アカリクITイベント
in 東京

2019年3月23日(土)

参加予定企業(18社予定)

日程

開催日時
2019年3月23日(土)10:15 - 19:00 (受付9:50~)
開催場所
Learning Square 新橋
東京都港区新橋4-21-3

参加申し込み

イベントの詳細

スカウト形式
  • 1. 事前に作成いただくプロフィールシートをもとに、企業が会いたい学生を指名します。
  • 2. 企業の採用担当者やエンジニアがみなさんのブースを個別に訪問していきます。
  • 3. 訪問企業に対して、自分をプレゼンテーションし最大限のアピールをします。

 スカウトイベントとは?
参加対象
・2019年4月~2020年3月卒業・修了見込みの方(2020年4月1日に入社可能な方)
・研究や趣味で明確なプログラミング経験・ITスキルを保有しており、ITエンジニアを志望する大学院生(博士・修士)、ポストドクター、学部生
※ アカリクWEB へのご登録が必要となります。
※ プログラミング能力やIT業界への関心等についてご確認をさせていただく場合がございます。
定員
25名(事前選抜制)
※お申込時にご記入いただく事前記入項目の内容(ITスキル等)により選抜させていただきますので、できる限り詳細にご入力ください。
入場料
無料

参加エンジニア情報(順次公開予定)

株式会社ACCESS
フロントエンドエンジニア
近藤 大介

主な業務内容

建設業界向け IoT 支援プロジェクト の開発リーダー

学生時代に学んでいたテーマ

Incrementally Modular Abstraction Hierarchy

今一番興味のある技術やサービスについて

React Hooks & Suspense, WebXR, Oculus Quest

学生へのメッセージ

実は今日誕生日です。

グーグル合同会社
ソフトウェアエンジニア
渡邉 慶一

主な業務内容

Chrome OSのチームで、主にkernel周辺の開発をしています。

学生時代に学んでいたテーマ

プログラミング言語理論の研究室で、関数型プログラムの検証について研究していました。

今一番興味のある技術やサービスについて

Rust

学生へのメッセージ

面白い技術、研究のお話が出来ることを楽しみにしています。

株式会社ZOZOテクノロジーズ
フロントエンドエンジニア
権守 健嗣

主な業務内容

プライベートブランドZOZOを販売する海外向けECサイトのフロントエンドをVue.jsやTypeScriptを用いて開発しています。

学生時代に学んでいたテーマ

コンピュータサイエンスを専攻して、研究はクラウドソーシングシステムについて行なっていました。

今一番興味のある技術やサービスについて

GraphQL

学生へのメッセージ

弊社は、ZOZOSUIT/プライベートブランドといった新しいサービスを始めており、新たに立ち上げたグローバル向けECサイトでもフロントエンドではVue.js、バックエンドではScalaを使うなど技術的に挑戦しています。新しい技術にも挑戦して、ファッションという分野を変えていける人をお待ちしています!

株式会社Donuts
エンジニアリングマネージャー
K.Uraoka

主な業務内容

開発チームマネージメント、採用 、技術検証

学生時代に学んでいたテーマ

アルバイトと麻雀しか思い出がありません

今一番興味のある技術やサービスについて

サーバーレス/KVSなIoTソリューション
* 競技プログラミング
* 大規模プログラミングにおけるIDE活用

学生へのメッセージ

Donutsには、明るく素直で優秀な若手エンジニアが揃っています。皆様からのエントリーを心よりお待ちしています。

事前予約特典

特典1:地方からの参加者には交通費を支給!!
 会場の新橋から100km圏外にお住まいの方で、当イベントにご参加いただいた方には交通費を【現金】にて後日支給いたします 。当日、往復分の領収書(原本)のご提出が必要となります(上限往復で30,000円まで)。
※特典1については、上限を30,000円とさせていただきます
特典2:オリジナルの名刺をプレゼント!!
参加者の皆さんに、アカリクオリジナルの名刺をプレゼントいたします。
参加申し込み

イベントの特徴

特徴1 PCを持ち込んで自由に自己PRができる
 このイベントの最大の特徴は、企業の採用担当者やエンジニアやに対して直接技術LT(Lightning Talk)や自己PRができることです。
 自分のブースを構え、PCを持ち込んでプレゼンを行うことで、研究や趣味を通じて培ったITスキルやプログラミング経験を、視覚的に企業の担当者にアピールすることが出来ます。
 研究で構築したプログラムや趣味で開発したゲームやアプリなどの開発成果物について紹介することで、より効果的なPRをすることが可能です。
特徴2 企業の若手エンジニア、CTO等の開発者と密度の濃い話ができる!
 通常のイベントでは人事の方が参加することが多いですが、本イベントでは現場の開発者や技術系執行役員(CTO)といった企業の担当者と一対一で会うことが可能です。
 新しい技術やサービスの話を含め、通常の説明会では得ることのできない情報が手に入ります。
特徴3 プレゼンが上手くなる
 1企業との面談時間は30分となり、冒頭5分間で自己PRを進めていただきます。
 残りの25分間は、企業から事業内容に関する説明や皆さんへの質疑、また皆さんから企業担当者への質疑に使っていただくことが出来ます。
 1日で最大7社、企業担当者に対してプレゼンを行いますので、その場でフィードバックをもらうことができ、次第にプレゼンの魅せ方が身につくはず。そうなれば、今後の面接試験対策にもつながっていくでしょう。まずは自身を存分に語りつくしてください。
参加申し込み

タイムスケジュール

9:50 - 10:15
受付
10:15 - 10:25
開始挨拶
10:25 - 11:00
企業による全体向けプレゼン
11:05 - 11:15
事前説明
11:15 - 11:40
顔合わせ(名刺交換)
11:40 - 12:50
休憩
12:50 - 13:00
組み合わせ結果・タイムスケジュール通知
13:00 - 18:00
第1~第7ターム(ターム間に休憩が入ります)
18:10 - 19:00
懇親会

FAQ

Q1. 20年3月卒ではないのですが、参加可能ですか?
A1. 2020年3月卒でなくとも2019年9月卒など、2020年4月までに入社ができる方であれば参加可能です。
Q2. プログラミング未経験者なのですが、参加可能ですか?
A2. 授業・研究・趣味などでプログラミングを経験していることが参加条件となっております。
申し訳ございませんが、ご参加いただけません。
Q3. 当日参加は可能ですか?
A3. 定員制かつ事前選抜制ですので、不可となっております。
Q4. 当日は私服でも参加可能ですか?
A4. 私服で問題ありません。長時間のイベントとなりますので、リラックスできる格好でご参加ください。
Q5. セミナー中の途中入場・途中退場は可能ですか?
A5. 基本的にはご遠慮頂いておりますが、止むを得ず途中入退場を希望される場合は個別にご相談ください。
Q6. 申し込みをキャンセルしたいのですが。
A6. 【アカリクイベント】にログイン後、【申込状況確認】画面にてキャンセルが可能です。

株式会社アカリクは「プライバシーマーク」付与事業者として認定されています。