【博士学生・ポストドクター対象】
アカリクITイベント

2017年12月16日(土)

参加予定企業(10社予定、順次追加いたします)

日程

開催日時
2017年12月16日(土)10:15~19:00 (受付9:50~)
開催場所
Learning Square 新橋
東京都港区新橋4-21-3

イベントの詳細

スカウト形式
  • 1. 事前に作成いただくプロフィールシートをもとに、企業が会いたい学生を指名します。
  • 2. 企業の採用担当者やエンジニアがみなさんのブースを個別に訪問していきます。
  • 3. 訪問企業に対して、自分をプレゼンテーションし最大限のアピールをします。

 スカウトイベントとは?

参加対象

・2019年4月1日までに入社可能な方
・研究や趣味で明確なプログラミング経験・ITスキルを保有しており、
 ITエンジニアを志望する博士学生およびポストドクター

※ アカリクWEB へのご登録が必要となります。
※ プログラミング能力やIT業界への関心等についてご確認をさせていただく場合がございます。

定員
15名(事前選抜制)
※お申込時にご記入いただく事前記入項目の内容(ITスキル等)により選抜させていただきますので、
 できる限り詳細にご入力ください。
入場料
無料

参加エンジニア情報(順次公開予定)

ソネット・メディア・ネットワークス株式会社
シニアリサーチャー
舘野啓

主な業務内容

Web広告配信プラットフォーム"Logicad"の高機能化・高効率化の研究開発と、新規事業の立ち上げ

学生時代に学んでいたテーマ

学部:認知科学観点からのRecurrent Neural Network
修士:テキストマイニング(共起性を考慮した表現・語彙変換など)

今一番興味のある技術やサービスについて

今一番の興味は、「モノ/サービスを誰にどういった形で、どのように提供するか」という本来のマーケティングのスコープ全体を、いかに一気通貫で最適化していくか。特にmarket designやdynamic pricingなど市場を最適化・最大化する技術に興味があります。

学生へのメッセージ

機械学習エンジニアやデータサイエンティストとして成長し続けるためには、データがあり、実ビジネスで即活かせる環境がベストだと思っています。一緒に技術で社会にダイナミズムをもたらす仕事をしましょう!

デジタルアーツ株式会社
ソフトウェアエンジニア
池田 滝飛

主な業務内容

新製品開発(上流から下流まで)
・新製品のアイデア、改善点、追加機能の提案
・実現性の調査、技術研究
・システム設計
・機材調達、構築、コーディング
・テスト設計/実行
etc...

学生時代に学んでいたテーマ

【システム工学】
課題を解決するモノ、有益なモノ、新しいモノ、イノベーティブなモノを作るにはどうしたらよいか
【ソフトウェア工学】
研究:ソフトウェア開発工程(モデル駆動型開発)の効果的有効活用のための研究とツール開発

今一番興味のある技術やサービスについて

仮想化技術
AWS等を利用した開発
IoTのセキュリティ(HWへのアタックと防御手法)

学生へのメッセージ

デジタルアーツの取り組むITセキュリティ分野は様々な知識が必要です。ベンチャー色の残る弊社では、皆さんがそれぞれ培ってきた知識や研究への情熱を、すぐに裁量をもって発揮する場面が用意されています。ぜひ、みなさんの経験をお聞かせください!

株式会社VASILY
データサイエンティスト
後藤亮介

主な業務内容

・機械学習アルゴリズムを用いたシステムの設計・開発:ファッションに関する機械学習システムを実装・運用する。
・機械学習アルゴリズムの研究・学会発表:機械学習やコンピュータビジョンの学会に参加し、業務を通じて得られた知見を共有する。
・BIツールを用いたデータ分析・レポート作成:データをBIツールを使って分析・可視化しレポートとして報告する。

学生時代に学んでいたテーマ

・銀河天文学・観測的宇宙論
 観測データから銀河の空間分布を定量化し、得られた空間分布を理論モデルと比較して銀河のダークマターハロー質量に制限を与える。

今一番興味のある技術やサービスについて

・技術
 SNSに投稿された画像データを定量化して、流行を予測する技術に興味あり。ディープラーニングによる画像の特徴量抽出と、時系列予測モデルの組み合わせで実現できると考えられる。関連研究にAmazonの購買データを使ったもの[1] やInstagramの投稿データを使ったもの[2] がある。
[1] https://arxiv.org/abs/1705.06394 [2] https://arxiv.org/abs/1706.01869

・サービス  アメリカのパーソナルスタイリングサービスStitch Fixの取り組みが興味深い。個人のファッションに関係する様々な情報を登録するとスタイリストが合う服を組み合わせて送ってくれる。気に入れば購入し、不要であれば返却する。如何に上手くアルゴリズムを活用しているかはalgorithm-tour[1] を見るとわかる。
[1] http://algorithms-tour.stitchfix.com/

学生へのメッセージ

今回のイベントを通じて、皆様が持たれているITエンジニアのイメージと実際のギャップを解消できればと思います。皆様の疑問を遠慮なくぶつけてください。可能な限りお答えします。その上で、弊社のITエンジニアを目指していただくことになればとても嬉しいです。博士課程やポスドクの優秀な方々とお話できるのを楽しみにしています。

freee株式会社
プロダクト開発本部長・執行役員
若原 祥正

主な業務内容

1.クラウド会計ソフト freeeのWebアプリケーション
2. モバイルアプリケーション
3. グロースチームの企画 / 運営に関する開発統括を担当しています。

今一番興味のある技術やサービスについて

関心のある技術:TLS1.3
サービス:Fastly

株式会社フリークアウト・ホールディングス
Science Division Manager, TechLead, Data mining engineer
佐野 正和

主な業務内容

広告配信システムの機械学習によるパフォーマンス改善・開発を担当する事業部のマネージメント全般 ( 現在メンバー8名)。以前はロジックの設計からアルゴリズム実装、学習や大規模データ取得整形のバッチ実装もしてました。

学生時代に学んでいたテーマ

素粒子物理学の理論研究 (初期宇宙, 宇宙大規模構造, 弦理論)

今一番興味のある技術やサービスについて

大規模(リアルタイム)分散処理技術全般, 分散キャッシング等

学生へのメッセージ

研究の話を聞くのが楽しみです。特にインターネットビジネスにどう活かせるのか、お話の中でアイデアが出てくるとありがたいですね。

株式会社ワークスアプリケーションズ
サーバー・インフラエンジニア
遠藤 博樹

主な業務内容

クラウドを活用した大企業向け業務システムのアーキテクチャ設計

学生時代に学んでいたテーマ

概念データモデリング、情報システム設計、プロジェクトマネジメント
研究テーマはP2Pにおけるキャッシュ配置の最適化

今一番興味のある技術やサービスについて

AWS API Gateway, AWS Lambda, Cloud Functionsなどを利用し
サーバレスアーキテクチャをベースにした低コストで可用性の高いサービス設計。
またCloud Spannerのマルチリージョンレプリケーションを利用したグローバルサービスの設計。

学生へのメッセージ

大規模な業務システムの設計はデータの複雑さやセキュリティなど想定しなければならないことが多く
その上でコンシューマサービスと同等の使いやすい業務システムを開発するのは非常に難しい領域です。
企業の業務のあり方を変えるためにも、どんな専門領域でも活躍できる場があるので是非お話ししましょう。

事前予約特典

特典1-A:「ギフト券10,000円分」をプレゼント!!
交通費対象外の参加者にイベント後日にギフト券10,000円分をプレゼントいたします。
特典1-B:地方からの参加者には交通費を支給!!
会場の新橋から100km圏外にお住まいの方で、当イベントにご参加いただいた方には交通費を【現金】にて後日支給いたします 。当日、往復分の領収書(原本)のご提出が必要となります(上限往復で30,000円まで)。
※特典1はどちらか一方のみの適用となります。
 また、1-Bについては上限を30,000円とさせていただきます。
特典2:オリジナルの名刺をプレゼント!!
参加者の皆さんに、アカリクオリジナルの名刺をプレゼントいたします。

イベントの特徴

特徴1 PCを持ち込んで自由に自己PRができる
 このイベントの最大の特徴は、企業の採用担当者やエンジニアやに対して直接技術LT(Lightning Talk)や自己PRができることです。
 自分のブースを構え、PCを持ち込んでプレゼンを行うことで、研究や趣味を通じて培ったITスキルやプログラミング経験を、視覚的に企業の担当者にアピールすることができます。
 研究で構築したプログラムや趣味で開発したゲームやアプリなどの開発成果物について紹介することで、より効果的なPRをすることが可能です。
特徴2 企業の若手エンジニア、CTO等の開発者と密度の濃い話ができる!
 通常のイベントでは人事の方が参加することが多いですが、本イベントでは現場の開発者や技術系執行役員(CTO)といった企業の担当者と一対一で会うことが可能です。
 新しい技術やサービスの話を含め、通常の説明会では得ることのできない情報が手に入ります。
特徴3 プレゼンが上手くなる
 1企業との面談時間は30分となり、冒頭5分間で自己PRを進めていただきます。
 残りの25分間は、企業から事業内容に関する説明や皆さんへの質疑、また皆さんから企業担当者への質疑に使っていただくことができます。
 1日で最大7社、企業担当者に対してプレゼンを行いますので、その場でフィードバックをもらうことができ、次第にプレゼンの魅せ方が身につくはず。そうなれば、今後の面接試験対策にもつながっていくでしょう。まずは自身を存分に語りつくしてください。

タイムスケジュール

09:55 - 10:15
受付
10:15 - 10:25
開始挨拶
10:25 - 11:00
企業による全体向けプレゼン
11:05 - 11:15
事前説明
11:15 - 11:35
顔合わせ(名刺交換)
11:30 - 12:50
休憩
12:50 - 13:00
組み合わせ結果・タイムスケジュール通知
13:00 - 18:00
第1~第7ターム(ターム間に休憩が入ります)
18:10 - 19:00
懇親会

FAQ

Q1. 2019年3月卒ではないのですが、参加可能ですか?
A1. 2019年3月卒でなくとも2018年9月卒など、2019年4月までに入社ができる方であれば参加可能です。
Q2. プログラミング未経験者なのですが、参加可能ですか?
A2. 授業・研究・趣味などでプログラミングを経験していることが参加条件となっております。
申し訳ございませんが、ご参加いただけません。
Q3. 当日参加は可能ですか?
A3. 定員制かつ事前選抜制ですので、不可となっております。
Q4. 当日は私服でも参加可能ですか?
A4. 私服で問題ありません。長時間のイベントとなりますので、リラックスできる格好でご参加ください。
Q5. セミナー中の途中入場・途中退場は可能ですか?
A5. 基本的にはご遠慮いただいておりますが、止むを得ず途中入退場を希望される場合は個別にご相談ください。
Q6. 申し込みをキャンセルしたいのですが。
A6. 【アカリクイベント】にログイン後、【申込状況確認】画面にてキャンセルが可能です。

株式会社アカリクは「プライバシーマーク」付与事業者として認定されています。