アカリク
データサイエンティストイベント

2017年11月25日(土)

参加予定企業(8社予定、順次追加いたします)

日程

開催日時
2017年11月25日(土)10:15~19:00 (受付9:50~)
開催場所
Learning Square 新橋
東京都港区新橋4-21-3

イベントの特徴

【スカウト形式】
  • 1. 事前に作成いただくプロフィールシートをもとに、企業が会いたい学生を指名します。
  • 2. 企業の採用担当者やエンジニアがみなさんのブースを個別に訪問していきます。
  • 3. 訪問企業に対して、自分をプレゼンテーションし最大限のアピールをします。
【こんな方におすすめです】
  • ・Data ScientistやData Analystとしての就職を希望している
  • ・企業が新卒に求めるデータ分析スキルが知りたい
  • ・企業で活躍しているData Scientistに直接自分のスキルをアピールしたい

事前予約特典

特典1:地方からの参加者には交通費を支給!!
 会場の新橋から100km圏外にお住まいの方で、当イベントにご参加いただいた方には交通費を【現金】にて後日支給いたします 。当日、往復分の領収書(原本)のご提出が必要となります(上限往復で30,000円まで)。
※特典1については、上限を30,000円とさせていただきます
特典2:オリジナルの名刺をプレゼント!!
参加者の皆さんに、アカリクオリジナルの名刺をプレゼントいたします。

イベントの詳細

状況
受付中
入場料
無料
参加対象

2018年4月~2019年3月卒業・修了見込みの方(2019年4月1日に入社可能な方)
研究や趣味で明確なデータ解析経験・データ解析スキルを保有しており、
データ・サイエンティストを志望する学部生・修士・博士・ポストドクター

データ解析スキル例:
R、Python、Ruby、Perl、Unix、Linux、MySQL、PostgreSQL、SQLite、
EViews、SAS、Matlab、Java、C、C++、Hadoop系、MongoDB、ORACLE
統計解析、機械学習、POSデータの分析、その他

定員
12名

イベントの特徴

特徴1 PCを持ち込んで自由に自己PRができる
 このイベントの最大の特徴は、企業の採用担当者やエンジニアやに対して直接技術LT(Lightning Talk)や自己PRができることです。
 自分のブースを構え、PCを持ち込んでプレゼンを行うことで、研究や趣味を通じて培ったデータ解析に関するスキルや経験を、視覚的に企業の担当者にアピールすることが出来ます。
特徴2 企業のデータ・サイエンティストやエンジニアと直接会える!
 通常のイベントでは人事の方が参加することが多いですが、本イベントでは現場のエンジニアと一対一で会うことが可能です。
 新しい技術やサービスの話を含め、通常の説明会では得ることのできない情報が手に入ります。
特徴3 データ・サイエンティストが活躍している企業と出会える
 一般広告媒体にあまりデータ・サイエンティストの求人を出さない企業や就職イベントに出ていない企業も参加しますので、今回しか会えない企業もあるかもしれません。
特徴4 プレゼンが上手くなる
 1企業との面談時間は30分となり、冒頭5分間で自己PRを進めていただきます。
 残りの25分間は、企業から事業内容に関する説明や皆さんへの質疑、また皆さんから企業担当者への質疑に使っていただくことが出来ます。
 1日で最大7社、企業担当者に対してプレゼンを行いますので、その場でフィードバックをもらうことができ、次第にプレゼンの魅せ方が身につくはず。そうなれば、今後の面接試験対策にもつながっていくでしょう。まずは自身を存分に語りつくしてください。

タイムスケジュール

09:55 - 10:15
受付
10:15 - 10:25
開始挨拶
10:25 - 11:00
企業による全体向けプレゼン
11:05 - 11:15
事前説明
11:15 - 11:35
顔合わせ(名刺交換)
11:30 - 12:50
休憩
12:50 - 13:00
組み合わせ結果・タイムスケジュール通知
13:00 - 18:00
第1~第7ターム(ターム間に休憩が入ります)
18:10 - 19:00
懇親会

FAQ

Q1. 19年3月卒ではないのですが、参加可能ですか?
A1. 本イベントは【2019年度新卒対象】となっております。2019年3月卒でなくとも2018年9月卒など、2019年4月に入社ができる方であれば参加可能です。
Q2. データ解析未経験者なのですが、参加可能ですか?
A2. 授業・研究・趣味などでデータ解析を経験していることが参加条件となっております。
申し訳ございませんが、ご参加いただけません。
Q3. 当日参加は可能ですか?
A3. 定員制かつ事前選抜制ですので、不可となっております。
Q4. 当日は私服でも参加可能ですか?
A4. 私服で問題ありません。長時間のイベントとなりますので、リラックスできる格好でご参加ください。
Q5. セミナー中の途中入場・途中退場は可能ですか?
A5. 基本的にはご遠慮頂いておりますが、止むを得ず途中入退場を希望される場合は個別にご相談ください。
Q6. 申し込みをキャンセルしたいのですが。
A6. 【アカリクイベント】にログイン後、【申込状況確認】画面にてキャンセルが可能です。

株式会社アカリクは「プライバシーマーク」付与事業者として認定されています。