アカリクイベント

「アカリクイベント」では、大学院生(修士・博士)、ポスドクを中心とした
各種就職活動イベント・合同企業説明会・セミナーをご案内しています。

【データサイエンティストの魅力とは】
専門外就職をした大学院出身者に聞く データサイエンティスト志望者向け企業説明会

  特別セミナー   20年度新卒
専門外就職をした大学院出身者に聞く データサイエンティスト志望者向け企業説明会
日程 申込
2019年3月13日(水)14:00~

セミナー詳細

主催 データアーティスト株式会社
協力 株式会社アカリク
開催日時 3月13日(水)14:00~15:30(予定)
開催場所 データアーティスト株式会社
東京都港区芝5-13-18 いちご三田ビル2階 map
セミナー内容

AIやプログラミングを駆使して企業の問題を解決するデータサイエンティスト。
しかし、新しくできた職業であり、その実態はまだまだ不明な点も多い。
本セミナーは、データサイエンティストとしてのキャリアに興味を持っている方向けのセミナーです。

「これまでの研究活動で培ったものは専門分野でしか通じない」
といった思い込みで就職活動を制限してしまっていないでしょうか。
研究で培った「専門性」ではなく、研究を通じて身につけた「仮説・実験・検証・考察を繰り返す」ことや、モデル化・文章作成・プレゼン・研究室運営 などの「素養」を活かした就職を考えてみませんか。

本セミナーでは、そのような研究で培ってきた能力を活かす際の考え方や 自分の能力の見つけ方についてを実際に専門外の就職をしたデータアーティスト社の社員の方にお話しいただきます。

データサイエンティストになるための必要なスキル、日々の業務内容や研究活動との違いなどに赤裸々にお答えいたします!

  • 「データサイエンティストになりたい!」
  • 「どういった仕事をしているのか知りたい!」
  • 「データアーティスト社に興味がある」
  • という方は是非、本セミナーへご参加下さい!

    参加対象 2020年4月1日までに入社可能な大学院生(修士・博士)・ポストドクターの方
    ※研究科・専攻は問いません
    定員 10名
    【参加申し込みボタン】よりご予約ください。
    参加費 無料

    主催企業 データアーティスト社

    企業紹介

    【データアーティスト の想い】

    データは人に気づきを与える支援はできますが、優れたアイディアが出てくるわけではありません。そこから先の人の才能やひらめき、人が作る胸を打つものを大切にしていきたいと私たちは考えています。弊社はAIを活用し、マーケティングや政治、医療等あらゆる領域の問題を解決し、日本の発展を支えることを目指しています。 その想いから、広告だけではなく様々なビジネス開発にの関わる世界最大のBtoB企業である電通グループに入り、保有するデータとネットワークを使って人々の行動データから心の動きを予測し、AIで学習させ、マーケティングや人事などに応用していきながら、その人に合うコンテンツを発信していきます。

    講師紹介

    鈴木 初実 氏

    データサイエンティスト
    東京理科大学理工学部、東京大学理学系研究科修士課程
    大学院在学時の研究内容:メダカ・ゼブラフィッシュを活用した発生学
    2015年に新卒でデータアーティスト株式会社入社

    遠藤 研 氏

    データサイエンティスト
    東北大学理学部、同理学研究科博士課程
    大学在学時の研究内容:観測ロケット周囲のプラズマ乱れについて
    2018年に新卒でデータアーティスト株式会社入社

    日程 申込
    2019年3月13日(水)14:00~

    プライバシーマーク 株式会社アカリクは「プライバシーマーク」付与事業者として認定されています。