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よくあるご質問

ご登録ユーザの皆様からよくいただくご質問をまとめました。

メールの受信について

アカリクからのメールが届きません。(メールが自動的に迷惑メールに振り分けられてしまいます。)
マイクロソフト社から提供されている以下のフリーメールアドレスをご利用の方は、アカリクより届くメールが迷惑メールフォルダに自動で振り分けられてしまう場合があります。

【該当メールアドレス】
@以下がhotmail.co.jp、hotmail.com、live.jp、live.com、outlook.jp、outlook.comのメールアドレス

迷惑メールに分類された時
▲このように迷惑メールフォルダに振り分けられている場合があります。

自動で迷惑メールフォルダへの振り分けが行われている場合、お手数ですが、該当するメールを開いた後、メニューバーの「迷惑メールから解除」、もしくはメッセージ中の「受信を許可する」のいずれかをクリックして、迷惑メールの指定の解除をお願いします。
迷惑メールに分類された時
登録時の確認メール、パスワード取得のメール等が届きません。
確認メール等は通常数分以内に届きますが、しばらく経ってもメールが届かない場合、次のいずれかの可能性があります。
  1. 記入したメールアドレスが間違っている

    再度、正しいメールアドレスをご記入のうえ、「送信する」ボタンを押してください。

  2. 迷惑フォルダにメールが届いている

    お使いのプロバイダ、またはメールソフトの設定により、迷惑メールフォルダにメールが振り分けられている場合がありますのでご確認ください。迷惑メールフォルダにメールが届いていましたら、今後迷惑メールに分類されることのないよう、設定の変更をお願いします。

  3. 「指定したドメインからのメールのみ受信する」などの設定にしている、もしくはお使いのプロバイダの設定によりメールが受信されなくなっている

    「指定したドメインからのメールのみ受信する」などの設定をされている場合は、メールを受信することができません。設定の変更を行い、@acaric.jp ドメインを許可してください。

    また、一部のプロバイダや大学指定のメールアドレスをご利用の方につきまして、「迷惑メールフォルダにもメールが届いていない」という事例が稀にございます。これはプロバイダが設定しているフィルタリング機能による原因と考えられますので、お使いのプロバイダの設定をご確認・変更ください。

    ※ アカリクWEBでは、ご登録メールアドレスとして Gmail をご使用いただくことを推奨しております。
    ※ 特に携帯メールアドレスではメールが届かないケースが多くございます。携帯メールアドレスでのアカリクWEBのご登録はお控えください。

上記をご確認いただいてもメールが届かない場合、大変お手数ですがこちらのフォームにてお問い合わせください。

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利用に関して

アカリクWEBを利用するのに料金はかかりますか?
アカリクWEBでは、全てのサービスを無料にてご利用いただく事が可能です。
大学院を修了していますが、既卒者でも利用できますか?
はい、もちろんご利用いただくことが可能です。
博士中退・博士満期退学者も利用できますか?
はい、もちろんご利用いただくことが可能です。
一度就職をした後に大学院生になり、改めて卒業後の再就職先を探しているのですがアカリクWEBを利用できますか?
はい、もちろんご利用いただくことが可能です。
現在学部の学生ですがアカリクWEBを利用できますか?
申し訳ございませんが、学部生の方にはアカリクWEBは現在のところ対応しておりません。
企業求人の検索をするのに会員登録は必要ですか?
求人検索と結果の閲覧のみであれば会員登録は不要です。検索の結果、ご興味を持たれた求人がございましたら会員登録をして「ブックマーク」や「エントリー」の機能をご利用ください。
アカリクWEB経由にて就職が決定した場合、どのようにアカリクに連絡すればよいでしょうか?
info@acaric.jpまで、メールにてお知らせ下さい。その際に、「氏名」、「就職先企業名」、「入社予定日」をご連絡ください。
推奨環境について教えてください。
アカリクWEBの推奨PCブラウザは Microsoft Internet Explorer 9 以上、Mozilla Firefox 最新版および Google Chrome 最新版となります(Microsoft Edge は未サポートです)。携帯端末の推奨ブラウザは iOS Safari 最新版 と Chrome for Android 最新版です。
上記のブラウザ以外では、動作保証外となりますので、ご了承ください。
セキュリティ上の理由からも、ブラウザを常に最新の状態に保つことをお勧めいたします。
※ サービスのご利用にあたり、不具合・不備等がございましたらお問い合わせのページよりご連絡ください。

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登録・ログイン・パスワードについて

パスワードを忘れてしまいました。
パスワードの再発行が必要です。パスワード再発行ページより、再発行の手続きをしてください。
退会方法について教えてください。
マイページの「登録情報」タブにカーソルをあわせると表示される「アカウント」をクリックし、アカウント情報のページに移動します。
移動したページの左下にある「レジュメ非公開、退会希望の方はこちら」と書かれた文字リンクをクリックすると退会ページに移動します。
なおこちらの画面から、「退会はせずレジュメを非公開にする」ことも可能です。
登録内容は変更できますか?
マイページの「登録情報確認・変更」の画面からご変更いただけます。また、ご記入いただいたレジュメに関しましても、マイページの「レジュメを見る」ページより随時編集が可能となっております。
今までログインできたパスワードでログインできません。
ご利用のブラウザのオプションや設定のページより、クッキーを削除して下さい。その上でブラウザを再起動し、再度ログインをお試し下さい。それでも、ログイン出来ない場合は、ブラウザのバージョンをご確認の上で、お問い合わせのページより、ご連絡ください。
※ 特に「IE8」をご利用の場合、ブラウザ固有の問題によりログイン出来ない事象が発生しています。インターネットオプションの「詳細設定」からリセットを行うことでログイン可能となるようですが、全て初期設定に戻ってしまいますので、よく調べた上で自身の判断により実行してください。

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大学院生マイページに関して

履歴書をアップロードしたいのですが。
申し訳御座いませんが今のところ対応しておりません。履歴書及び職務経歴書は直接応募先の企業またはアカリクキャリアコンサルタント宛に送付していただく形となります。
アカリクWEBから送った応募メッセージをもう一度見たいのですが。/応募できたかどうか確認したいのですが。
マイページの「受信箱」「送信箱」よりご確認ください。
企業から届いたメッセージを確認したいのですが。
マイページの受信箱よりご確認ください。
企業から送られてきたメッセージに返信したいのですが。
受信メッセージ詳細画面の「返信する」ボタンよりご返信ください。
メッセージ画面で、企業から届いたメッセージを削除してしまったのでもう一度送ってほしいのですが。
企業からのメッセージは直接企業側で送信の作業を行っており、弊社ではメッセージの再送信はできないようになっています。企業側に再度お問い合わせをお願いします。

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求人応募について

求人はどこから応募すれば良いのでしょうか?
企業求人情報ページのページ下にある「この求人に応募」または「エントリー」よりご応募下さい。
応募後の合否結果はどのような形で連絡がありますか?
マイページの受信箱に企業からメールにてお知らせされます。
選考通過の連絡をもらった場合、いつまでに企業に返信すれば良いでしょうか?
出来るだけ早い返信(翌日以内)をお薦めします。面接の日程調整等、スケジュールの調整に時間がかかりそうな場合でも、御礼のメッセージだけでも返信すれば企業のあなたに対する印象は高まります。
応募した場合、企業に自分の個人情報はどこまで公開されるのでしょうか?
応募を行った企業には、登録いただいた情報の全てが公開されます。

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プライバシーマーク 株式会社アカリクは「プライバシーマーク」付与事業者として認定されています。