【博士学生・ポストドクター対象】
アカリクITイベント

2018年3月24日(土)

参加予定企業(8社予定)

日程

開催日時
2018年3月24日(土)10:15~19:00 (受付10:00~)
開催場所
Learning Square 新橋
東京都港区新橋4-21-3

イベントの詳細

スカウト形式
  • 1. 事前に作成いただくプロフィールシートをもとに、企業が会いたい学生を指名します。
  • 2. 企業の採用担当者やエンジニアがみなさんのブースを個別に訪問していきます。
  • 3. 訪問企業に対して、自分をプレゼンテーションし最大限のアピールをします。

 スカウトイベントとは?
参加対象
・2019年4月1日までに入社可能
・博士学生及びポストドクター
・研究や趣味で明確なプログラミング経験、ITスキルを保有している
・ITエンジニアを志望している
上記のすべてに当てはまる方 ※ アカリクWEB へのご登録が必要となります。
※ プログラミング能力やIT業界への関心等についてご確認をさせていただく場合がございます。
定員
15名(事前選抜制)
※お申込時にご記入いただく事前記入項目の内容(ITスキル等)により選抜させていただきますので、
 できる限り詳細にご入力ください。
入場料
無料

参加エンジニア情報(順次公開予定)

株式会社ACCESS
モバイル開発エンジニア
渡邊 裕貴

主な業務内容
EPUB 形式の電子書籍を読むためのビューアを開発しています。今はリーダーとして5人のチームを率いています。
学生時代に学んでいたテーマ
プログラミングにおける型システムの理論を研究していました。複雑な数式がたくさん出てくる論文を書きました。
今一番興味のある技術やサービスについて
最近流行り出したプログラミング言語 (Swift, Kotlin, TypeScript など) に関心があります。
学生へのメッセージ
自分がどういうことに興味があるかやどんな仕事がしたいかをよく考えて、分からないことはなんでも聞いてくださいね。
ソネット・メディア・ネットワークス株式会社
シニアリサーチャー
舘野 啓

主な業務内容
Web広告配信プラットフォーム"Logicad"の高機能化・高効率化の研究開発と、新規事業の立ち上げ
学生時代に学んでいたテーマ
学部:認知科学観点からのRecurrent Neural Network
修士:テキストマイニング(共起性を考慮した表現・語彙変換など)
今一番興味のある技術やサービスについて
今一番の興味は、モノ/サービスを「誰にどういった形で、どのように提供するか」という本来のマーケティングのスコープ全体を、いかに一気通貫で最適化していくか。特にmarket designやdynamic pricingなど市場を最適化・最大化する技術に興味があります。
学生へのメッセージ
機械学習エンジニアやデータサイエンティストとして成長し続けるためには、データがあり、実ビジネスで即活かせる環境がベストだと思っています。一緒に技術で社会にダイナミズムをもたらす仕事をしましょう!
株式会社Donuts
エンジニア 技術部 部長 
横手 良太

主な業務内容
新卒・中途のエンジニア採用、およびエンジニアの教育・マネージメントをメインで担当しています。
学生時代に学んでいたテーマ
機械学習の理論とアルゴリズム、アプリケーションの色々。具体的には、KL-divergenceの一般化と最適化の問題、類似動画の検索、脳信号(EEG、fMIR、fNIRS)を用いたBCI、継続認証、など。あとは就活データから特徴抽出して可視化するとかやっていました。
今一番興味のある技術やサービスについて
blockchain。最近、DApp周りのフレームワークが整備されてきているので、何か1つプロダクトを作りたい。
株式会社フリークアウト・ホールディングス
Science Division Manager, TechLead, Data mining engineer
佐野 正和

主な業務内容
広告配信システムの機械学習によるパフォーマンス改善・開発を担当する事業部のマネージメント全般 ( 現在メンバー8名)。以前はロジックの設計からアルゴリズム実装、学習や大規模データ取得整形のバッチ実装もしてました。
学生時代に学んでいたテーマ
素粒子物理学の理論研究 (初期宇宙, 宇宙大規模構造, 弦理論)
今一番興味のある技術やサービスについて
大規模(リアルタイム)分散処理技術全般, 分散キャッシング等
学生へのメッセージ
研究の話を聞くのが楽しみです。特にインターネットビジネスにどう活かせるのか、お話の中でアイデアが出てくるとありがたいですね。
ユミルリンク株式会社
シニアマネージャー
及川 英夫

主な業務内容
メール配信システムの開発の傍ら、新規事業のプロジェクト管理も行っています
学生時代に学んでいたテーマ
電磁気学や熱力学、量子力学といった現職とは関係の無い事を学んでいました
今一番興味のある技術やサービスについて
MonacaやElectronといったWeb系の技術をアプリ開発に利用する技術
学生へのメッセージ
ユミルリンクにはプロジェクトの初期から携われる環境が整っています。
新しいことにチャレンジし続け、責任ある仕事に就き、自分の力を発揮したいと考える方をお待ちしています。
当日、皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。
情報系はもちろん、それ以外の専攻の方、博士課程の方も大歓迎です。
株式会社 ワークスアプリケーションズ
いろいろエンジニア
宮下 明弘

主な業務内容
製品パフォーマンス等のトラブルシューティング
学生時代に学んでいたテーマ
分子生物学・神経科学
今一番興味のある技術やサービスについて
仕事ではトラシューがメインなので、どうしても保守的になってしまいますが、個人的にはプログラムを書くのが一番好きなので、若いプログラミング言語を触るのが楽しいです。
学生へのメッセージ
学生時代、コンピュータ・サイエンスとは無縁な世界で生きてきました (基本的に独学というか我流です)。では大学・大学院時代に学んだことが役に立たなかったかというとそんなことはありません。題材がコンピュータなのかそれ以外なのかだけで、問題解決の基本的な流儀はほとんど変わっていません。
博士・ポスドクの本質的な強みはそこにあります。アカデミックな世界にそのまま残るか、企業活動の一環としての研究を行うか、はたまた研究から離れるかに関わらず、みなさんがこれまで培ってきた力は必ず役にたちます。ですからみなさんは、ときどき就職活動でもしながら、研究・学業に全力で打ち込んでください。弊社はそうした人材を求めています (と最後に宣伝しておかないと怒られるかしら)

事前予約特典

特典1-A:「ギフト券10,000円分」をプレゼント!!
交通費対象外の参加者にイベント後日にギフト券10,000円分をプレゼントいたします。
特典1-B:地方からの参加者には交通費を支給!!
 会場の新橋から100km圏外にお住まいの方で、当イベントにご参加いただいた方には交通費を【現金】にて後日支給いたします 。当日、往復分の領収書(原本)のご提出が必要となります(上限往復で30,000円まで)。
※特典1については、上限を30,000円とさせていただきます
※特典1はどちらか一方のみの適用となります。
 また、1-Bについては上限を30,000円とさせていただきます。
特典2:オリジナルの名刺をプレゼント!!
参加者の皆さんに、アカリクオリジナルの名刺をプレゼントいたします。

イベントの特徴

特徴1 PCを持ち込んで自由に自己PRができる
 このイベントの最大の特徴は、企業の採用担当者やエンジニアやに対して直接技術LT(Lightning Talk)や自己PRができることです。
 自分のブースを構え、PCを持ち込んでプレゼンを行うことで、研究や趣味を通じて培ったITスキルやプログラミング経験を、視覚的に企業の担当者にアピールすることが出来ます。
 研究で構築したプログラムや趣味で開発したゲームやアプリなどの開発成果物について紹介することで、より効果的なPRをすることが可能です。
特徴2 企業の若手エンジニア、CTO等の開発者と密度の濃い話ができる!
 通常のイベントでは人事の方が参加することが多いですが、本イベントでは現場の開発者や技術系執行役員(CTO)といった企業の担当者と一対一で会うことが可能です。
 新しい技術やサービスの話を含め、通常の説明会では得ることのできない情報が手に入ります。
特徴3 プレゼンが上手くなる
 1企業との面談時間は30分となり、冒頭5分間で自己PRを進めていただきます。
 残りの25分間は、企業から事業内容に関する説明や皆さんへの質疑、また皆さんから企業担当者への質疑に使っていただくことが出来ます。
 1日で最大7社、企業担当者に対してプレゼンを行いますので、その場でフィードバックをもらうことができ、次第にプレゼンの魅せ方が身につくはず。そうなれば、今後の面接試験対策にもつながっていくでしょう。まずは自身を存分に語りつくしてください。

タイムスケジュール

10:00 - 10:15
受付
10:15 - 10:25
開始挨拶
10:25 - 11:00
企業による全体向けプレゼン
11:05 - 11:15
事前説明
11:15 - 11:35
顔合わせ(名刺交換)
11:30 - 12:50
休憩
12:50 - 13:00
組み合わせ結果・タイムスケジュール通知
13:00 - 18:00
第1~第7ターム(ターム間に休憩が入ります)
18:10 - 19:00
懇親会

FAQ

Q1. 19年3月卒ではないのですが、参加可能ですか?
A1. 2019年3月卒でなくとも2018年9月卒など、2019年4月までに入社ができる方であれば参加可能です。
Q2. プログラミング未経験者なのですが、参加可能ですか?
A2. 授業・研究・趣味などでプログラミングを経験していることが参加条件となっております。
申し訳ございませんが、ご参加いただけません。
Q3. 当日参加は可能ですか?
A3. 定員制かつ事前選抜制ですので、不可となっております。
Q4. 当日は私服でも参加可能ですか?
A4. 私服で問題ありません。長時間のイベントとなりますので、リラックスできる格好でご参加ください。
Q5. セミナー中の途中入場・途中退場は可能ですか?
A5. 基本的にはご遠慮頂いておりますが、止むを得ず途中入退場を希望される場合は個別にご相談ください。
Q6. 申し込みをキャンセルしたいのですが。
A6. 【アカリクイベント】にログイン後、【申込状況確認】画面にてキャンセルが可能です。

株式会社アカリクは「プライバシーマーク」付与事業者として認定されています。