Acaric Career Cafe -バイオインフォマティクス-

  • 24新卒
  • オンライン
  • 製薬・化学メーカー
2022年12月3日(土)
10:00 - 13:25
※フリーターム不参加の場合は12:50終了
開催場所
オンライン開催(Zoom)
参加対象
2023年4月~2024年3月修了見込み(2024年4月1日に入社可能)で、バイオインフォマティクスに興味のある学生(学部生、修士・博士)

参加予定企業

  • エーザイ
  • 花王
  • カゴメ
  • マルホ

イベントの特徴

『バイオインフォマティクス』とは?

バイオインフォマティクスとは、生命科学×情報科学の融合分野を指します。

生命現象を分析するための方法論やソフトウェアを開発したり、DNAやタンパク質などのデータを用いて解析・シミュレーションすることで、生物が持つ様々な情報を解き明かすことを目的としている学問分野です。

現代において、バイオインフォマティクスの研究成果は人類に大きく貢献しており、『創薬領域の発展』『農業における新製品の開発』など、私たちの健康な生活に沢山の恩恵をもたらしています。
※バイオインフォマティクスに関するアカリクの記事:【こちらから

そんなバイオインフォマティクスは脅威の成長市場であり、生命科学×情報科学それぞれの分野について理解する人材が不足していることからも、その市場価値はきわめて高く、さまざまな企業から求められる存在となっています。

企業における『バイオインフォマティクス』の重要性を1日で理解できる!

今回は、事業でバイオインフォマティクスを積極活用している企業が集結し、企業におけるバイオインフォマティシャンの重要性や役割についてお話します。

・企業のバイオインフォマティシャンは具体的にどんなことをしているの?
・バイオインフォマティシャンの働き方や待遇は?
・どんな人が向いてる領域なの?「情報×生命」の領域について未経験だけど成長できる?
・どんなキャリアを歩むことになる?
・自分の専門はどのように活かせる?
など、当イベントにご参加いただくことで、バイオインフォマティクスにまつわる様々な疑問を解消することができます!

バイオインフォマティクスにご興味をお持ちの方は、スキル・経験の有無にかかわらずぜひお気軽にご参加ください!

オンラインで手軽に参加できる

当イベントはオンライン通話ツール(Zoom)を使用してオンラインで開催いたしますので、ご自宅からお気軽にご参加いただけます!

Zoom(外部サイト)
※ 使用したことがない方は事前にインストールをお願いいたします。
※ Zoomのルーム等の詳細につきましては、参加確定後にお送りするガイドラインにてご説明いたします。

タイムスケジュール

9:45 - 10:00
受付
10:00 - 10:10
イベント説明
10:10 - 10:30
参加企業5分間プレゼン(最大4社予定)
10:30 - 10:40
Zoom説明
10:40 - 12:50
企業個別説明第1~第4ターム
12:50 - 13:00
フリーターム説明
13:00 - 13:25
フリーターム ※実施しない場合もございます

FAQ

Q 2024年3月卒業/修了ではないのですが、参加可能ですか?
A 2024年3月卒業/修了以外でも2023年9月卒業/修了など、2024年4月までに入社できる方であれば参加可能です。
Q 当日参加は可能ですか?
A 事前申込者限定のイベントとなります。当日参加はできかねますので参加ご希望の方は「参加申し込み」ボタンよりお申込みください。なお、申込者多数の場合、早めに申込受付を終了することがございます。ご了承下さい。
Q 当日の服装は私服でも参加できますか?
A 私服で問題ありません。長時間のイベントとなりますので、リラックスできる服装でご参加ください。
Q イベント中の途中入場や途中退場はできますか?
A 基本的にはご遠慮いただいております。当日やむを得ず途中入場される際には、受付で途中入退の旨お伝えください。また、当日途中退場される際には、お近くのアカリクスタッフにお声がけいただくようお願いします。
Q 予約をキャンセルすることはできますか?
A 【アカリク】にログイン後、【イベント申し込み状況】より本イベントを選択し、右下のキャンセルボタンよりキャンセルいただけます。
TOP