マーケティングデータアナリスト特別説明会
About 電通クロスブレイン
”分析屋さん”ではない!
データを武器に事業を成長させるプロフェッショナル集団
データ分析の結果から効果的なアプローチを考え、実行までを担う『電通クロスブレイン』。
単なる分析の会社ではなく、データ活用によりクライアントの事業を成長させることをミッションとする事業変革のプロフェッショナル集団です。
当社は、電通×ブレインパッドという全く異なる2社の強みを掛け合わせることで、企業のデータ活用をあるべき形に変えるべく設立されました。
従来「データ分析のみベンダーが行い、結果の活用はクライアント自身が行う」というケースが多かった中、電通クロスブレインの一気通貫なサービスは、革新的かつ提供価値が大きいと注目されています。
ビジネス・データサイエンス・データエンジニアリングを学び
市場価値の高い人財に成長できる
当社では“データ”から“マーケティング”領域までを一気通貫で行う事業を展開しているため、「ビジネス」「データサイエンス」「データエンジニアリング」といった領域を包括的に学ぶことができる環境があります。
それぞれの経験・志向などに合わせて、ケーパビリティを拡げられる業務にアサインされます。
また、社員のスキルアップ向上を目的とした支援制度も充実しています。
■スキルアップAID
年間12万円まで、業務向上のための費用を経費申請可能とする制度。
外部講座受講・資格/検定取得・書籍購入などに活用されています。
■動画学習制度
電通クロスブレインの独自研修素材はもちろんのこと、電通グループが保有するマーケティングやデータ分析関連の動画研修素材にもアプローチが可能です。
Event 現場のリアルを知れる特別説明会
活躍中のマーケティングデータアナリストが参加
イベント当日は会社説明だけでなく、現役社員と直接話せる少人数座談会も実施します。
今回は「専門分野外からスタートした若手役員」「現場の理系出身マーケティングデータアナリスト」の2名が参加します。
2005年北海道大学薬学部総合薬学科入学。2015年北海道大学大学院保健科学院 後期博士課程修了2015年株式会社電通入社。
入社後一貫してマーケティング、データ分析の部署に所属。日用消費財を中心にエンタメ・サービスなど幅広い業界を対象として、顧客インサイト発掘、マーケティング戦略立案/意思決定支援業務に従事。
ログデータに対して統計分析や機械学習の手法を適用する分析の設計/集計を得意とする。
2021年1月より電通クロスブレインにリードアナリストとして出向。2023年3月より現職。
博士(保健科学)、薬剤師。
使えるツール:JMP Pro・Treasure Data・GCP
使える言語:R・SQL
分析手法・ナレッジ:
仮説検定、線形回帰分析、非線形回帰分析(決定木/Random Forest)、主成分分析、クラスター分析、実験計画法、標本調査
実績
・売上構造可視化/マーケティング戦略立案(ヨーグルト/分析・仮説設計リード、調味料/分析・仮説設計リード、洗剤/分析リード)
・顧客ペルソナ可視化/コミュニケーション戦略立案(菓子/PM、決済サービス/PM、スポーツコンテンツ/PM、教育/分析リード)
・ 1st partyデータを用いたCRM支援/ソリューション構築(国内EC/PM、カーシェア/分析リード、生命保険/分析リード)
・レコメンドアルゴリズム構築ディレクション(スポーツCRM/PM、ヘルスケアアプリCRM/PM)
2013年京都大学工学部地球工学科に入学後、2019年京都大学大学院社会基盤工学修了。
2019年西日本電信電話株式会社(NTT西日本)に入社後、システムエンジニアとして都道府県の防災システムの運用・避難所の公共Wi-Fiの導入などに従事。
2021年株式会社アイ・ピー・エスにて、インフラエンジニア/マーケターとして、フィリピンで5G基地局を作る実証実験のベンダー選定・国内のコールセンターシステムのマーケティング・新卒採用などを従事。
2022年8月電通クロスブレインに入社後、マーケティングデータアナリストとして、化粧品・電子決済・自動車・コンビニエンスストアなど様々な業界のデータマーケティングに従事。
使えるツール:AWS Redshift・Tableau
使える言語:Python・SQL
分析手法・ナレッジ:
Marketing Mix Modeling・Causal Impact・Difference in Deference・
Random Forest/LightGBM等の機械学習・1st/3rd Party dataのマーケティング活用
実績
・Marketing Mix Modelingを用いた、売上構造の可視化と広告資源の最適化(自動車)
・Causal Impactを用いた、広告資源の最適化(教育・電子決済)
・ 1st / 3rd partyデータを用いたエリアマーケティングの実施(コンビニエンスストア)
・Random Forestを用いた顧客の購買予測による、ターゲティングによる施策コストの削減(化粧品)
★参加特典★特別選考ルートを確約
当イベントに参加いただいた方限定で、特別選考ルートが確約となります。
通常の選考ルートから【カジュアル面談への参加が免除】されます。
< 確約される特別選考ルート >
書類選考>カジュアル面談(★免除)>一次面接>二次面接>最終面接>内定
イベント概要
- 日時
- 2024年4月24日(水)18:00 - 19:15
- 主催
- 株式会社電通クロスブレイン
- イベント名
- マーケティングデータアナリスト特別説明会
- 開催場所
- オンライン(Zoom)
- 参加対象
- 2025年4月1日に入社可能な学生(学部・修士・博士)※文理・専攻不問
タイムスケジュール
※下記タイムスケジュールは一部変更となる可能性があります。
- 17:50 - 18:00
- 受付
- 18:00 - 18:05
- イベント説明
- 18:05 - 18:20
- 会社説明
- 18:20 - 18:30
- 現場社員の自己紹介
- 18:30 - 19:10
- 現場社員座談会(×2ターム)
- 19:10 - 19:15
- 選考案内&クロージング
FAQ
- Q 2025年3月卒業/修了ではないのですが、参加可能ですか?
- A 2025年3月卒業/修了以外でも2024年4月~2025年3月の期間に卒業・修了され、2025年4月1日に入社できる方であれば参加可能です。
- Q 当日参加は可能ですか?
- A 事前申し込み者限定のイベントとなります。当日参加はできかねますので参加ご希望の方は「参加申し込み」ボタンよりお申込みください。なお、申し込み者多数の場合、早めに申し込み受付を終了することがございます。ご了承下さい。
- Q 当日の服装は私服でも参加できますか?
- A 私服で問題ありません。長時間のイベントとなりますので、リラックスできる服装でご参加ください。
- Q イベント中の途中入場や途中退場はできますか?
- A 基本的にはご遠慮いただいております。当日やむを得ず途中入場される際には、受付で途中入退の旨お伝えください。また、当日途中退場される際には、お近くのアカリクスタッフにお声がけいただくようお願いします。
- Q 予約をキャンセルすることはできますか?
- A 【アカリク】にログイン後、【イベント申し込み状況】より本イベントを選択し、右下のキャンセルボタンよりキャンセルいただけます。