理系学生の登録数・利用率No.1!大学院生&理系学生に特化した就活サイト「アカリク」

※日本マーケティングリサーチ機構調べ
※調査概要:2021年9月期_ブランドのWEB印象調査

採用担当者様はこちら ログイン 会員登録

【Web・メーカー】エンジニアとして働くならどっち? ーソフトウェア開発・データ活用の現場で働くメンバーが語る仕事のウラ側ー

  • オンライン
2022年5月19日(木)
17:00 - 19:15
主催
株式会社サイバーエージェント/トヨタ自動車株式会社
企画/運営協力
株式会社アカリク

イベントの特徴

日本を代表するWeb系企業&自動車メーカーの本音対談!

ソフトウェアエンジニアや機械学習エンジニアなどのITエンジニアを新卒採用する、一見全く異なる2社による対談です。
ここでしか聞けない貴重な掛け合いをご視聴いただけます!
◆エンジニアとして働く上で今の会社を選んだ理由
◆1日のスケジュール、働く環境や魅力
◆会社として今後ITで実現していきたい未来
◆求める人物像、期待すること

Web業界とメーカー、どう違う?

ITエンジニアを求める企業は、いわゆる"IT企業"だけではありません。
今やITの知識やプログラミングスキルは、あらゆる業界で重宝され、様々な形での活躍の場があります。
本イベントは、メーカーまたはWeb業界で働く上で、それぞれどんなやりがい・魅力があるのか、逆に共通点は何か、などについて深堀り、就職活動が本格化する前に、皆さんの視野と就職活動の選択の幅を広げることを目的としています。

こんな人におすすめ!

・スキルを活かしてITエンジニアとしての就職を考えている方
・プログラミング経験はないが、エンジニアとして働くことに興味を持っている方
・Web業界、またはメーカーに興味を持っている方

イベント概要

日時

2022年5月19日(木)17:00 - 19:15 (受付開始 16:45)
申込期限 2022年5月18日(水) 17:00

イベント形式
Zoomビデオウェビナーにて実施します。
Zoom(外部サイト)
※ 使用したことがない方は事前にインストールをお願いいたします。
※ Zoomのルーム等の詳細につきましては、参加確定後にお送りするガイドラインにてご説明いたします。
参加費
無料
参加対象
ITエンジニアに興味のある学生(学部生・修士・博士)
※ 学年、就職年度不問

参加企業紹介

株式会社サイバーエージェント

サイバーエージェントは 1998年の創業以来、「21世紀を代表する会社を創る」というビジョンを掲げ、進化の早いインターネット産業で事業拡大を続けてきました。

インターネット業界は年齢や経験に関係なく、若い人が活躍できるフィールドです。なかでも当社は、従業員の平均年齢が30歳と、若い力で新たな市場を開拓し業界を牽引していきたいと考えています。入社1年目は助走期間などと考えず、若いうちから裁量権を持ち働ける環境があるため、社員一人ひとりが多くの経験と決断をすることで圧倒的スピードで成長することができます。

また「挑戦と安心はセット」と考えており、当社独自の人事制度によって、男女問わず安心して大きな挑戦を続けられる環境づくりを目指しています。

トヨタ自動車株式会社

トヨタ自動車からはコネクティッドカンパニーが参加いたします。

モビリティ―カンパニーへの変革へ向け、”CASE”の”C(Connected)”を担当するコネクティッドカンパニーは、クルマが車内外とつながるために必要な製品・機器、つながることで実現できるサービス・付加価値の創出を生み出すことをミッションとしています。

中でも、特に注力している2領域より社員が参加いたします。
・コクピット(運転席)のUX/UI:ナビ・メーターなどのソフトウェア開発
・クルマから取得するデータの利活用や解析/分析基盤の構築

コネクティッドカンパニーは、キャリア入社者が4割以上を占め、様々なバックグラウンドを持つメンバーの融合体であり、経験・年齢に関係なく、様々なことにチャレンジできるフィールドが多くあります。世界中のお客様へ、ハード/ソフトの両面から幸せ/可動性を提供するために、様々な挑戦を行っています。

タイムスケジュール

16:45 - 17:00
受付
17:00 - 17:05
当日案内
17:05 - 17:20
会社説明①
17:20 - 17:35
会社説明②
17:35 - 17:40
休憩
17:40 - 18:20
トークセッション(前半)
18:20 - 18:25
休憩
18:25 - 19:05
トークセッション(後半)
19:05 - 19:15
インターンシップ案内
19:15
イベント終了

FAQ

Q 当日参加は可能ですか?
A 事前申込者限定のイベントとなります。当日参加はできかねますので参加ご希望の方は「参加申し込み」ボタンよりお申込みください。なお、申込者多数の場合、早めに申込受付を終了することがございます。ご了承下さい。
Q 当日の服装は私服でも参加できますか?
A 私服で問題ありません。リラックスできる服装でご参加ください。
Q イベント中の途中入場や途中退場はできますか?
A 途中入場、途中退場も可能です。途中入退場の際にはアカリクスタッフにお声がけください。
Q 予約をキャンセルすることはできますか?
A 【アカリク】にログイン後、【イベント申し込み状況】より本イベントを選択し、右下のキャンセルボタンよりキャンセルいただけます。
TOP