1. アカリクコンテンツ
  2. > アカリク生の声:院生百分率

聞けぬならかわりに聞いちゃる!院生百分率 vol.9 テーマ「お酒」

回答者 計100名

ご無沙汰したわね!アカリク姉さんよ!

初めましての人もいるんじゃないかしら。
ここは「え〜そんなこと聞けないよ」な内容をアンタたちに代わってアカリク姉さんが聞いてあげるコーナーよ。

とうとうよ。入っちゃったわよ。梅雨
確かに「恵みの雨」ではあるけど、ジメジメして気が滅入っちゃうし、部屋は干した洗濯物で狭くなっちゃうし、お風呂場ではカビが嬉しそうにコロニー形成しちゃってるし。あーあ。

でもこの梅雨を乗り切ったらビールが美味しい夏が到来!!(毎日美味しいんだけどね、ビールは)アタシが一番好きなのはビアガーデンで飲む生ビールよ!ほろ酔い気味でイケてるメンズなんかに声かけられちゃったらそりゃ最高だわ。

というわけで今回のテーマはズバリ「お酒」なわけだけど、アタシはこの歳になるまでお酒と長い付き合いだから人に話したいエピソードも話したくないエピソードも山盛りよ。
ちょっと、ここで「アカリク姉さんの年齢って…」って気になったアンタ、
モテないわよ!

Q1. お酒は好き?

好き…74%、どちらでもない…15%、嫌い…11%、

アンタも好きね〜。

想像通り、お酒好きな人が74%と大多数だったわ。大学院生ともなるとお酒といいお付き合いをしているみたいね。
お酒大好き!ってコたちの中には、大学院に入ってからお酒を飲む頻度が高くなったって答えてるコが多かったわ。研究室のメンバーやら教授やら、学部生時代よりも付き合いの幅が広がるものね。
「学部生の間は大学当局との兼ね合いで大々的に「飲み会」を開けなかった」って意見がリアルだったわ。院生はみんなOver22だものね。大々的に飲み会やったって誰もとがめる人はいないわ!

年齢層が高いといえば、院生は学生といえどもお年頃だから、婚活や恋活のために飲む機会が増えたって意見もあったわ。色気づいてるわね〜。
ちなみに、お酒が嫌いって答えたコの中にも、院生になってからお酒を飲む頻度が高くなったって言ってるコが2人いたわよ。
何よ、飲まなきゃやってられないことが増えたってこと?大学院の闇を見た気がするわ。その2人、アカリク姉さんが慰めてあげるから名乗り出なさい!

Q2.誰と飲むことが多い?


「お前と飲む酒は格別だな」なんて言われた夜もあったわ。なーんて恥ずかしいこと言わせないでよ!

アンタたちはどうやら研究室のメンバーと飲むことが多いみたいね。そんな場での話題は「なんでもない話で友達と盛り上がる!」ってのが一番多かったわ。研究室のメンバーとはいえ、普段は普通の友達だものね。「研究について熱く議論」や「ラボでは話せない研究の愚痴」っていう院生ならではって話題は3割未満で意外と少ないみたい。
もちろん研究室外の友人と飲む機会も多いようだけど、意外と一人飲みが好きなコもいるわね。でも女性で一人飲みが多いってコは一人もいなかったわ。アカリク姉さんくらいにもなると、居酒屋で一人飲みだってしちゃうわよ。

恋人と飲むって答えたのは、悲しいことに8人。理系修士くん(♂)なんて、40人も答えてくれたのにそのうち3人よ!文系修士ちゃん(♀)は5人中2人が恋人相手って答えてるわ。特に深い意味はないけどね。
一番謎なのは、「飲み屋で出会った人(主に年上)」って回答が1人(理系博士男性)いたことよ!(主に年上)って何なのよ。今アツい人脈作りってことかしらね。深く追及しないでおくわ。

Q3.好きなお酒は何?


アカリク姉さんも大好き!ビールがNo.1だわね。

でもほぼ僅差で日本酒人気も侮れないわ。それに次いでウイスキーがランクインするなんて、アンタたちだいぶ渋いわね!学部生のコに同じアンケートとっても、絶対こんな結果にならないわよ。

具体的な銘柄で答えてくれたコもいるから紹介するわね。

日本酒派

  • 「しずく」福島県
  • 「上善水如」新潟県
  • 「獺祭」山口県

ウイスキー派

  • 「サントリー角瓶」日本
  • 「ラフロイグ」スコットランド
  • 「イチローズモルト」日本

焼酎派

  • 「三岳」鹿児島
  • 「くじら」鹿児島
  • 「そば雲海」宮崎

定番から独自路線まで、いろんなお酒を紹介してくれてアリガトね!ひとつひとつの意見にアンタたちのお酒への情熱を感じたわ。

Q4.お酒に関するエピソードを教えて!


お酒で失敗したことがあるコは63%で過半数ね。

アタシももちろん失敗したことあるわよ。ここでは言えないようなコトだけどね。過去はお酒…じゃなくて水に流すのがイチバンよ!
失敗エピソードを聞いてみたんだけど、リバースしちゃったってコが多いわね。アンタたちもいい大人なんだから、いい加減自分の限界を知りなさいね。ここからはカテゴリーごとにエピソードを紹介するわよ。

ここはどこ?私は誰?―記憶喪失系

6人で飲みに行って、誰一人として会計時の記憶がなかったことがあります。ちなみに私は財布から2万円ほど無くなっていたような…
(文系修士/女性)

酔いつぶれて記憶をなくし、気付いたら大泣きしていた。
(理系博士/男性)

先輩の家で記憶を無くし、財布と携帯を置いたままそのまま一人で家に帰り、次の日は夕方まで寝ていたのでみんなに心配をかけました。
(理系修士/男性)

記憶をなくしても、なぜかちゃんと家に帰ってるってことあるわよね。不思議だわ。

どうしてあの時あんなことを―お酒の力を借りて系

サークルの飲み会でお世話になっている会社の社長を泣かせた。
(理系博士/男性)

知らない間に求婚していた。ふられたらしい。後日ご本人から教えて頂きました。
(理系博士/男性)

「イカは、約8割が水分でできている」という話で笑いが起きた。
(理系修士/男性)

お酒が入ると大胆になったり、笑いの沸点が低くなったりするものよね。それはそうと、イカってほぼ水でできてるのね。勉強になったわ。

まさかそんなところで!―自慢できる場所系

チベット高原に住む遊牧民の家で飲んだことがある。
気圧が低いのと強いお酒をガンガン勧められるので、あっという間に記憶を失った。次の日死にそうだったが、遊牧民とは仲良くなれた(と思う)。
(理系その他/男性)

大学の屋上で、お月見しながら飲みました。晴れてて月が綺麗でした。ちょっと寒かったけど。
(理系修士/女性)

温泉に浸かりながら、積もった雪とまぶしい月をながめつつぬる燗をちびり。
(理系博士/男性)

発掘中の遺跡で酒盛り。
(文系その他/男性)

大学の屋上でお月見だなんてステキね〜。アンタたち、なかなかいい経験してるわね!でも、発掘中の遺跡でお酒なんて飲んでいいのかしら。その後どうなったか気になるわ。

今回は「お酒」をテーマにみんなに答えてもらったわけだけど、なかなか院生ならではの回答があっておもしろかったわ。
最後のシメも、院生らしく偉人の名言で終わらせようかしら。

「ワインの中には知恵がある。ビールの中には自由がある。水の中にはバクテリアがいる」
-ベンジャミン・フランクリン

「ワインの中には知恵がある。ビールの中には自由がある。水の中にはバクテリアがいる」 -ベンジャミン・フランクリン

"In wine there is wisdom, in beer there is freedom, in water there is bacteria."

アメリカ建国の父と呼ばれて100ドル紙幣に肖像画が描かれているベンジャミン・フランクリンだけど、物理学者気象学者でもあったのよ。研究者の彼ならではの名言よね。

アンタたちも、こんな名言を残せるようなお酒ライフ・研究ライフを過ごすのよ!

アカリクWEBには、大学院生を積極採用している企業の求人だったり、
アンタたちの専攻にピッタリな就活イベントだったり、
大学院生のためのお役立ち情報が載っているわよ。

何か相談があれば、アタシよりもよっぽどしっかりした
キャリアコンサルタントが就活をサポートする
「就活サポート」ってサービスもあるわ。

何はともあれ、アンタの登録、待ってるわよ!!

新規会員登録 「就活サポート」って?

プライバシーマーク 株式会社アカリクは「プライバシーマーク」付与事業者として認定されています。