アカリクイベント

「アカリクイベント」では、大学院生(修士・博士)、ポスドクを中心とした
各種就職活動イベント・合同企業説明会・セミナーをご案内しています。

【2022年新卒・選考直結 】
「コーポレート部門スペシャリスト採用~光通信社~」単独0.5次面接会

イベント 22年度新卒/即就業可能
【2022年新卒・選考直結】「コーポレート部門スペシャリスト採用~光通信社~」単独0.5次面接会

イベントの特徴

①株式会社光通信が財務・法務、経営企画など、コーポレート部門を大増強!
 専門職として応募できる!

光通信は多種多様なサービス・ビジネスを展開する総合商社です。
同社のビジネスの基本はストックビジネス(サブスクリプション)です。
【サブスク】という言葉が一般化する10年以上前から、数千種類もの【サブスク】を世に送り出し、今では年間ストック利益が1,000億円を超える規模となった先駆的存在です。

財務、法務、及び経営企画等のコーポレート部門は、新規サービスを展開する際、新しいビジネスの収益性と有利性を徹底的に調べ上げる、同社にとって屋台骨ともいえる重要な役割を担っています。経営に直結する「新規事業開発/事業推進」に積極的にかかわれる魅力あるポジションでの採用限定で選考を受けることができます。

②履歴書提出なしで面接ができる!

本イベントはアカリクの0.5次面接会の一環で実施いたします。
就職情報サイト「アカリク」にご登録いただいた内容に基づいて面接をお受けできます。

②イベント後はアカリク就職エージェントが徹底サポート!

次回の選考に進まれる方は仕事・企業研究から履歴書添削、面接対策などアカリクがサポートします。
※選考通過後アカリクよりご案内させていただきます。

日程 申込
2021年7⽉21⽇(水) 14:00〜18:00

2021年7⽉29⽇(木) 14:00〜18:00

【注意】申し込みボタンを押すとアカリク就職エージェントの利用規約に同意したことになります
(*詳細はページ下部へ)
「アカリク」へFacebookまたはGoogleでログインをした方は
イベント申し込みの際には「アカリク」でパスワードの設定が必要となります。
以下よりログインページの「パスワードを忘れた方はこちら」からご設定の上、お申込みください。
パスワード再設定ページへ移動する

光通信の魅力

企業紹介

光通信は多種多様なサービス・ビジネスを展開する総合商社です。
情報通信技術の普及に伴って事業拡大してきた歴史を持ち、IoTが益々身近になる令和においても、更なるビジネスの開発・推進に毎日取り組んでいます。
創業以来、幾多の商品・サービスをお客様に販売し普及させることにより、

①お客様の利便性の向上
②パートナー・取引先への貢献
③従業員の生活水準の向上
④光通信の株主価値の向上

など、全てのステークホルダーの発展により社会に貢献することに努めています。

事業内容

光通信および同社グループは、商品・サービスの販売後に使用料などに応じた継続的な収入が見込まれるストック事業を中核事業としています。個人および法人のお客様向けに様々な商品・サービスを広く普及させることを通じて、お客様、取引先様、株主様、従業員、社会などステークホルダーに貢献することを目指しています。また、同社は持株会社としてグループ全般の経営管理を行い、各事業は各子会社にて行っています。

光通信「コーポレート部門」の魅力

光通信は「付加価値」と「収益性」を具体的に数字化する文化を大切にしており、コーポレート部門はそれゆえ、守りの経営に収まらない役割を担っています。社員がそれぞれの専門性を生かして積極的に意思決定に携わっている文化が光通信の大きな魅力です。

また、国内外のM&Aを積極展開し、100社以上のグループ経営を行っている同社の「生の経営」を最も近いところで体感・経験できるのもコーポレート部門の特徴です。
日々変化する社会情勢を的確にとらえ、企業としてどの方向性に進むべきかをあらゆる角度から検証・分析を行うコーポレート部門は、まさに経営そのものに携わる部門と言えます。

セミナー詳細

開催日時 07月21日(水)14:00~18:00
07月29日(木)14:00~18:00
開催場所 オンライン
選考会内容 ・10分の企業説明 + 30分の面談(合否判定有)※履歴書の事前提出不要
・合格された方は、コーポレート部門(財務・法務など)の選考に進むことが可能です。
・イベント以降の選考はアカリクより別途ご案内とサポートを差し上げます。
形式 0.5次面接会

【当日までの準備】
・お申込み後、アカリクからお電話にて現在の就活状況の確認、およびイベントの詳細の説明をさせていただきます。
・企業様にお渡しする面談の資料として、就職情報サイトアカリクのプロフィール情報(研究内容と、研究を通して身に着けた力、お持ちの方はITスキル)を充実させていただきます(期限:開催週の日曜日23:59まで)。

♦プロフィール入力のメリット♦
・プロフィール内容に合うオススメのイベント情報を受け取れる
・企業からのアクセスやスカウトの数が増える

【当日の流れ】
・こちらで設定したスケジュールにしたがって面談していただきます。
・面談時間は30分です。
・イベント時間すべてにご参加いただく必要はございません。
・イベント終了後に、面接のご感想について伺わせていただきます。

当日の詳細なスケジュールは参加確定の方に別途ご連絡差し上げます。

【イベント後の流れ】
・企業様の選考フローをお伝えしたうえで、選考の日程調整や面接に関する情報提供など、アカリクエージェントがサポートいたします。


参加対象 ・2022年4月1日までに入社可能な大学院生(修士・博士)
 ※会計学、法学専攻の方は是非お申込みください。
・コーポレート業務、サブスクリプションビジネスに関心のある方
定員 各回最大10名※事前予約制、選抜制となります
【参加申し込みボタン】よりご予約ください。
お申込後、アカリクのエージェントよりお電話を差し上げます(所要時間5~10分)。
参加費 無料

当日のスケジュール(予定)

※個別面談は5ターム中、いずれか1タームのみになります。会社説明の時間が終わりましたら、ご自分の面談タームが来るまでの時間は離席いただいて問題ございません。
面談開始10分前 Zoomにお入りいただけます
13:50 ~ 14:00 受付開始、入室時間
14:00 ~ 14:10 会社説明
14:10 ~ 14:20 待機時間
14:20 ~ 14:50 個別面談 第1ターム
15:00 ~ 15:30 個別面談 第2ターム
15:40 ~ 16:10 個別面談 第3ターム
16:20 ~ 16:50 個別面談 第4ターム
17:00 ~ 17:30 個別面談 第5ターム
面談終了後 ~ご自身の参加タームがすべて終了後、随時ご退出ください~
日程 申込
2021年7⽉21⽇(水) 14:00〜18:00

2021年7⽉29⽇(木) 14:00〜18:00

【注意】申し込みボタンを押すとアカリク就職エージェントの利用規約に同意したことになります
(*詳細はページ下部へ)
「アカリク」へFacebookまたはGoogleでログインをした方は
イベント申し込みの際には「アカリク」でパスワードの設定が必要となります。
以下よりログインページの「パスワードを忘れた方はこちら」からご設定の上、お申込みください。
パスワード再設定ページへ移動する

エージェントサービスのご利用につきまして

※イベント後の選考フローは「アカリク就職エージェント」にてサポートさせて頂きます。就職情報サイト「アカリク」とは別サービスとなります。
イベントにお申込みいただいた方はアカリク就職エージェントの利用規約に同意いただいたことになります。以下の利用規約を必ずご確認ください。

■アカリク就職エージェント 利用規約

FAQ
  • Q1. 2022年3月卒ではないのですが、参加可能ですか?

    A1. 【2022年4月1日に入社可能】な方であれば参加可能です。


  • Q2. 専攻分野は関係ありますか?

    A2. 本企画は大学院生の方であれば、どの専攻でもご参加いただけます。ただし、申込者が定員を超える場合、事前選抜をさせていただきます。


  • Q3. 当日参加は可能ですか?

    A3. 定員制ですので、事前予約必須となっております。


  • Q4. 当日の服装は私服でも可能ですか?

    A4. ビジネスカジュアルもしくはスーツでご参加下さい。


  • Q5. 選考会の途中退場は可能ですか?

    A5. 指定されたスケジュールですべての企業との面談を終えたら、イベント途中でもご退出いただいて構いません。


  • Q6. 申し込みをキャンセルしたいのですが。

    A6. 【アカリクイベント】にログイン後、【申込状況確認】画面にてキャンセルが可能です。


プライバシーマーク 株式会社アカリクは「プライバシーマーク」付与事業者として認定されています。