化学業界合同研究セミナー
2021年新卒

アカリク
ITスカウトイベント
in 東京

参加企業は近日発表予定

イベントの概要

開催日時
10:15 - 19:00(9:50 より受付開始)
会場
TKP 東京駅セントラルカンファレンスセンター 10F
〒103-0028 東京都 中央区 八重洲 1-8-16 新槇町ビル

参加対象
  • 2021年4月に入社可能な方(2020年4月から2021年3月までに卒業・修了見込みの方)
  • 研究や趣味での具体的なプログラミング経験やITスキルをお持ちの方
  • ITエンジニア志望の大学院生(博士・修士)、ポストドクター、学部生の方
※ 大学院生の方はアカリクWEBへのご登録が必要となります。
※ プログラミング能力やIT業界への関心等についてお伺いする場合がございます。
定員
最大25名(事前選抜制)
お申込の際にご記入いただく事前記入項目の内容(ITスキル等)により選抜させていただきますので、できる限り詳細にご記入ください。
参加費
無料
イベント参加特典
★地方からの参加者には交通費・宿泊費を支給★
会場から100km圏外にお住まいの方で、当イベントにご参加いただいた方には交通費・宿泊費を【現金】で
後日支給いたします 。当日、領収書(原本)のご提出が必要となります。
交通費上限:往復30,000円
宿泊費上限:10,000円
申し込む

イベントの特徴

PCを持ち込んで自己PRができる!

博士・ポストドクターが活躍する企業のプレゼンを聞ける このイベントの最大の特徴は、PCを持ち込んで自由な自己PRができることです。
通常の面談とは異なり、研究で作成したプログラムや趣味で開発したゲームやアプリ等の実際の成果物を見せながら話すことで、あなたのスキルを存分にアピールすることができます。

企業のエンジニア、CTOに直接アピールできる!

博士・ポストドクターを高く評価する企業に直接会える 通常の就活イベントは、企業からの参加者は採用専門の人事担当者のみ、というケースがほとんどです。
しかしこのイベントは各企業のエンジニアやCTOも多数参加するので、より専門性の高い自己PRも可能です。
また懇親会では、今持て囃されている技術トレンドの実際や、開発現場の生の声など、他では聞けない貴重な話が聞けるかもしれません。

プレゼンテーションが上手くなる!

博士・ポストドクターが活躍できる仕事や環境等の話を少人数でしっかり聞ける プレゼンテーションに不安があっても大丈夫、アカリクがしっかりサポートします。
当日までにアカリクのコンサルタントが発表内容や資料についてアドバイスを差し上げ、発表内容のブラッシュアップをお手伝いします。
さらに限られた時間で何をどう伝えるべきかが分かるので、今後の面接対策にも役立ちます。

過去に参加した企業

  • グーグル合同会社
    グーグル合同会社
  • 日本アイ・ビー・エム株式会社
    日本アイ・ビー・エム株式会社
  • 株式会社Cygames
    株式会社Cygames
  • 株式会社ZOZOテクノロジーズ
    株式会社ZOZOテクノロジーズ
  • 株式会社Donuts
    株式会社Donuts
  • 株式会社LIFULL
    株式会社LIFULL
申し込む

イベントの流れ

前日まで

申し込み

まずはこのページよりお申し込みください。
※ アカリクWEBにご登録されていない方は、アカリクWEBのご登録もお願いいたします。
お申し込みの際にご記入いただいたITスキルやプログラミング経験を基に参加者を決定いたします。

プロフィールシートの作成

参加が決定したら、お申し込みの際ご記入いただいたプロフィールシートを編集し、内容をさらにブラッシュアップしていただきます。
このシートはイベント参加企業のエンジニアや採用担当者が、事前にどなたと会うかを決めるための資料になります。
企業にアピールする最初のポイントなので、充実したプロフィールシートを作成しましょう。

プレゼンテーション事前講習

イベント参加者のみなさんへ、プレゼンテーションの事前講習を行っています。
本番と同様に5分間のプレゼンテーションをしていただき、アカリクのコンサルタントが伝え方や内容についてアドバイスをします。
イベント当日に向けて、ご自身の魅力が余すことなく伝わるプレゼンテーションを一緒に準備しましょう。
また上記のプロフィールシート作成のご相談も受け付けております。
(事前講習はSkype、またはメールでの添削でも承ります。)

イベント当日

面談

面談時間は1ターム30分間です。
まず最初の5分でスキルや成果物、そしてあなた自身についてプレゼンテーションしてください。そして企業のエンジニアや採用担当者から事業内容等の紹介を受けた後、質疑応答に入ります。
じっくりと話し合って、お互いに理解を深めましょう。

懇親会

お疲れ様でした。全ターム終了後に打ち上げを兼ねて、立食パーティ形式の懇親会を行います。
食事を楽しみながら、肩の力を抜いてリラックスしてご歓談ください。
面談中にできなかった話や、ブースに来られなかった企業のエンジニアや採用担当者とも話せます。

申し込む

タイムスケジュール

09:50 - 10:15
受付
10:15 - 10:25
イベント開始のご挨拶
10:25 - 11:00
企業による全体向けプレゼンテーション
11:05 - 11:15
事前説明
11:15 - 11:40
顔合わせ(名刺交換)
11:40 - 12:50
休憩
12:50 - 13:00
組み合わせ結果通知・諸注意
13:00 - 18:00
第1~第7ターム(1ターム30分。ターム間に休憩が入ります)
18:10 - 19:00
懇親会

FAQ

Q1. 21年3月卒ではないのですが、参加可能ですか?
A1. 2021年3月卒以外でも2020年9月卒など、2021年4月までに入社ができる方であれば参加可能です。
Q2. プログラミング未経験者なのですが、参加可能ですか?
A2. 授業・研究・趣味などでプログラミングを経験していることが参加条件となっております。
申し訳ございませんが、ご参加いただけません。
Q3. 当日参加は可能ですか?
A3. 定員制かつ事前選抜制ですので、不可となっております。
Q4. 当日は私服でも参加可能ですか?
A4. 私服で問題ありません。長時間のイベントとなりますので、リラックスできる服装でご参加ください
Q5. セミナー中の途中入場・途中退場は可能ですか?
A5. 基本的にはご遠慮頂いておりますが、止むを得ず途中入退場を希望される場合は個別にご相談ください。
Q6. 申し込みをキャンセルしたいのですが。
A6. 【アカリクイベント】にログイン後、【申込状況確認】画面にてキャンセルが可能です。
プライバシーマーク

株式会社アカリクは「プライバシーマーク」付与事業者として認定されています。