アカリクイベント

「アカリクイベント」では、大学院生(修士・博士)、ポスドクを中心とした
各種就職活動イベント・合同企業説明会・セミナーをご案内しています。

《2020卒向け1dayインターンシップ》知的財産マネジメントを手掛ける日本技術貿易株式会社

  特別セミナー   2020年新卒
《2020卒向け1dayインターンシップ》知的財産マネジメントを手掛ける日本技術貿易株式会社
日程 申込
2018年11月21日(水)10:00~17:45

セミナー詳細

主催 日本技術貿易株式会社
協力 株式会社アカリク
開催日時 2018年11月21日(水) 10:00~17:45
開催場所 日本技術貿易株式会社 本社
東京都港区西新橋 1-7-13 虎ノ門イーストビルディング  map
参加対象 2020年3月に大学院を修了見込みの理系の方(修士・博士)
インターンシップについて

今回募集している<日本技術貿易(NGB)理系学生向けインターンシップ>では、NGBの
主力業務である、(1)特許調査(2)特許権利化(3)商標調査・権利化について、 皆さんの身の回りの製品を題材に仕事を体感していただきます。

当日はグループディスカッションを通じ、様々な課題について思考・議論し、
お客様にとってよりよい結論を導き出す、 まさにNGBの仕事の醍醐味を味わって頂ける内容となっています。

第一線で活躍する先輩社員との座談会を通して、NGBの社員の雰囲気についても感じていただけるプログラムです。

==========================================

・専門性を活かして活躍していただくため、専攻が重要なポイントになります。
NGBでは「電気・電子」「通信」「情報」「機械」系の研究を行っている学生を重点的に採用しています。

・自らの可能性を専門領域に限定するのではなく、 専門以外の技術にも幅広く興味を持ち、柔軟に対応していけることも重要です。

・大学院で学んだ技術を活かしつつ、幅広い分野の最先端技術に関わっていきたい方におすすめです。

==========================================
当日のプログラム

◎ 知的財産、知財業界、NGBについて概要説明(45分)
知的財産の知識が全くない方にも興味を深めていただけるように、 知的財産業界の概況や
知的財産の基礎からご説明いたします。 また、NGBの業務内容だけでなく、教育体制や
福利厚生についても詳しく ご説明いたしますので、 働くイメージを膨らませていただけたら幸いです。

◎ 導入ワーク(170分)
NGBの主力業務である(1)特許調査(2)特許権利化(3)商標調査権利化について、
ケーススタディを用いて基礎的な考え方や知識を身につけていただきます。

◎ プロジェクト体感ワーク(240分)
1つのプロジェクトをベースにNGBの主力業務を一連の流れで体感いただきます。
導入ワークよりも難易度は高くなりますが、事業戦略フレームワークなど用いながら多数の
情報を元に最適解をグループで導き出していく過程で、業務の面白さや興味深さを感じていただきます。

◎ 先輩社員との座談会
第一線で活躍する先輩社員とざっくばらんに会話できる場をご用意しております。
疑問点の解消や社員の雰囲気について是非理解を深めていただければと思います。

※上記は予定のため、変更になる可能性もございます。予めご了承ください。
※専門知識を学んでいない方でも分かりやすくご説明いたします。

参加費 無料
申し込み締め切り 2018年11月16日(金)12:00迄

■日本技術貿易

企業名 日本技術貿易株式会社
日本技術貿易の紹介

1959年の設立以来、企業の知的財産戦略を総合的にサポートしています。 もしかしたらピンとこないかもしれませんが、「知的財産」は日本の技術を支える極めて重要な役割を担っています。日本の企業や大学には、技術を切り拓く優れた研究者や技術者がおり、その層の厚さが日本の技術を支えています。
しかし、彼らの「叡智」だけでは社会を変えることはできません。

技術の「特許」を取得し、「商標」を取り、デザインの「意匠」を登録する。実は、技術や
アイデアは、 「知的財産権」という武器をまとい、初めて製品となり、市場を獲得・拡大し、その価値を届けることができます。 その価値は、国内にとどまらず世界各地に拡がり続けます。

こうした「叡智」を「ビジネス」に変換するのが、日本技術貿易の使命です。
「知的財産マネジメント」というフィールドは、 グローバル規模で日々変化を遂げており、ビジネスのダイナミズムにあふれています。

事業内容

外国特許・意匠・商標権の権利取得仲介
知的財産権の創造・権利取得・活用に対応するための技術調査・法律調査
先端技術に関する技術動向・市場動向分析
外国知的財産権紛争の処理支援
知的財産戦略の構想策定・戦略的活用に関するコンサルティング
知的財産権関連情報収集・資料販売
特許情報データベースサービス
知的財産権情報誌の編集
特許年金管理
知的財産権関連セミナーの開催
翻訳(特許文献、技術文献、法律文献、契約書等)

日程 申込
2018年11月21日(水)10:00~17:45

プライバシーマーク 株式会社アカリクは「プライバシーマーク」付与事業者として認定されています。