理系学生の登録数・利用率No.1!大学院生&理系学生に特化した就活サイト「アカリク」

※日本マーケティングリサーチ機構調べ
※調査概要:2021年9月期_ブランドのWEB印象調査

採用担当者様はこちら ログイン 会員登録

企業情報

株式会社NTTデータ数理システム

株式会社NTTデータ数理システム

研究開発 ソフトウェア・情報処理 コンピューター・インターネット関連
数理科学とコンピュータサイエンスで現実世界の問題を解決する専門家集団です。
創業1982年以来、知識と実装力に価値を見出し、あらゆる産業分野の問題解決を手がけています。
    • 世界に通用するオリジナリティとクオリティ

      数理科学とコンピュータサイエンスの分野は、コンピュータの計算能力の進化とともに理論やアルゴリズムがビジネスで有効に活用できるまでに成長しました。当社では、これらの技術を独自で研究を進め、ソフトウェアとして完成させていくという、コンピュータサイエンスの根幹かつ最先端の仕事を担っています。代表的なソフトウェアは最適化パッケージ「Nuorium Optimizer」、データ分析プラットフォーム「Alkano」です。知識と実現力を持つ当社は、ソフトウェアの提供だけでなく、データ分析等の技術的コンサルティングによる問題解決、データサイエンス教育からシステム開発まで、様々な角度から企業の発展を支えています。

    • 唯一無二な会社を目指す

      数理科学とコンピュータサイエンスはビジネスの現場でかつてないほどの注目を集めています。物理学、化学、天文学、生物学はもちろん、経済学、言語学など社会や人間を取り巻くあらゆる現象を数理科学を軸にして解析していくことが求められています。卓越した数理科学とコンピューターサイエンスの技術をバックボーンとする当社の活躍の場は、マーケティングや流通、医療や製造業など、あらゆる産業分野に広がっています。この「汎用的な知識と技術」で、一般のソフトウェア会社と異なる独自性を武器に唯一無二な会社を目指していきます。

    • 大企業には無い自由でラボ的なムードが・・・

      社員は皆、「うちは規模は小さいが取り組んでいる研究分野は幅広くかつ深い。」と声をそろえて言います。当社が追求する技術は、頭数ではなく知力で問題を解決する分野です。知とは優れて個人的な営為による財産と考えます。よって個人を重視し、個性を尊重するのが当社の原点です。今後も一人一人の技術者が独創的な発想で未知の分野に挑戦できる自由な環境を維持し、世界にチャレンジしていく高度な研究開発力を磨いていきます。

    • 皆が働きやすい職場であるために

      社員の皆が安心して働ける職場であることを目指し、当社ではさまざまな有給休暇制度を用意しています。
      例えば、年次有給休暇は入社時に10日付与されますし、法定では無給でもよいとされている子の看護休暇、介護休暇、産前産後休暇や、病気休暇を年次有給休暇とは別に有給で取得できます。
      また、育児休業については事情によっては最大で法定より1年長く子が3歳になるまで取得できます。2022年10月の法改正で新設された「出生時育児休業制度」への対応に加え、「出生時育児休業のうち2週間を有給とする」という当社独自の制度を制定しました。有給扱いとし、男性社員の育児休業取得を強く支援し、2022年度の男性育休取得率は100%(出生時育児休業を含む)となりました。

      当社では社員の皆が長く働き続けられる環境を提供しています。

    • 働く環境

      ・働き方
      当社では社員の就労ニーズの多様化に対応することを目的とし、在宅勤務制度を設けています。
      在宅勤務日数の上限はなくし、2022年度は全社員の80%以上が在宅勤務制度を利用しています。

      ・より働きやすく
      社員間のコミュニケーション環境など、在宅勤務を主とした業務遂行にあたり顕在化した様々な課題を解決するため、
      社員主体のワーキンググループを発足し、より一層働きやすい会社であることを目指し、社員が好きな場所で仕事ができるように固定席を廃止し、レイアウトを全面的に改修しました。
      会社も制度・ルール・システム面の改善や金銭面の支援を社員の要望・意見に応じて随時行っています。
      社員の安全を第一に考え、柔軟に規程や制度などを変更しつつ事業を継続しています。

エージェントに相談しますか?

TOP