アカリクイベント

「アカリクイベント」では、大学院生(修士・博士)、ポスドクを中心とした
各種就職活動イベント・合同企業説明会・セミナーをご案内しています。

理系大学院生対象 2社合同説明会

  特別セミナー   19年度新卒
理系大学院生対象 2社合同説明会 2018年8月7日(火)開催

理系大学院生対象 2社合同説明会

華々しい製造業やIT業界を支えているのは、ニッチな技術や知見を持った専門家集団です。

今回は、そんな専門家集団で構成されている企業と、研究を通じて課題発見・解決を実際におこなってきている皆さんが直接お会いいただける説明会を企画しました。

  • ・『社会に貢献する技術者としてキャリアを積みたい!』
  • ・『論理的思考力や考え抜く力を活かして働きたい!』
  • ・『技術をとことん身に付けたい!』
  • といった方は是非、この機会をご活用下さい。

    皆様のご応募をお待ちしております!

    セミナー詳細

    主催 株式会社アカリク
    協力 株式会社ディレクターズ・株式会社サンケイエンジニアリング
    開催日時 8月7日(火) 17:00~18:30(予定)
    開催場所 株式会社アカリク
    〒150-0002東京都渋谷区渋谷2-1-5 青山第一田中ビル2階 map
    セミナー内容

    同時に2社の企業説明を受けることができ、また座談会形式で直接お話いただくことができます。
    当日は2社から参加学生の皆さまへ、各企業の事業内容やどのような仕事をするのか、求める経験や求めている人材像、についてプレゼンテーションいたします。

    参加対象 2019年4月1日までに入社可能な大学院生(修士・博士)・ポストドクターの方
    ※理系領域を専門とする方を対象としております(所属上の専攻は不問)  
    定員 10名 ※事前予約
    【参加申し込みボタン】よりご予約ください。
    参加費 無料

    参加企業:株式会社ディレクターズ

    企業紹介

    今や生活に欠かせないインターネット。その基礎的な部分であるサーバの構築や保守・運用を担うのが当社の仕事です。

    ITインフラの設計・構築といった上流工程から運用まで、ITインフラまるごとの知識と技術を持ったエンジニアを目指すことができます。

    また、一人一人のスタッフに対して「いつでも独立できるくらいの人材になってほしい」と考えています。

    経営には技術だけではなく、営業や経理、マネジメントなど技術以外の知識も不可欠なので、既存顧客への営業や見積もり作成など、様々な業務に関わってもらうことで、市場価値の高いエンジニアを目指すことのできる環境を用意しています。

    参加企業:株式会社サンケイエンジニアリング

    企業紹介

    主な事業は、コンタクトプローブの設計、製作並びに販売 製造機器、電子部品、装置類の海外貿易。通電試験用の電子部品における製品アイテム数は1000以上にのぼります。特に精密測定や、耐熱・耐寒・瞬間大電流・微電流などの特殊用途に強く、圧倒的シェアを獲得しています。

    顧客は電機メーカー・電子部品メーカー・車載部品メーカーです。仕事は生産技術・製造技術の生産現場からの電気接触測定に関しての相談、新規提案、及び改善になります。更には研究開発部署からの相談もあり、その内容は無理難題も多々あります。

    電気接触測定の世界は測定条件一つ変わるだけでも回答は変わってきます。そのためマニュアルは存在しません。

    常に自分自身で情況を確認し、調査し、測定し、回答を求めソリューションを提供していきます。電気・物理・化学の知識が必要なのは確かです。でも何よりも必要なのは問題解決に向けた旺盛な好奇心です。

    プライバシーマーク 株式会社アカリクは「プライバシーマーク」付与事業者として認定されています。