アカリクイベント

「アカリクイベント」では、大学院生(修士・博士)、ポスドクを中心とした
各種就職活動イベント・合同企業説明会・セミナーをご案内しています。

【アカリクFFP】プレゼンテーション・スキル講座

  アカリクカレッジ   大学院生全学年 既卒
【アカリクFFP】プレゼンテーション・スキル講座

イベント概要

開催日時
2020年10月17日(土) 13:00 ‐ 15:00
開催場所
オンライン開催(Zoom)
参加費
無料
参加対象
■大学院生(修士・博士)やポスドクの方
※お申し込みにはアカリクWEBへのご登録が必要となります。
定員
90名

お申し込み

イベントの特徴

【プレゼンテーション技術は磨ける】

いかに優れた研究や素晴らしい成果であっても、それを他者に説明することなしに理解され評価を受けるのは難しいことでしょう。しかし、プレゼンテーションに重要なのは天性の才能ではなく、今からでも学ぶことができる「技術」です。

研究者として必須の「プレゼンテーション・スキル」を強化するため、この機会にぜひ講座へご参加ください!

【プログラム】

1.趣旨説明、講師紹介
2.「プレゼンテーション」とは何か?
3.口頭発表のポイント
4.ポスター発表のポイント
5.質疑応答

今回の講座は「学会発表をブラッシュアップしたい方」を念頭において実施いたします。


※内容の一部は変更となる場合がございますが予めご了承ください。

【講師紹介】

泉 貴人(いずみ たかと)氏
(日本学術振興会特別研究員PD/琉球大学)

クラゲやイソギンチャクなどの生物分類学に貢献している現役の研究者です。2019年には、沖縄美ら海水族館で15年間飼育されていたイソギンチャクが未記載種であることを発見し、クローバーカワリギンチャク属の101年ぶりの新種「チュラウミカワリギンチャク Synactinernus churaumi」として記載されました。

<ご経歴>
東京大学大学院 理学研究科 生物科学専攻 修了
元・日本学術振興会特別研究員DC2
元・国立科学博物館 連携大学院生

(参考:泉貴人様インタビュー記事

FAQ
  • Q1. 具体的な学会発表の予定がなくても参加可能ですか?

    A1. 問題ございませんので、ぜひご参加ください。


  • Q2. 当日参加は可能ですか?

    A2. 事前申込者限定のイベントとなります。当日参加はいただけませんので参加ご希望の方は「参加申し込み」ボタンよりお申込みください。なお、定員に達した時点で申込受付は終了いたします。ご了承ください。


  • Q3. 当日の服装は私服でも参加できますか?

    A3. 私服で問題ありません。


  • Q4. 講義中の途中入場や途中退場はできますか?

    A4. 基本的にはご遠慮いただいておりますが、やむを得ず途中入退場を希望される場合には個別にご相談ください。


  • Q5. 参加にはカメラやマイクが必要ですか?

    A5. カメラやマイクは必須ではありませんが、口頭で質問したい場合はご用意ください。ご質問は当日Zoom上のチャットまたはQ&Aでも受け付けます。


  • Q6. 予約をキャンセルすることはできますか?

    A6. 【アカリクイベント】にログイン後、【申し込み状況確認】画面にてキャンセルが可能です。


プライバシーマーク 株式会社アカリクは「プライバシーマーク」付与事業者として認定されています。