アカリクイベント

「アカリクイベント」では、大学院生(修士・博士)、ポスドクを中心とした
各種就職活動イベント・合同企業説明会・セミナーをご案内しています。

アカリクゼミ

  イベント   博士・ポスドク対象
アカリクゼミ(仮)
日程 申込
2019年10月26日(土)13:00~

株式会社アカリク

2019年11月8日(金)18:00~

アカリク文系社員による座談会

プログラム詳細

実施概要

【今後のスケジュール】
第1回:10月26日(土) 開催地:東京・渋谷(アカリク本社)
第2回:11月24日(日) 開催地:大阪(予定)
第3回:12月頃実施予定
第4回:1月頃実施予定


◆研究室を飛び出して異分野の博士・ポスドクに会いに行こう◆

「アカリクゼミ」は異分野の博士・ポスドクが交流し、意見を交換することによって《博士・ポスドクと社会の相互理解を深める》ことを目的としたプログラムです。
アカリクゼミは、PBL(problem-based-learning:問題解決学習)形式で行われます。就業体験を中心としたインターンシップとは異なり、実際に企業が抱える戦略課題に対してチームで議論を深めることで、より実践的で高度なビジネスの実像を理解できます。


◆博士のキャリアパスは、さらに広がる◆
オーバードクター問題やポスドク問題をはじめとするニュースの果てに、博士課程学生やポスドク研究員が優秀な高度人材であることを社会がようやく認識するようになりました。実際に博士を積極的に採用する意欲を持った企業が増えてきていますが、学部生や修士課程学生とは異なる動き方をする博士たちに対して、今までのアプローチ方法だけでは不十分なのではないか?より適切な方法とはどのようなものだろうか?そして、まだまだ社会には伝わりきっていない博士の魅力があるのではないだろうか?私たちアカリクは大学院生やポスドクの就職活動を支援することで《知恵の流通の最適化》の実現を目指してきました。そして今、日本の社会が新たなステージに進もうとしていることを受け、私たちも新たな試みを開拓しています。その挑戦の一環として私たちは「アカリクゼミ」を実施します。


◆博士・ポスドクのためのプログラムです◆

私たちアカリクには博士課程出身者やポスドク経験者の社員がたくさんいますが、無数にある研究分野を網羅することはできませんし、全ての博士が抱えている悩みや課題を知っているわけではありません。そんな私たちが企業に対して博士の魅力を伝えていくためには、現役の博士課程学生やポスドクの方々との交流が非常に重要だと考えています。

参加対象 ・博士後期課程(またはそれに準ずる課程)に在籍している又は過去に在籍していた方
・専門分野を超えて自らのキャリアパスを切り拓こうと考えている方
・企業や社会に対して博士の魅力を伝えたいと望んでいる方  
定員 各回12名(事前予約制)
【参加申し込みボタン】よりご予約ください。
参加費 無料

各回のタイムスケジュール(予定)

12:45~ 受付開始
13:00~13:40 挨拶・趣旨説明 ~PBLとは何か/企業の戦略策定の流れ/課題の紹介~
13:40~14:00 グループ決め・自己紹介
14:00~18:00 グループワーク(※適宜休憩を挟みます)
18:00~19:00 グループごとに発表・講評
19:00~ 懇親会
日程 申込
2019年10月26日(土)13:00~

株式会社アカリク

2019年11月8日(金)18:00~

アカリク文系社員による座談会

FAQ
  • Q1. 博士前期課程に在籍していますが参加可能ですか?

    A1. 修士課程相当の方も参加可能です。


  • Q2. 今のところ就職活動をしていない(しない予定)ですが参加できますか?

    A2. はい、ご参加いただけます。企業が博士やポスドクをどのように見ているのか直接知ることができる機会ですので、今後の就職活動やキャリアパスを考える上でご参考にしていただければと思います。


  • Q3. 当日参加は可能ですか?

    A3. 予約制となっておりますので事前に申し込みをお願いします。


  • Q4. 当日の服装は私服でも可能ですか?

    A4. 私服で大丈夫です。


  • Q5. 複数日程の申し込みは可能ですか?

    A5. はい、ぜひご参加ください。実施日程や内容については変更となる可能性もございますので予めご了承ください。


  • Q6. 申し込みをキャンセルしたいのですが。

    A6. 【アカリクイベント】にログイン後、【申込状況確認】画面にてキャンセルが可能です。


プライバシーマーク 株式会社アカリクは「プライバシーマーク」付与事業者として認定されています。