背景画像 Acaric TechTalk

アカリクTechTalkとは

様々な技術トピックや業界、職種についてテーマを設定し、現場で働かれているエンジニアさんから「実際のところ」をトークセッション形式で聞けるイベントです。
会場は参加企業さんのオフィスの一角をお借りして開催します。トークセッションの後には懇親会でよりざっくばらんに話せる機会も!

  • 「研究で取り組んでいるけどそれを活かすにはどのような仕事があるのかいまいちイメージが湧かない」
  • 「各技術トピックに興味があるから幅広くエンジニアの人たちから話を聞いてみたい」
  • 「有名企業のエンジニアさんとアルコールを交えながら交流したい」

技術が好きな方、より一歩踏み込んでビジネスの話を聞いてみたい方のご参加をお待ちしています。

当日はWEB中継あり

また、当日はトークセッションの様子をWEBで中継する予定です。
遠方にお住まいで会場にはいけない、近場だけど直前までゼミや講義があって途中参加になってしまう、といった方もまずはお申込ください。
※ 各回の受付は随時開始します。

受付開始をいち早くメールで知らせて欲しい!という方は、下記のボタンから配信希望をお願いします。

お知らせを受け取る

全10回のラインアップ(予定)

アカリクTechTalk 第1回 機械学習

第1回 機械学習 10月12日(水)

機械学習は人工知能分野の研究課題の1つで「プログラム自身があたかも人間のように学習できるにはどうすれば良いのか」というのをテーマとしています。
例えばデジタルカメラの顔検出機能やスパムメール検出などに応用されている技術です。
研究などで使っている方、聞いたことはあるけどこれから知りたいという方は是非ご参加ください。
当日はヤフーさんのオフィスにて開催します! 開催終了いたしました
アカリクTechTalk 第2回 VR/AR

第2回 VR/AR 10月19日(水)

本テーマの受付は終了しました。
アカリクTechTalk 第3回 インフラエンジニア

第3回 インフラエンジニア 10月26日(水)

IT社会に生きている私たちは、アプリの緊急メンテナンスが入ると苛立ちを覚えるくらいには、諸々のITシステムはいつでも当たり前に機能し続けると考えているのではないでしょうか?蛇口を捻ると水が出るのは水道会社のおかげであるように、アプリやネットワークが問題なく使用できる裏側にはインフラエンジニアの活躍があります。
ITエンジニアの中でも分野外からの参入者が多いとされるインフラエンジニア。「縁の下の力持ちポジション」に興味がある方は是非ご参加ください! 開催終了いたしました
アカリクTechTalk 第4回 ビッグデータ

第4回 ビッグデータ 11月02日(水)

ビッグデータとはなんでしょう?
バズワード化して早数年がたちますが、ビッグデータを漠然と「大量のデータ」だけを指すと思っている人も多いのではないでしょうか。ビッグデータは単純なデータ量だけでなく、データの種類の多様性や、データの変化する頻度の高さ(リアルタイム性)もその特性の1つです。時にはデータを扱う技術そのものや、データサイエンティストといった専門職、専門組織なども含む広義な言葉として使われることもあります。
そんな、「なんとなくすごい感じのするビッグデータ」について企業がどのように活用しているかを聞いてみませんか? 開催終了いたしました
アカリクTechTalk vol.5:機械学習(テ゛ィーフ゜ラーニンク゛)

第5回 ディープラーニング 11月09日(水)

第一回で「機械学習」をテーマに開催しました。今回はさらにそこから一歩踏み込んでディープラーニングについてのトークセッションです。
巷で騒がれている「人工知能が〇〇をした!」という枕詞のつくニュースの大半はディープラーニングの技術を活用したものだということをご存知ですか?
今年の3月に囲碁プログラムがとうとう世界トップ棋士に勝利したというセンセーショナルなニュースがありましたが、こちらの基幹技術にもディープラーニングが使われています。そんなホットな技術についてのトークセッション、今回はクックパッドさんに会場をお借りして実施します! 開催終了いたしました
アカリクTechTalk vol.6:セキュリティ

第6回 セキュリティ 11月16日(水)

セキュリティと言ってもホームセキュリティではなく、情報セキュリティについてのトークセッションです。ビッグデータ元年を数年前に迎え、個々の会社が抱える情報量は年々増加の一途をたどり、それに伴って会社単位でのセキュリティ強化の重要度は年々高まっています。では、実際にセキュリティを支える企業はどんなお仕事をしているのか?
今回はインターネットセキュリティのリーダー企業であるトレンドマイクロのオフィスにて、セキュリティエンジニアの皆さんにお話しいただく予定です! 開催終了いたしました
アカリクTechTalk vol.7:アドテク

第7回 アドテク 11月30日(水)

アドテクはアド(広告)+テクノロジー(技術)からなる用語で、広告に関するあらゆる技術の総称です。2010年頃から台頭してきた技術で、現在は日進月歩を繰り返し、アドテクを含むマーケティングテクノロジーの分野にも注目が集まっています。
ただ単に商品やサービスの購買意欲をあげるだけでなく、マーケティングやブランディングにも関わる技術、それがアドテクです。 開催終了いたしました
アカリクTechTalk vol.8:クラウド

第8回 クラウド 12月07日(水)

クラウドとはクラウドコンピューティングの略称で、データを自分の手元の端末ではなくて、インターネット上に保存する使い方やサービスの総称です。
様々な端末から場所を選ばすいつでもデータにアクセス、編集することができるため、個人使用のみならず企業での導入も増えてきています。
ビッグデータ時代には欠かせないクラウドの今について話を聞いてみませんか? 予約する
アカリクTechTalk vol.9:fintech

第9回 fintech 12月15日(木)

数々のバズワードが生まれている中でも「fintech」はかなり新しめのワードです。
金融(finance)と技術(technology)を掛け合わせた用語で、IT企業が金融関連のもろもろのサービスを展開することや、その技術自体を指します。
今回はクラウド会計ソフトでシェアNo.1企業の株式会社freeeさんのオフィスで開催します!国や行政も関心の高い新たな技術「fintech」について、是非話を聞きにきてください! 予約する
アカリクTechTalk vol.10:自然言語処理

第10回 自然言語処理 12月21日(水)

今期最終テーマの「自然言語処理」は人工知能と言語学の一分野です。
私たちが普段使っている自然言語をコンピュータに処理させる技術のことで、いっとき話題になった“女子高生AI”「りんな」にも自然言語処理アルゴリズムが使われていますし、東大合格をついに断念した人工知能「東ロボくん」の課題も自然言語処理の難しさ故でした。
大きな課題がある分、今後の発展が気になる技術「自然言語処理」。
総集編とも言える「自然言語処理」編は「機械学習(ディープラーニング)」でもお世話になったクックパッドさんのオフィスで開催します!
同好の士で、年末を楽しく過ごしませんか?
是非会場にいらして、クックパッドさんの手料理付き懇親会を楽しんでください!
予約する
Pマーク

株式会社アカリクは「プライバシーマーク」付与事業者として認定されています。