理系学生の登録数・利用率No.1!大学院生&理系学生に特化した就活サイト「アカリク」

※日本マーケティングリサーチ機構調べ
※調査概要:2021年9月期_ブランドのWEB印象調査

採用担当者様はこちら ログイン 会員登録


★3,000円分のポイント贈呈★ITコンサルタントを積極採用中の企業が参加

  • 24新卒
  • オンライン
2023年2月14日(火)
17:00 - 19:15
開催場所
オンライン開催(Zoom)
参加対象
2023年4月~2024年3月修了見込み(2024年4月1日に入社可能)で、ITコンサルタントに興味のある学生(学部生、修士・博士)

参加予定企業

イベントの特徴

上流工程から企業の経営課題を解決する「ITコンサルタント」

ITコンサルタントは、ひとことでいえば「IT技術を駆使して企業課題を解決する」職種です。
戦略立案などの上流工程から担うことで、企業課題の抜本的な解決に貢献できます。

<ITコンサルタントとは?>
IT関連分野でアドバイス業務・システム導入業務を行うコンサルタントです。
戦略立案からプロジェクトの進捗管理、導入・テストなど幅広い業務に関わり、顧客の経営課題・ビジネス課題の解決にコミットします。

<ITコンサルタントに求められるスキル>
ITコンサルタントに必要とされるスキルは幅広く、一例として以下のようなスキルがあげられます。
◎経営・事業課題の解決策を考える【論理的思考力】
◎最新のIT技術を常に追いかけ続ける【探求心】
◎解決策をロジカルに顧客に伝える【提案力】
なんらかの課題に向き合ってきた経験のある方に共通するスキルが多く、研究等に力を入れてきた方にとてもオススメの職種です。

論理的思考に自信のある方を求める企業が参加

本イベントでは、ITコンサルタントを積極採用中の企業が参加します。
当日は現場で活躍するITコンサルタントが出席することも多いため、「仕事のやりがいや大変なところ」「働き方」「IT未経験者の活躍」など、気になる話を直接聞くことができます。
現時点でのIT経験有無にかかわらず、『論理的思考力を活かして課題解決がしたい!』という想いのある方はぜひご参加ください。

★当日はこんな話も聞けます!
・自分の経験やスキルをITコンサルタント職ではどのように活かせるのか?
・どんな人が適任?自分に向いてる職種なのか?
・ITコンサルタントの待遇や福利厚生は?

すべての企業の話を聞けるイベント

当イベントは、すべての参加企業の話を短時間で聞き比べられる形式のイベントです。
学生5~10人未満のグループにわかれて、それぞれの企業の話を順番にお聞きいただきます。
「カフェのようなリラックスした雰囲気でお話いただける」がコンセプトであり、ご自身に合う企業と出会えるだけでなく、就活やキャリアに関してもフランクにご相談いただけるイベントです。

<過去の参加者の声>
・様々な企業の話を聞けて新しい発見がありました!
・自分で調べるよりも効率的に企業研究が進みました。
・複数企業の話を聞くことで興味のある企業を見つけられた
・企業情報だけではなく、選考に向けて今何をすべきかを知ることができた。
・同じ業界や職種でも取り組み方や理念が異なることを知ることができました!
・実際の企業に勤めている方たちに気軽に質問ができる場はあまりないため、貴重な機会となった。

参加特典

全ターム参加キャンペーン

事前参加申し込みをしていただき、当日全タームに参加すると…

アカリクポイントを3000ポイントプレゼントします!
アカリクポイントは【3000ポイント=3000円分相当】のAmazonギフト券と交換が可能です。

詳しい条件については参加申し込み後にご案内いたします。
アカリクポイントの詳細につきましてはこちらをご確認ください。

※ポイントの進呈につきましては、イベント開催後、アンケートの回答内容を確認のうえ行います。
※本キャンペーンは株式会社アカリクが提供するものです。ご不明な点やご質問がございましたら、アカリクイベント事務局【 event@acaric.jp 】までお願いいたします。

タイムスケジュール

16:45 - 17:00
受付
17:00 - 17:10
イベント説明
17:10 - 17:25
企業プレゼン(最大3社予定)
17:25 - 17:35
Zoom説明
17:35 - 19:15
企業個別説明第1~3ターム

FAQ

Q 2024年3月卒業/修了ではないのですが、参加可能ですか?
A 2024年3月卒業/修了以外でも2023年9月卒業/修了など、2024年4月までに入社できる方であれば参加可能です。
Q 当日参加は可能ですか?
A 事前申込者限定のイベントとなります。当日参加はできかねますので参加ご希望の方は「参加申し込み」ボタンよりお申込みください。なお、申込者多数の場合、早めに申込受付を終了することがございます。ご了承下さい。
Q 当日の服装は私服でも参加できますか?
A 私服で問題ありません。長時間のイベントとなりますので、リラックスできる服装でご参加ください。
Q イベント中の途中入場や途中退場はできますか?
A 基本的にはご遠慮いただいております。当日やむを得ず途中入場される際には、受付で途中入退の旨お伝えください。また、当日途中退場される際には、お近くのアカリクスタッフにお声がけいただくようお願いします。
Q 予約をキャンセルすることはできますか?
A 【アカリク】にログイン後、【イベント申し込み状況】より本イベントを選択し、右下のキャンセルボタンよりキャンセルいただけます。
TOP