アカリクイベント

「アカリクイベント」では、大学院生(修士・博士)、ポスドクを中心とした
各種就職活動イベント・合同企業説明会・セミナーをご案内しています。

【北陸・東北限定】ウェブセミナー「院生就活の歩き方」


  アカリクカレッジ   22年度新卒対象
【北陸・東北限定】ウェブセミナー「院生就活の歩き方」

セミナー概要

主催
株式会社アカリク
開催日時
2020年4月28日(火)18:30~19:00
開催場所
オンライン(申込者にZoom URLをご案内)
申込期限
2020年4月28日(火)18:00

セミナーの詳細

セミナー内容

【2022年度新卒向け 大学院生対象ウェブセミナー】

「院生就活の歩き方」は、『今年4月に修士課程に進学された方』や『いま博士後期課程2年目の方』など、2022年4月の就職を希望する大学院生のための就活スタートアップセミナーです。

これまでの慣例に則ってしばらくは「広報解禁は3月、選考解禁は6月」というスケジュールの会社も多いかと思います。しかし、実は外資系の企業など独自の採用スケジュールで例年動いている企業も多くあります。
就活を始めたらすでに自分が受けたかった企業の選考が終了していた!と言うことにならないように、早めの情報収集をしておいてはいかがでしょうか。

また、今般のCOVID-19の爆発的な感染拡大を発端に、オンラインでの選考活動が本格化すると見込まれています。先輩たちの体験談をうまく活かすことができない方々もでてくることでしょう。アカリクでは今年3月からイベントのオンライン化を行っており、実際に学生の皆さんが遭遇した様々な課題や注意点を把握していますので情報共有していきたいと思います。

北陸・東北地方の大学院生に関して採用企業からは「いい人の割合は高いが会える人数が少なかったり大都市圏より遅い時期なのが難しい」という声を聞くことが多々あります。そこで今回のセミナーでは北陸・東北の先輩大学院生たちの声も反映させた内容でお送りします。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

【お話するテーマ】

大学院生の置かれている環境
 ・就活市場における大学院生という存在
 ・大学院生に求められるものは何か

大学院生の就活スケジュール
 ・どんな時期にどう動くべきなのか
 ・目指す場所ごとのパターンを解説

これから就活するあなたへのアドバイス
 ・過去に実際あった就活の成功・失敗事例を解説
 ・オンライン選考でよくある注意点

質疑応答(Zoom上のチャットで受け付けます)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

就活が本格化する前のこの時期だからこそ、 就活に対する漠然とした不安を解消しましょう! ご参加をお待ちしております!

参加対象 2022年4月1日に就職可能な修士・博士で北陸・東北地方(新潟含む)にお住まい方
※文理・専攻不問です。
定員 100名
参加費 無料
通信量 30分間で100MB程度
必要な準備 Zoomアプリの事前インストール
※カメラやマイクは不要です。

プライバシーマーク 株式会社アカリクは「プライバシーマーク」付与事業者として認定されています。