アカリクイベント

「アカリクイベント」では、大学院生(修士・博士)、ポスドクを中心とした
各種就職活動イベント・合同企業説明会・セミナーをご案内しています。

🐣🐣プログラミング未経験者のためのデータ解析入門🐣🐣


  ç‰¹åˆ¥ã‚»ãƒŸãƒŠãƒ¼   全学年対象
プログラミング未経験者のためのデータ解析入門

セミナー概要

主催
株式会社アカデメイア
協力
株式会社アカリク
開催日時
2019年2月24日(日)13:00~18:00
開催場所
株式会社アカリク
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-1-5 青山第一田中ビル2階 map

セミナーの詳細

セミナー内容

プログラミング未経験者を対象に、Pythonを用いたデータ解析の初歩について学ぶ勉強会です。
数学や統計解析の知識、Python等プログラミングの経験がない方でも、気軽にデータ解析を体験することができる内容です。
また、データ解析とビジネスの関係性や現在のトレンドでもある機械学習についての講演もいたします。

本セミナーでは、下記のような内容を扱うことを予定しています。

・データ解析とビジネスの関係性
・データ解析で見える世界
・現在のトレンドの機械学習とは
・様々なデータの解析ツール
・解析できる状態にするためのデータ整形
・データから読み取れること
・研究で応用するためのヒント

※Google Colaboratoryを利用して作業を行う予定です。Googleアカウントをお持ちでない方はアカウント登録の準備をお願いいたします。 事前に設定できなかったという方は当日30分早めにお越しいただければサポートいたします。
※当日はノートパソコンをご持参ください。

参加対象 プログラミング未経験者
※文理・専攻不問です
※数学や統計解析の知識・経験は不要です
定員 15名
参加費 無料
※懇親会は参加費500円となります。(任意参加)

株式会社アカデメイア

会社概要

研究者が研究をしながら副業のように企業や研究機関のプロジェクトに参加できる場を作ることを目指しています。
これまでは機械学習を活用したセンシングデータ解析、医用画像を対象とした画像処理アルゴリズムの開発のような専門性の高い領域が中心でしたが、最近は大学の研究支援、企業のR&D支援、論文調査などの様々なプロジェクトを企業や研究機関から受託し、多くの研究者の方々にお手伝いいただいています。

事業内容

<ソフトウェア開発>
・画像処理とデータ解析を用いた眠気推定アルゴリズムの開発
・医用画像のセグメンテーションアルゴリズムの開発
・センシングデータを用いた機器の故障検知アルゴリズムの開発
・機械学習を用いたモーション解析アルゴリズムの開発

<勉強会・講習会>
・機械学習勉強会
・自然言語処理勉強会
・OpenMX講習会講師(主催:東京大学物性研究所)
・Quantum ESPRESSO講習会講師(主催:産業技術総合技術研究所)

<その他>
・故障検知に関する最新海外論文の調査・検証
・国内外の科学技術プロジェクトの調査
・学術系ソフトウェアのオンライン・オフラインマニュアル作成支援

当日のタイムスケジュール

13:00~13:10 はじめに
13:10~14:00 データ解析とビジネス:
データを使って何ができるのか、世の会社はそれをどうビジネスにつなげているのかを
紹介します。
14:10~15:00 機械学習の方法:
機械学習がなぜこれほど流行しているのか、機械学習にはどのような種類があるのか、
機械学習のためには何が必要か、を紹介します。
15:10~15:30 データ解析の作業環境を整えよう:
Google Colaboratoryの導入やPythonが使用できる環境を整えます。
15:40~17:00 データを解析してみよう(機械学習):
サンプルデータとPythonのサンプルコードを使ったワークを行いながら、
データ解析の基本について解説を受け、データ解析への理解を深めます。
データを読み解きながら、そのデータから検証可能な仮説は何かを考える、
という内容のグループワークを行います。
17:00~18:00 懇親会(任意参加)

プライバシーマーク 株式会社アカリクは「プライバシーマーク」付与事業者として認定されています。