のスキルをどう伸ばしていけるかも考慮に入れて 就職活動に取り組んでいってもらいたいです。

また、就職活動は、世の中の人気ランキングに左右されず、 ご自身が見たり聞いたりした情報を元に判断することを心がけてください。

株式会社アビスト ロゴ
株式会社アビスト
AIエンジニア
清水 豪

主な業務内容
技術営業、開発管理
学生時代に学んでいたテーマ
自然言語処理、機械学習
今一番興味のある技術やサービスについて
BERTなどの言語処理に関する技術
Vue.jsなどのフロントエンドフレームワーク
学生へのメッセージ
設立1年目の社内ベンチャーのような部署なので、立ち上げ期を経験したいという方大歓迎です!
少数精鋭なので、初年度から責任ある仕事や難しい仕事などに携われます。
また、フルリモート、フルフレックスなど自由な働き方をしています。
少しでも興味あるかたはご応募ください!
グーグル合同会社 ロゴ
グーグル合同会社
ソフトウェアエンジニア
有馬 諒

主な業務内容
iOS向けアプリ「Google」の開発
学生時代に学んでいたテーマ
ソフトウェア工学に関する研究室に所属し、ソースコード解析や自動バグ修正について研究していました。
今一番興味のある技術やサービスについて
Googleのシステム開発を支える社内インフラ / 開発環境
学生へのメッセージ
少しでも就活の役に立てれば幸いです。皆さんとお話しできるのを楽しみにしています!

イベントの流れ

前日まで

申し込み

まずはこのページよりお申し込みください。
※ アカリクWEBにご登録されていない方は、アカリクWEBのご登録もお願いいたします。
お申し込みの際にご記入いただいたITスキルやプログラミング経験を基に参加者を決定いたします。

プロフィールシートの作成

参加が決定したら、お申し込みの際ご記入いただいたプロフィールシートを編集し、内容をさらにブラッシュアップしていただきます。
このシートはイベント参加企業のエンジニアや採用担当者が、事前にどなたと会うかを決めるための資料になります。
企業にアピールする最初のポイントなので、充実したプロフィールシートを作成しましょう。

使用ツールおよびオンライン通話の準備

事前講習およびイベント当日はチャットツール(Slack)、オンライン通話ツール(Zoom)といったアプリケーションを使用いたします。

細かい連絡事項やタイムスケジュール案内はSlackで行い、プレゼンや面談はZoomにて実施します。
使用したことがない方はあらかじめインストールしておきましょう。詳細は参加確定後にお送りするガイドラインにて説明いたします。

プレゼンテーション事前講習

イベント参加者のみなさんへ、プレゼンテーションの事前講習を行っています。
本番と同様に5分間のプレゼンテーションをしていただき、アカリクのコンサルタントが伝え方や内容についてアドバイスをします。
イベント当日に向けて、ご自身の魅力が余すことなく伝わるプレゼンテーションを一緒に準備しましょう。
また上記のプロフィールシート作成のご相談も受け付けております。
(事前講習はSkype、またはメールでの添削でも承ります。)

イベント当日

面談

面談時間は1ターム25分間です。
まず最初の5分でスキルや成果物、そしてあなた自身についてプレゼンテーションしてください。そして企業のエンジニアや採用担当者から事業内容等の紹介を受けた後、質疑応答に入ります。
じっくりと話し合って、お互いに理解を深めましょう。

受付終了

タイムスケジュール

09:30 - 10:00
オンライン通話の準備
10:00 - 13:00
面談~前半~
13:00 - 14:30
休憩
14:30 - 17:30
面談~後半~
17:30 - 18:00
アンケート記入時間
※タイムスケジュールは変更になる場合がございます。

FAQ

Q1. 21年3月卒ではないのですが、参加可能ですか?
A1. 2021年3月卒以外でも2020年9月卒など、2021年4月までに入社ができる方であれば参加可能です。
Q2. プログラミング未経験者なのですが、参加可能ですか?
A2. 授業・研究・趣味などでプログラミングを経験していることが参加条件となっております。
申し訳ございませんが、ご参加いただけません。
Q3. 当日参加は可能ですか?
A3. 定員制かつ事前選抜制ですので、不可となっております。
Q4. 当日は私服でも参加可能ですか?
A4. 私服で問題ありません。長時間のイベントとなりますので、リラックスできる服装でご参加ください
Q5. イベント中の途中参加・途中退出は可能ですか?
A5. 基本的にはご遠慮頂いておりますが、止むを得ず途中で参加、退出を希望される場合はご相談ください。
Q6. 申し込みをキャンセルしたいのですが。
A6. 【アカリクイベント】にログイン後、【申込状況確認】画面にてキャンセルが可能です。
プライバシーマーク

株式会社アカリクは「プライバシーマーク」付与事業者として認定されています。