2021年新卒

アカリク
ITスカウトイベント
Vol.1

2019年11月9日 (土)
参加予定企業(抜粋)
  • 株式会社ビズリーチ ロゴ
  • 株式会社Cygames ロゴ
  • 株式会社フリークアウト・ホールディングス ロゴ
  • KLab株式会社 ロゴ
  • 株式会社博報堂アイ・スタジオ ロゴ
  • 日本アイ・ビー・エム株式会社 ロゴ

イベントの概要

開催日時
10:15 - 19:00(受付9:50〜)
会場
Learning Square 新橋 4F
〒105-0004 東京都港区新橋4-21-3

参加対象
  • 2021年4月に入社可能な方(2020年4月〜2021年3月までに卒業・修了見込みの方)
  • 研究や趣味での具体的なプログラミング経験やITスキルをお持ちの方
  • ITエンジニア志望の大学院生(博士・修士)、ポストドクター、学部生の方
※ 大学院生の方はアカリクWEBへのご登録が必要となります。
※ プログラミング能力やIT業界への関心等についてお伺いする場合がございます。
定員
最大25名(事前選抜制)
お申込の際にご記入いただく事前記入項目の内容(ITスキル等)により選抜させていただきますので、できる限り詳細にご記入ください。
参加費
無料
イベント参加特典
★地方からの参加者には交通費を支給★
会場から100km圏外にお住まいの方で、当イベントにご参加いただいた方には交通費を【現金】で後日支給いたします。
当日、領収書(原本)のご提出が必要となります。

交通費上限:往復30,000円
受付終了

イベントの特徴

PCを持ち込んで自己PRができる!

PCを持ち込んで自己PRができる! このイベントの最大の特徴は、PCを持ち込んで自由な自己PRができることです。
通常の面談とは異なり、研究で作成したプログラムや趣味で開発したゲームやアプリ等の実際の成果物を見せながら話すことで、あなたのスキルを存分にアピールすることができます。

企業のエンジニア、CTOに直接アピールできる!

企業のエンジニア、CTOに直接アピールできる! 通常の就活イベントは、企業からの参加者は採用専門の人事担当者のみ、というケースがほとんどです。
しかしこのイベントは各企業のエンジニアやCTOも多数参加するので、より専門性の高い自己PRも可能です。
また懇親会では、今持て囃されている技術トレンドの実際や、開発現場の生の声など、他では聞けない貴重な話が聞けるかもしれません。

プレゼンテーションが上手くなる!

プレゼンテーションが上手くなる! プレゼンテーションに不安があっても大丈夫、アカリクがしっかりサポートします。
当日までにアカリクのコンサルタントが発表内容や資料についてアドバイスを差し上げ、発表内容のブラッシュアップをお手伝いします。
さらに限られた時間で何をどう伝えるべきかが分かるので、今後の面接対策にも役立ちます。

参加予定企業

  • 株式会社朝日ネット ロゴ
    朝日ネット
  • KLab株式会社 ロゴ
    KLab
  • 株式会社Cygames ロゴ
    Cygames
  • 株式会社セガホールディングス ロゴ
    セガホールディングス
  • 株式会社Donuts ロゴ
    Donuts
  • 日本アイ・ビー・エム株式会社 ロゴ
    日本アイ・ビー・エム
  • 任天堂株式会社 ロゴ
    任天堂
  • 株式会社博報堂アイ・スタジオ ロゴ
    博報堂アイ・スタジオ
  • 株式会社ビズリーチ ロゴ
    ビズリーチ
  • 株式会社フリークアウト・ホールディングス ロゴ
    フリークアウト・ホールディングス
受付終了

参加エンジニア情報(順次公開予定)

株式会社フリークアウト・ホールディングス ロゴ
株式会社フリークアウト
Division manager
佐野正和

主な業務内容
機械学習を活用した広告配信システム開発部署全体のマネジメント
学生時代に学んでいたテーマ
素粒子物理学
今一番興味のある技術やサービスについて
大規模リクエストに対する分単位のリアルタイム予測制御技術
学生へのメッセージ
本音で話しましょう
株式会社ビズリーチ ロゴ
株式会社ビズリーチ
SREエンジニア
今村

主な業務内容
SREチームに所属。
「エンジニアリングを加速させる」というミッションを掲げ、主に以下を手掛けています。
  • 運用手順の自動化(トイル削減)
  • 構成や変更履歴を管理するためにInfrastructure as Codeを掲げ実施(労力の削減、スピーディな障害復帰、手動設定ミスの削減・・・)
  • toC, toBのエンジニアがより開発しやすいような土壌を整える(新しく開発環境を用意してる)
  • トラフィック上昇等の負荷に耐えうるようにシステムを設計、実装
  • サービスのセキュリティの担保
などなど
学生時代に学んでいたテーマ
認知心理学を3年研究していました。
もう少し突っ込むと分野的には「Human Agent Interaction (HAI)」と呼ばれるものです。
人間が対エージェント(人型ロボット、そうじゃないロボット、何かしらの機械、インターフェイス等)とインタラクションを行った際に、人がどのような印象を受けたか等を観測・分析を行う事で人間の思考や認知のプロセスを解明していく分野です。
自分は4, 5歳児と7, 8歳児の子供がどのようにロボットの振る舞いを認識・発達していくのかを研究していました。
(以下が実際に研究発表会で発表した論文です。)
http://hai-conference.net/proceedings/HAI2015/pdf/D-3.pdf
今一番興味のある技術やサービスについて
仕事で使っているのもあってAWSに興味があります。
続々と生まれるサービスをどのように役立てられるかを考えたりしています。
学生へのメッセージ
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!
株式会社博報堂アイ・スタジオ ロゴ
株式会社博報堂アイ・スタジオ
エンジニア(WEBアプリケーション開発全般)
北島 知司

主な業務内容
エンジニア部門のマネージャー(部長)
学生時代に学んでいたテーマ
大学は文系で西洋近代史専攻でしたが、小学生の頃から趣味でコードを書いており、趣味を仕事にしました。
今一番興味のある技術やサービスについて
VUI、ブロックチェーン
学生へのメッセージ
誰でも簡単にプロダクト開発できる環境と機会がありますが、正しい・美しい・機能的な設計にはセンスや経験が必要になります。妥協せず考え続け、鍛錬し続けて下さい。
株式会社セガホールディングス ロゴ
セガグループ
クライアントプログラマ
佐井川師治

主な業務内容
Unityを使用したスマートフォンアプリ開発
学生時代に学んでいたテーマ
物理学
今一番興味のある技術やサービスについて
クラウドゲーミング
学生へのメッセージ
スマホ、コンシューマ、アーケードなど様々なデバイスで一緒にゲームを作っていきましょう!
株式会社セガホールディングス ロゴ
セガグループ
テクニカルディレクター
伊賀重伸

主な業務内容
アミューズメント機器およびモバイルアプリの全プロジェクトへの技術サポートおよび環境のコーディネート。
役職としてはエンジニア部門のマネージャーで、人事面でのマネージメント業務はもちろん
プレイヤーとしては、自部門内で開発をしておりますアミューズメント施設向けのゲーム機器や
スマートフォン向けアプリのアーキテクトから運営のマネージメントまで幅広く携わっております。
学生時代に学んでいたテーマ
コンピュータ・ミュージックでした。
サウンドクリエーターを目指して当初は道具としてコンピュータを使っておりましたが、次第にそれの魅力に取りつかれて
あれやこれや使っているうちにそれが職業となって現在に至りましたw
今一番興味のある技術やサービスについて
クラウドゲームサービス, 高速大容量通信など。
現在のゲーム制作は、遅い通信速度、非力なマシンでもユーザーにストレスを感じさせないように、
限られたスペックの壁を超えるためのあの手この手の工夫をするのが常でありますが、
これらが実現すると、変な工夫に割く時間を純粋にアプリを面白くする為の製作時間に割り当てられるのではないかと期待をしております。
学生へのメッセージ
自分がやりたい事とできる事のギャップに目を向けて、そのギャップを埋める努力を厭わない人は必ず成功できると思います。
株式会社Donuts ロゴ
株式会社Donuts
サーバーサイドエンジニア
永野昂平

主な業務内容
運営タイトルの保守、運用
学生時代に学んでいたテーマ
3Dグラフィックスプログラミング
今一番興味のある技術やサービスについて
パブリッククラウド系サービス

イベントの流れ

前日まで

申し込み

まずはこのページよりお申し込みください。
※ アカリクWEBにご登録されていない方は、アカリクWEBのご登録もお願いいたします。
お申し込みの際にご記入いただいたITスキルやプログラミング経験を基に参加者を決定いたします。

プロフィールシートの作成

参加が決定したら、お申し込みの際ご記入いただいたプロフィールシートを編集し、内容をさらにブラッシュアップしていただきます。
このシートはイベント参加企業のエンジニアや採用担当者が、事前にどなたと会うかを決めるための資料になります。
企業にアピールする最初のポイントなので、充実したプロフィールシートを作成しましょう。

プレゼンテーション事前講習

イベント参加者のみなさんへ、プレゼンテーションの事前講習を行っています。
本番と同様に5分間のプレゼンテーションをしていただき、アカリクのコンサルタントが伝え方や内容についてアドバイスをします。
イベント当日に向けて、ご自身の魅力が余すことなく伝わるプレゼンテーションを一緒に準備しましょう。
また上記のプロフィールシート作成のご相談も受け付けております。
(事前講習はSkype、またはメールでの添削でも承ります。)

イベント当日

面談

面談時間は1ターム30分間です。
まず最初の5分でスキルや成果物、そしてあなた自身についてプレゼンテーションしてください。そして企業のエンジニアや採用担当者から事業内容等の紹介を受けた後、質疑応答に入ります。
じっくりと話し合って、お互いに理解を深めましょう。

懇親会

お疲れ様でした。全ターム終了後に打ち上げを兼ねて、立食パーティ形式の懇親会を行います。
食事を楽しみながら、肩の力を抜いてリラックスしてご歓談ください。
面談中にできなかった話や、ブースに来られなかった企業のエンジニアや採用担当者とも話せます。

受付終了

タイムスケジュール

09:50 - 10:15
受付
10:15 - 10:25
イベント開始のご挨拶
10:25 - 11:00
企業による全体向けプレゼンテーション
11:00 - 11:15
事前説明
11:15 - 11:40
顔合わせ(名刺交換)
11:40 - 12:50
休憩
12:50 - 13:00
組み合わせ結果・タイムスケジュール通知
13:00 - 18:00
第1~第7ターム(1ターム30分。ターム間に休憩が入ります)
18:10 - 19:00
懇親会

FAQ

Q1. 21年3月卒ではないのですが、参加可能ですか?
A1. 2021年3月卒以外でも2020年9月卒など、2021年4月までに入社ができる方であれば参加可能です。
Q2. プログラミング未経験者なのですが、参加可能ですか?
A2. 授業・研究・趣味などでプログラミングを経験していることが参加条件となっております。
申し訳ございませんが、ご参加いただけません。
Q3. 当日参加は可能ですか?
A3. 定員制かつ事前選抜制ですので、不可となっております。
Q4. 当日は私服でも参加可能ですか?
A4. 私服で問題ありません。長時間のイベントとなりますので、リラックスできる服装でご参加ください
Q5. イベント中の途中入場・途中退場は可能ですか?
A5. 基本的にはご遠慮頂いておりますが、止むを得ず途中入退場を希望される場合は個別にご相談ください。
Q6. 申し込みをキャンセルしたいのですが。
A6. 【アカリクイベント】にログイン後、【申込状況確認】画面にてキャンセルが可能です。
プライバシーマーク

株式会社アカリクは「プライバシーマーク」付与事業者として認定されています。