最終更新日:2018-03-05

コナミグループ

世界中の人々を魅了するコンテンツの制作や、市場の常識を変えるようなビジネスに挑戦し、 新たな夢と感動を世界中に届けましょう。

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私たちはこんな事業をしています

コナミグループは1973年の会社設立以来、40年を超える歴史のなかで、事業領域においても変化・拡大を遂げ、現在は「エンタテインメント」と「スポーツ」の分野において以下の4つの事業領域を展開しています。

■デジタルエンタテインメント事業
■アミューズメント事業
■ゲーミング&システム事業
■スポーツ事業

この独自の事業ポートフォリオで生み出される商品やサービスで、
世界中のお客様に「価値ある時間」をお届けしています。

仕事データ
募集職種 ■制作職
・プログラマー
・インフラエンジニア
・メカニカルエンジニア
・ハードウェアエンジニア
・プランナー
・デザイナー
・サウンドクリエイター
■総合職
コナミグループの多岐に渡るビジネスを推進するうえでの支援系業務全般です。
経営企画/財務・経理/法務・知的財産/人事/総務/受付/情報システム(社内SE)/
広報宣伝/営業/商品企画(健康関連商品)/テクニカルコンサルティング(ゲーミング・カジノ)
■施設運営職
お客様の「トータル健康パートナー」として、全国のコナミスポーツクラブでのインストラクター・マネジメント業務全般を担います。
仕事内容 【プログラマー】
プログラミングに関する業務全般を行い、ユーザーが楽しめるゲームプレイを提供します。
■モバイルゲーム・家庭用ゲーム・アーケードゲーム、カジノ向けスロットマシンなどのゲームプログラムの開発
■ゲームソフト制作を補助するツール・ライブラリの開発
■オンラインゲーム運営における、プログラムの改修・追加開発など
※ 健康サービス事業(株式会社コナミスポーツライフ)では、以下の業務を行います。
■フィットネス活動をサポートするモバイルアプリのプログラム開発
■フィットネス機器の組込みプログラム開発

【ネットワーク(インフラ)エンジニア】
モバイルゲームやアーケードゲーム、オンラインゲームの環境基盤を支える、大規模ネットワーク・サーバインフラに関わる仕事です。
■モバイルゲームやオンラインゲームのネットワーク・サーバシステムの設計・構築・運用業務
■データセンター施設でのシステム構築や設備/機器のメンテナンス業務
■大規模データベース環境の設計・構築・運用業務

【メカニカルエンジニア】
商品制作における企画・デザインの夢や要望をカタチにして、製品として送り出します。
■製品の部品・材料選定及び構造・機構等メカ設計
■3D-CADを使用した設計・製図
■試作品の組立
■製品の品質確認試験実施

【ハードウェアエンジニア】
電子・電気・組み込みソフトウェアに関わる全ての技術に携わる仕事です。
■ハードウェア・システム設計
■ハードウェア制御・組み込み機器のソフトウェア開発・設計
■基板・カスタムLSI回路設計
■新規入力デバイス開発・設計

【デザイナー】
商品に関わるビジュアル全般の役割を担う仕事です。
■CGデザイナー
ゲームの面白さを見た目で伝えるお仕事です。
デジタルゲーム制作における、グラフィックス制作全般で、主に下記パートから成り立ちます。
・ イラストレーション
ゲーム全般に必要な画造り全般。キャラクターや背景等のカードイラストや、アイテムのデザイン制作
・ キャラクターデザイン
企画や世界観で核となるキャラクターの設定やデザイン
・ UI/UXデザイン
アイコン等のグラフィックデザイン、より直感的、感覚的といった、使い手の導線や体験を考えた設計
・ コンセプトアート
企画内容に沿った世界観、デザイン、雰囲気を、視覚的に伝える事を目的としたイラスト制作
・ エフェクトデザイン
映画に使われているような演出効果、リアリティや派手さ、といったゲームを盛り上げるためのグラフィック演出の制作
・ 3Dモデリング
3DCG空間内の、キャラクター、背景、武器、アイテム等のモデリング
・ 3Dアニメーション
モデラーが制作したCGキャラクターや背景への動き付け
・ WEBデザイン
使う人が知りたい情報を分かりやすく伝えるWEBレイアウト・コーディング。また必要に応じてアイコン等のグラフィックデザイン
※ゲーミング&システム事業(Konami Gaming,Inc.)では、「カジノ・マネジメント・システム」のWEBデザイン
・ 映像
作品中の世界観をより魅力的にさせる映像の作成。ストーリーの進行のみに限らず、プロモーション映像といった制作も含む
■プロダクト(グラフィック)デザイナー
アミューズメント機器本体(筐体)やフィットネス機器・フィットネス用品のグラフィックデザイン、ロゴ、POPやポスターなど商品の魅力を伝えるためのデザインに関わります。
■インダストリアルデザイナー
デザイン力を活かして、アミューズメント機器本体や周辺機器の外観や形状、フィットネス機器(エアロバイクなど)やフィットネス用品の外観デザインを企画、設計するお仕事です。
デザインだけでなく、機能性、安全性、コストなど、幅広い知識とスキルが求められます。

【プランナー】
ゲームの面白さを追求し、お客様の満足を高める仕事です。
■ゲームプランナー
ゲームを具体的な形に創り上げる仕事です。
・ ゲーム企画の立案、仕様を作成するゲームデザイン制作
・ ステージ設計、パラメータデザインをするレベルデザイン制作
■シナリオライター
ゲームの世界観、シナリオを創り上げる仕事です。
・ 世界観の構築、キャラクター設計、シナリオの執筆、脚本編集
・ シナリオ、演出を制御するスクリプト制作
■オペレーティングプランナー
ユーザー動向を分析し、お客様の満足を高める仕事です。
・ お客様へのゲームサービスのプレイモチベーション設計
・ ユーザー動向の分析、検証による運営施策の提案

【サウンドクリエイター】
モバイルゲーム、家庭用ゲーム、アーケードゲームなどのサウンド制作を行います。
ゲームをプレイしているユーザーにより深い感動を与えます。
■ミュージックコンポーザー
・ BGMの作曲、編曲
・ 歌唱、楽器レコーディング
■サウンドデザイナー
・ ゲームの効果音、MA制作
・ 音声レコーディング、編集
・ 上記制作物をゲームに組み込む作業
・ 音声スクリプト制作
■サウンドプログラマー
・ サウンドエンジンの実装、管理
・ 再生制御プログラム制作
・ サウンド仕様のカスタマイズ
・ サウンドツール制作

【総合職】
総合職はコナミグループの多岐に渡るビジネスを推進するうえでの支援系業務全般となります。一括採用のうえ、面談等を重ねながら具体的な配属を決定します。
※下記は職種例ですので、その他業務もございます。
■経営企画
海外関連会社を含めた予算実績管理、経営の効率化のための施策などを担当します。経営に携わる重要な仕事です。
■財務・経理
資金調達、決算、税務手続き業務など、資金面から経営をサポートします。
■法務・知的財産
知的財産関連、各種契約関連業務など、法的側面から事業活動を支えます。
■ライセンス
スポーツ、出版、音楽ライセンスの海外展開を含めた企画や取得およびコナミコンテンツの許諾、各種ライセンスに関わる契約管理全般を担当します。
■人事
給与、社会保険、福利厚生、人事戦略の立案、各部門の人事諸問題の解決、教育・研修、人事異動、採用などの業務を担当します。
■総務
ファシリティ(設備・備品)などの管理、本社での受付レセプション・問い合わせ対応、経営層の秘書業務など、会社の総務業務を担当します。
■ITシステム企画
社内業務(セールス、受注、在庫管理、出荷、会計、経営管理)に 関する情報システムを企画し、構築、導入、ユーザーサポートを行います。
■広報宣伝
企業広報、商品広報業務会社の事業活動や商品などの情報発信を担当。また、イベントの企画立案・実行をします。
■営業・マーケティング
プロダクト(家庭用ゲームソフト、業務用アーケードゲームやパチスロ機など)の販売、プロモーションを担当します。
■商品企画(健康関連商品)
健康・スポーツ関連市場ニーズの調査・分析を行い、新商品(アプリ・機器・用具など)やビジネスモデルの企画と進行を担当します。
■テクニカルコンサルティング(ゲーミング・カジノ)
ゲーミング&システム事業のお客様(カジノオペレータ、行政機関、訪問各等)への顧客経験価値、商品、サービス、ソリューションの創出、実現に関わるお仕事です。(顧客課題分析、ソリューション提案、トレーニングサポート、申請書類作成、顧客経験価値、商品、サービスの品質維持・管理等)

【施設運営職】
お客様の「トータル健康パートナー」として、全国のスポーツクラブでのインストラクター・マネジメント業務全般を担います。
応募資格・求める人物像
応募資格 以下の条件をすべて満たされた方が、募集の対象となります。

1. 国内、海外を問わず、2017年4月〜2019年3月の間に、
・大学院・4年制大学を卒業または卒業見込みの方
または、
・短期大学・高等専門学校・専門学校を卒業または卒業見込みの方

2. 正社員や契約社員などとして企業への勤務経験がない方
求める人物像

KONAMIが追求するエンタテインメントビジネスとは、お客様に常に「新しい楽しさ」を体験していただくこと。

それを実現するためには、市場のニーズやトレンドを的確に捉えることが非常に重要になってきます。

特に昨今のエンタテインメント市場では、技術革新や新たなビジネスモデルの出現により市場の常識は日々変化し、人々の価値観や生活も多様化しています。

このような環境のもと、新卒で入社される皆さんには、世界中に広がるエンタテインメントの種を見つけながら無限の可能性に挑戦していただき、将来的にビジネスやコンテンツ制作の中核を担い、KONAMIの次代を創る存在になってくれる事を期待しています。

「挑戦」や「革新」といったKONAMIのスピリットを受け継ぎながらも、日々めまぐるしいスピードで変化するトレンドを確実に捉え、成功への熱い情熱を持って物事を成し遂げていく。そのような方に、ぜひお越しいただきたいと考えています。

求める人物像
(文理・学歴)
  • 文系
  • 理系
  • 修士新卒
  • 博士新卒
  • ポストドクター
  • オーバードクター
  • 既卒学生可能
  • 博士満期退学可能
求める人物像
(専門領域)
文系専門領域

  • 専門を問わない

理系専門領域

  • 専門を問わない
  • [積極採用中の専攻]
  • 工学系
  • 計算機科学
  • 物理学
  • 情報工学
  • 通信工学
  • 電気工学
  • 機械工学
  • 電子工学
  • 材料工学
  • 半導体工学

採用データ
勤務地
  • 東京都
  • 神奈川県
  • 愛知県
  • 大阪府
  • 兵庫県
給与 初任給(2017年度実績)
大学院卒(博士課程)月給250,500円
大学院卒(修士課程)月給242,500円
4年制大学卒 月給229,500円
短大・高専・2年制大学(各種・専修)卒 月給199,000円
※ 上記は株式会社コナミスポーツクラブを除く各社の初任給です。
※ 給与などの処遇は実年齢にかかわらず、最終学歴で決定させていただきます。
※ 「学校法人」認可を取得していない教育機関は最終学歴に含みません。
待遇 諸手当:時間外勤務手当、確定拠出年金手当、通勤手当、託児費用補助金など
昇給年:1回(査定あり)
賞与:年2回(7月・12月)
社会保険 健康保険、厚生年金保険、労災保険、雇用保険
福利厚生 確定拠出年金制度、財形貯蓄制度、社員持株会制度、独身寮、子育て支援、各種クラブ(野球・テニス・ガジェット(小型電子機器工作)・ボウリング)など
勤務時間 月〜金 9:00〜17:45(休憩時間1時間あり)

※ 勤務開始時間が異なる部門もあります。
休日休暇 完全週休二日制(土・日)/祝日、年末年始、夏期休日、年次有給休暇、産前産後休業、育児休業など
フリーPR チャレンジ精神・積極的な姿勢を持つ方には多くのチャンスが訪れ、若手社員にも早々に活躍の場が与えられる風土があります。
就職活動をしている大学院生へのメッセージ
KONAMIは1973年の会社設立以来、時代の変化を敏感に捉えながら挑戦を積み重ねることで、世の中へ革新的創造を生み出してきました。

人々を魅了するコンテンツを創り出し、遊びの常識を変える新規ビジネスを開拓する。
それを実現するためには、市場のニーズ、つまりトレンドを的確に捉えることが非常に重要になってきます。

このような環境のもと、KONAMIでは、将来的にビジネスの中核を担う存在へ成長してくれる方を求めています。
それは「挑戦」や「革新」といったKONAMIのスピリットを受け継ぎながらも、日々めまぐるしいスピードで変化するトレンドを確実に捉え、今までにない「新しさ」を創造できる方です。

無限の可能性を秘めたKONAMIと共に、新しいエンタテインメントの世界を創りましょう!
応募方法・選考の流れ
応募方法 コナミグループ新卒採用情報ページよりエントリーをお願いいたします。

(コナミグループ新卒採用情報ページ)
https://www.konami.com/jobs/ja/rec/

※説明会などのご案内・ご予約に関しましては、マイページ上でご連絡いたします。
選考の流れ WEB選考シート、筆記試験、面接

※試験内容は各職種ごとに異なります。
連絡先
コナミグループ 新卒採用担当
〒107-8326 東京都港区赤坂9-7-2
TEL:03-5771-0216
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