理系学生の登録数・利用率No.1!大学院生&理系学生に特化した就活サイト「アカリク」

※日本マーケティングリサーチ機構調べ
※調査概要:2021年9月期_ブランドのWEB印象調査

採用担当者様はこちら ログイン 会員登録


【6000円分アマギフ】数学・物理系学生限定!専攻や経歴にマッチする企業と出会える

  • 25新卒
  • オンライン

参加予定企業

数学・物理系学生必見!自身の研究経験やスキルに注目する企業が集結

★高輝度光科学研究センター(JASRI)★
研究界でも最大級のインフラである大型放射光源SPring-8/SACLAの運転・維持、利用支援を行う研究センターです。
研究センター内には様々な部署がありますが、今回は特に、物理や数学的な素養をベースに、「次世代放射光源加速器」の開発に挑む部署についてご紹介します。
素粒子、天文、計算科学、工学、材料など、様々な理系分野出身のスタッフが、各人の長所や興味を活かしながら、全体として世界トップレベルの光源加速器を構築、運転、高度化していきます

★TDSE★
ビッグデータを活用し、企業の経営課題を解決するコンサルティングを業務とする企業。
経営データ分析、分析用のアプリケーション開発、分析基盤の構築、スマートアプリケーション構築などを通して、クライアント企業様のビジョンの策定から運用まで、データを元にした顧客の課題やニーズに合ったサービスを提供しています。
企業の高度な意思決定を支えるデータサイエンスを駆使した社会イノベーションを起こせる人材として、数学・物理系出身の学生に注目しています

★田邊空気機械製作所★
空気やメタン、窒素他のガスを圧縮する機械であるコンプレッサの専業メーカー。創業100年を超える老舗メーカーです。
コンプレッサの用途は広く、ボンベ充填用、ペットボトルの成型用、船舶のエンジン始動用、ロケット打上げのための燃料圧送用、潜水艦の浮上用等に用いられています。
入社わずか数年の数学・物理系出身の先輩が大手メーカーや省庁向けの機械の設計で活躍しており、論理的思考や学ぶ意欲がある数学・物理系の出身の方は大きく成長できる環境です。

★メビウス★
AIや画像処理などに関わるソフトウェアの開発や、コンピュータシステムに関するコンサルティングや開発・販売を手掛けるIT企業。
計測/IoT ソリューションでは、高度な自動計測技術と最新のICT/IoTを組み合わせて、機械・建設・サービスなどの幅広い業界で活躍する新時代の自動化ソリューションを提供しています。
アカリク経由で入社した先輩社員も活躍中

★イクス★
インターネット広告の仲介及びコンサルティング事業などを手掛けるIT企業。
広告の効果検証システムや、新規購入の携帯端末に便利なアプリを一括でダウンロードできるシステムを開発しており、IT社会において常に新しい情報スタイルを創造・発信していくことを使命としています

イベントの特徴

担当者とカジュアルな雰囲気でコミュニケーションできる『キャリアイベント』

・参加企業の説明が全て聞ける!自分で調べきれなかった魅力的な企業と出会えます。
・少人数ブース制なので、企業担当者と心理的距離が近い状態で話を聞くことができます。
・カジュアルな雰囲気で企業説明とキャリア相談も受けられる毎年人気のイベント形式です。

※「自分の専攻と同じ先輩社員はどんな活躍をしているか?」といった就活の疑問や、キャリアパスについてのご相談も歓迎します!

▼過去キャリアイベントの参加者の声▼
・様々な企業の話を聞けて新しい発見がありました!
・自分で調べるよりも効率的に企業研究が進みました。
・複数企業の話を聞くことで興味のある企業を見つけられた。
・企業情報だけではなく、選考に向けて今何をすべきかを知ることができた。
・同じ業界や職種でも取り組み方や理念が異なることを知ることができました!
・実際の企業に勤めている方たちに気軽に質問ができる場はあまりないため、貴重な機会となった。

物理・数学から、工学やデータサイエンスに至る様々な理科系知識を生かせる企業が参加

これまでの研究活動・学業で磨いた自身の能力、培われた教養や知識を企業で活かしてみませんか?
自分の所属する専攻や自分の研究分野が、企業からどのように見られ、期待されているのかを知ることができます。
本イベントに参加すれば企業はもちろん自身の強みがわかるので、業界研究も自己分析も進みます!

参加特典

全ターム参加キャンペーン

事前参加申し込みをしていただき、当日全タームに参加すると…

アカリクポイントを6,000ポイントプレゼントします!
アカリクポイントは【6,000ポイント=6,000円分】のAmazonギフト券と交換が可能です。

詳しい条件については参加申し込み後にご案内いたします。
アカリクポイントの詳細につきましてはこちらをご確認ください。

※ポイントの進呈につきましては、イベント開催後、アンケートの回答内容を確認のうえ行います。

イベント概要

日時
2024年2月25日(日)13:00 - 17:00
イベント名
数学・物理系限定 キャリアイベント
開催場所
オンライン開催(Zoom)
参加対象
2025年4月1日に入社可能な数学・物理系を専攻とする学生(学部生、修士、博士)

タイムスケジュール

12:45 - 13:00
受付
13:00 - 13:05
イベント説明
13:05 - 13:35
5分間プレゼン
13:35 - 13:40
イベント説明・移動
13:40 - 16:25
企業個別説明第1~第5ターム
16:25 - 16:35
フリーターム説明 ※実施しない場合もございます
16:35 - 17:00
フリーターム ※実施しない場合もございます

FAQ

Q 2025年3月卒業/修了ではないのですが、参加可能ですか?
A2025年3月卒業/修了以外でも2024年4月~2025年3月の期間に卒業/修了され、2025年4月までに入社できる方であれば参加可能です。
Q 当日参加は可能ですか?
A 事前申し込み者限定のイベントとなります。当日参加はできかねますので参加ご希望の方は「参加申し込み」ボタンよりお申込みください。なお、申し込み者多数の場合、早めに申し込み受付を終了することがございます。ご了承下さい。
Q 当日の服装は私服でも参加できますか?
A 私服で問題ありません。長時間のイベントとなりますので、リラックスできる服装でご参加ください。
Q イベント中の途中入場や途中退場はできますか?
A 基本的にはご遠慮いただいております。当日やむを得ず途中入場される際には、受付で途中入退の旨お伝えください。また、当日途中退場される際には、お近くのアカリクスタッフにお声がけいただくようお願いします。
Q 予約をキャンセルすることはできますか?
A 【アカリク】にログイン後、【イベント申し込み状況】より本イベントを選択し、右下のキャンセルボタンよりキャンセルいただけます。
TOP