アカリクイベント

「アカリクイベント」では、大学院生(修士・博士)、ポスドクを中心とした
各種就職活動イベント・合同企業説明会・セミナーをご案内しています。

化学メーカーにおける研究開発職の実際を知るセミナー in 大阪


  セミナー   全学年対象
イメージ


セミナー概要

開催日時
2017年1月14日(土)13:25~18:00(予定)
開催場所
ホテルマイステイズ新大阪コンファレンスセンター
map 大阪府大阪市淀川区西中島6-2-19
参加費
無料
参加受付状況
予約受付中 ※お申込み状況によっては、早期にお申込みを終了、又は抽選とさせて頂く場合がございます。あらかじめご了承ください。

お薦め・関連イベント

2017年2月14日(火)に東京にて化学メーカー25社が参加予定の化学業界合同研究セミナーを開催致します。
詳細は 化学業界合同研究セミナーを御覧ください。

基調講演

開催時間 13:30~14:15
講演者 公益社団法人 高分子学会 常務理事
平坂 雅男 様(工学博士)
講演者略歴 1980年帝人株式会社に入社。中央研究所にて無機薄膜構造解析の研究に従事した後、研究企画推進部長、構造解析研究所所長、知的財産部知財戦略室長を経て、2014年より現職。専門は、無機薄膜構造解析、電子顕微鏡、技術戦略、知財戦略、バイオミメティクス。
講演要旨  理系学生が企業での研究開発職の道を考えるうえで、化学系企業の事業や研究開発の概要のみならず、実際の研究開発を知ることが重要である。しかしながら、企業での研究者のキャリアパス、企業における研究開発の楽しみや苦悩などについて話を聴く機会は乏しい。また、企業が求める研究者像や期待される人材像についても知る機会が少ない。本講演では、企業が求める研究開発の実態を明らかにすると共に、大学と企業における研究開発の違いや、企業における研究者のキャリアパス、そして、企業人としての心構えまで幅広く、実体験を含めて、学生の方々が将来を考える上で参考となるような情報を提供する。

参加予定企業


(50音順)※参加予定企業は変更になる場合があります。


  • AGC旭硝子
  • 太陽ホールディングス
  • 三井化学
  • ライオン

セミナー詳細

セミナー内容 就職活動において化学メーカーの研究開発職を志望される方向けのセミナーです。
企業で活躍されている研究開発員の方から、仕事内容・求められる能力・大学院とビジネスでの違いや共通点など、研究開発の「実際」を学べます。

当日は、AGC旭硝子、太陽ホールディングス、三井化学、ライオン他より現役の研究開発員をお迎えし、仕事内容や体験談などについて講演を行っていただき、パネルディスカッション形式で質疑応答を行う予定です。

今後、就職活動をするにあたり、業界・職種について深く知ることが重要となってきます。
本セミナーは、半日で5社の企業からお話を聞くことが出来る貴重な機会です。
ご友人・研究室の方もお誘いあわせの上、奮ってご参加ください。
状況 受付中
入場料 無料
参加対象 化学、材料・物質専攻の大学院生(修士・博士・ポストドクター)
※大学院生は全学年が対象です。
定員 100名(事前予約制)
※お申込み状況によっては、早期にお申込みを終了、又は抽選とさせて頂く場合がございます。
 あらかじめご了承ください。

当日 研究開発職社員 紹介

AGC旭硝子

氏名 鹿島 絢子(カシマ アヤコ)様
所属 人事部(昨年まで研究所在籍)
紹介 2011年入社。理学系研究科生物化学専攻修了。入社後は、バイオ乳酸の生産プロセス開発から、強化ガラスの開発まで様々な研究テーマを経験。新規テーマ開発では生みの苦しみを味わい、お客様サンプル試作ではチーム一丸となって達成する喜びを味わい、非常に濃い研究員生活を送っていました。昨年より人事部で技術系の採用担当をしています。就活のいろはから将来のキャリアまで、何でも聞いてください!

太陽ホールディングス

氏名 宇敷 滋 様
所属 研究2課長
紹介 coming soon

三井化学

氏名 鈴木 智博(スズキ トモヒロ)様
所属 人事部 兼務 R&D戦略室
紹介 2000年入社。プロセス開発部門のスタッフとして、ポリマーの生産技術開発を担当し、パイロットプラントを用いて基礎研究と製造の橋渡しを行っていました。 2015年に現在の部署である人事部に異動。研究職の採用や人材育成を担当しております。研究、人事と経験していることから、化学メーカーにおける研究開発の実際やキャリアパス等について紹介致します。

ライオン

氏名 大山 展広 様
所属 研究開発本部 企画管理部
紹介 1990年 入社 基礎研究所にて新規界面活性剤の合成、評価に従事
1994年 化粧品開発部門に異動 シャンプー、皮膚洗浄剤等の開発に従事
2000年 開発技術指導のためタイライオンのバンコク研究所に赴任
2007年 香料技術開発部門に異動 高残香型柔軟剤等の香料開発に従事
2013年 研究開発本部の企画管理部に異動 研究員の採用や教育を担当

タイムスケジュール(予定)

13:00- 受付開始
13:25-13:30 挨拶・趣旨説明
13:30-14:15 基調講演(45分)
14:25-16:50 参加企業講演(25分×5社)
16:50-17:40 パネルディスカッション(50分)
17:40-17:45 閉会の挨拶
-18:30 質疑応答・アンケートの記入および退出

FAQ
  • Q1. 18年度3月卒ではないのですが、参加可能ですか?

    A1. 対象分野の大学院生の方であればどなたでもご参加いただけます。


  • Q2. 専攻分野が化学系ではないのですが、参加可能ですか?

    A2. 専攻分野、もしくは研究内容が化学、材料・物質系の方でしたらご参加いただけます。


  • Q3. 学部生なのですが、参加可能ですか?

    A3. 大変申し訳ございませんが、本セミナーは【大学院生・ポストドクター対象】となっておりますのでご参加いただけません。


  • Q4. 当日参加は可能ですか?

    A4. 可能ですが、会場混雑時は事前予約の方の入場を優先させていただきますので、
      満員の際にご入場いただけない場合がございます。事前予約をお勧めいたします。


  • Q5. 当日の服装は私服でも可能ですか?

    A5. 服装は自由です。


  • Q6. セミナー中の途中入場・途中退場は可能ですか?

    A6. 基本的にはご遠慮頂いておりますが、止むを得ず途中入退場を希望される場合は個別にご相談ください。


  • Q7. 申し込みをキャンセルしたいのですが。

    A7. 【アカリクイベント】にログイン後、【申込状況確認】画面にてキャンセルが可能です。


プライバシーマーク 株式会社アカリクは「プライバシーマーク」付与事業者として認定されています。