データサイエンティスト志望者向けインターンシップ合同説明会

データサイエンティスト志望者向け
インターンシップ
合同説明会

参加予定企業(全8社予定):

日程

開催日時
10:00〜14:30
同日15:00より同会場にて「ITエンジニアインターンシップ合同説明会」開催!
開催場所
AP東京八重洲通り(各線東京駅より徒歩6分)
参加申し込み

参加予定企業 (全8社予定)

  • インテージ
    インテージ
    企業情報
  • エス・エム・エス
    エス・エム・エス
    企業情報
  • スタートトゥデイテクノロジーズ
    スタートトゥデイテクノロジーズ
    企業情報
  • 電通
    電通
    企業情報
  • 日本アイ・ビー・エム
    日本アイ・ビー・エム
    企業情報
  • ブレインパッド
    ブレインパッド
  • ユーザベース
    ユーザベース
  • coming soon
    coming soon

イベントの特徴

様々な企業の説明を聞き、半日でデータサイエンティストの職種理解を深められる

様々な企業の説明を聞き、半日でデータサイエンティストの職種理解を深められる データサイエンティストを採用している企業は毎年増え続けており、その業界も様々です。IT業界をはじめとして、マーケティングリサーチ業界や、データ分析を専門に行う企業、メーカーも積極的に採用を行っています。
企業によって学生に求めるデータ解析経験やスキル、実際の働き方、インターンシップの内容は千差万別です。
今後の就職活動に向けて、早期にデータサイエンティスト職の理解を深めましょう。

インターンシップの情報収集ができる!

インターンシップの情報収集ができる! インターンシップへの参加を考えている方はもちろん、そうでない方にとってもどんなプログラムがあるのかを知ることで就職活動のトレンドをつかみましょう。
企業によってはインターンシップ参加から入社に至った方が参加して体験談を話すこともあります。
また、インターンシップ参加者には早期に内定を出す企業もあり、就職活動をスピーディにするチャンスを得ることができます。

少人数で現役のデータサイエンティストと直接話ができる

少人数で現役のデータサイエンティストと直接話ができる 通常の就活イベントでは人事の方のみが参加することが多いですが、本イベントは第一線で活躍中のデータサイエンティストも参加する企業が多く、キャリアや働き方のリアルな情報を直接聞くことができます。
参加者数を限定した少人数開催なので、質問もしやすい貴重な機会です。

企業のショートプレゼンを聞いて興味を持つ企業ブースを効率よく回ることができる

企業のショートプレゼンを聞いて興味を持つ企業ブースを効率よく回ることができる ブース訪問の前に全参加企業が3分間ずつのショートプレゼンを行い、事業やインターンシップの概要をあらかじめ説明します。 そのため自分にマッチしそうな企業をあらかじめ知ることができ、効率よくブースを回ることができます。

参加申し込み

イベントの詳細

受付状況
受付中
入場料
無料
参加対象
研究や授業等でデータ解析経験のある大学院生(博士・修士)、学部生
定員
60名

タイムスケジュール

10:05 - 10:30
アカリクによる講演
~歴史は繰り返す~ データサイエンティスト分野に起こるであろう未来とは
10:30 - 11:00
参加企業による 3分間プレゼン
参加企業が3分間のショートプレゼンを行います。プレゼンを聞いて実際にブースを回る企業を決めましょう。
11:10 - 14:30
企業ブース訪問時間
1ターム30分×5タームございます。ぜひ積極的に多くのブースを回りましょう。

FAQ

Q1. データ分析未経験者なのですが、参加可能ですか?
A1. 授業・研究などでデータ分析を経験していることが参加条件となっておりますので、大変恐れ入りますがご参加いただけません。
Q2. 当日参加は可能ですか?
A2. 可能ですが、会場混雑時は事前予約の方の入場を優先させていただきますので、満員の際にご入場いただけない場合がございます。事前予約をお勧めいたします。
Q3. 当日の服装は私服でも参加できますか?
A3. 服装は自由ですので私服でも可能です。例年、企業の方も多くの担当者が私服でご来場されます。
Q4. イベント中の途中入場や途中退場はできますか?
A4. 基本的にはご遠慮いただいておりますが、止むを得ず途中入退場を希望される場合は個別にご相談ください。
Q5. 予約をキャンセルすることはできますか?
A5. 【アカリクイベント】にログイン後、【申込状況確認】画面にてキャンセルが可能です。
プライバシーマーク

株式会社アカリクは「プライバシーマーク」付与事業者として認定されています。