2020-11-is-sumitomo-chem

イベント詳細

名称 イノベーションサミット by 住友化学
内容 『博士として、研究開発プロジェクトで変革を起こせ』

本イベントは、学問の領域を跨いだ新たな研究開発プロジェクトを創出・提案する体験型のワークショップです。

皆さんは、日々の研究に勤しむ中で、ご自身の専門性や能力を、今後社会でどう活かし、貢献していくかを模索されているかと存じます。
本企画は、短い時間で行うアイデアソンとは違ってオリエンテーションも含めた全4日程をかけて「民間企業での研究開発プロジェクトの立ち上げ、研究開発品の事業化」というリアルな視点を知っていただき、自らプロジェクトを提案する企画です。
これまでの実績・経験に加え、「研究開発で社会変革をリードしたい」という熱意とチャレンジ精神を持った方をお待ちしております。
住友化学株式会社について 住友化学は、「化学の智」を基盤に開発した多岐にわたる製品の提供を通じ、人々の豊かな暮らしづくりに広く貢献する化学メーカーです。
化学のイメージが強いかもしれませんが、根本にあるのは「人類社会発展への想い」で、よりよい社会へと導くモノ・コトを生みだすために当社は化学の枠にとらわれない新しい価値の創造に挑戦し続けています。

今回のイベントでは、博士課程で身につけた確かな専門性に加えて、学問の領域を超えて新しいものを生み出す強い意志を持った多様な専門の方と一緒に取り組めればと考えております。
主催 住友化学株式会社
企画・運営協力 株式会社アカリク
参加費 無料
事前準備、その他事項 選抜を実施します。
申込締切後、参加確定となった方にメールにてご案内します。
開催形式 会場・オンライン(Zoom、slack)の両方で開催
※会場参加者のために万全の感染症対策を施しております。
 参加者の方には事前に体調などについて確認することもありますのでご了承ください。
特典 グループワークにて優勝したチームには賞金あり
参加対象 理学系・工学系の専門を持ち、博士後期課程に在籍中の大学院生
申し込む

開催日程・概要

※ 予定は変更となる可能性があります

イノベーションサミット by 住友化学
11月2日(月)
または
11月4日(水)

※都合があう日程でご参加ください。

オリエンテーション
時刻:17:00~18:30
開催場所:アカリク 渋谷本社オフィス(オンライン参加可)
コンテンツ:
・開始挨拶、全体説明(事務局)
・会社紹介(住友化学)
・参加者自己紹介・アイスブレイク(参加学生)
・オンラインツールの説明(事務局)
・今後のスケジュールおよび課題案内(事務局)

11月14日(土)

プログラム day 1
時刻:12:30~16:00
開催場所:Zoomミーティング
コンテンツ:
・研究内容プレゼン(参加学生)
・変化する社会状況への挑戦(住友化学)
・イノベーターによるプレゼン(住友化学)

11月28日(土)

プログラム day 2
時刻:13:00~18:00
開催場所:Zoomミーティング
コンテンツ:
・研究内容コラボレーション(参加学生)
・プロジェクト立案グループワーク(参加学生)
・プロジェクト素案発表会(参加学生)
・事業提携基礎講座(住友化学)

※次回までにグループ内で複数回の打ち合わせの機会を設定していただきます。
 作業内容の共有や事務局への相談は随時slackコミュニティにて対応します。

12月19日(土)

プログラム day 3
時刻:13:00~16:30
開催場所:住友化学 東京本社オフィス(オンライン参加可)
コンテンツ:
・ブラッシングアップ グループワーク(参加学生)
・最終プレゼン(参加学生)
・質疑応答、投票 ※優勝チームには賞金あり
・懇親会 ※会場参加者のみ

お問い合わせ

イベントに関して問い合わせる