イベント参加企業 株式会社Donuts 特別インタビュー「博士の選択」

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株式会社Donuts

【WEBサービス×ゲーム】10年・20年先にも価値が残り続けるプロダクト・サービスを創る企業

「Change the Game. 」


スポーツの世界で途中出場した選手が、一気に試合の流れを変えてチームを勝利に導くように、世の中の時流を変えるようなエッジの効いたコンテンツ・サービスを生み出したいとの思いがこの言葉には込められています。
「10、20年先にも残り続ける価値があるプロダクト・サービスを創る」これが、Donutsの価値観です。
創業10年目を向かえ、現在までに無借金・無調達(自己資本比率100%)にて経営を続けています。
ゲームやサービスの移り変わりが速い時代に、短期的な利益を求めるのではなく、ユーザー体験を大切にどのプロダクトも運営・開発を行っています。
F2P(Free To Play)では考えられない、数ヶ月課金システム無搭載など、業界では類を見ない運営でヒットを生み出せているのは、我々が自己資本のみで会社を運営しているからに他なりません。

モバイルゲーム・Webサービスで、0から1を創り、ヒットを生み出している


リリースから2周年を迎えた『Tokyo7thシスターズ』、10代の女子中高生の文化の発信場所となった『MixChannel』。
これらは、Donutsが0から企画・開発を行いヒットさせてきたプロダクトです。Donutsでは既存プロダクトの運営、サービス拡大はもちろんのこと、新しいものを生みだすことに価値を見出す文化です。
自分の力で新しいものを生み出したい方には、これ以上ない環境です。

モバイルゲームだけではない、業界No1のBtoBクラウドサービス

モバイルゲームのイメージが強いDonutsですが、Web事業、特にBtoBサービス分野においても強みを持っています。
勤怠管理と経費清算・ワークフローという、企業活動において必要不可欠なシステムで着実に売上げを伸ばし、2015年ITトレンド年間ランキングの総合1位を獲得しました。
経費清算・ワークフローは、エンジニア1名・企画兼エンジニア1名の計2名で立ち上げたサービス。Donutsでは、エンジニア発のサービスが少なくありません。

堅実な海外戦略

現在、タイ・ベトナム・韓国にて支社を持ち、それぞれの国でNo1のサービスを生み出しています。
タイでは、女性向けのキュレーションサイト「Sistacafe」を展開し、タイ国内では異例の月間PV数6000万。(2016年7月時点)
最終的には欧米への進出を視野に入れていますが、まずは南米・アフリカといった地域で、着実に海外への展開を考えています。


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