企業情報

株式会社エックス都市研究所
コンサルティングファーム・ベンチャーキャピタル シンクタンク

株式会社エックス都市研究所

現在、2023年4月入社新卒採用のエントリーを随時受付中です。皆様のご応募をお待ちしております!
既卒、第二新卒の方もご縁があれば随時入社可能ですので、お気軽にお問合せ下さい。

「株式会社エックス都市研究所 新卒採用エントリーシート」サイトにて必要事項を入力の上、送信下さい。

株式会社エックス都市研究所 新卒採用エントリーシート:
https://forms.office.com/r/RwgGndmbB8

入力頂く項目: 氏名、メールアドレス、連絡先番号、生年月日、居住地、志望分野、学歴、取得資格、専門分野・大学での研究テーマ及びその概要、(日本語が母語でない方のみ)具体的な日本語能力レベル、(就業経験がある方のみ)職務経歴・主な職務経歴の概要、応募理由・志望分野でやりたいこと等・その他自己PR等、弊社を知った経緯
-----------------------------------------------------
弊社は以下の課題領域での調査研究等業務(調査研究、計画立案、事業推進など)を行っております。

【1】温暖化対策・エネルギー分野
【2】都市計画・まちづくり分野
【3】廃棄物処理・リサイクル分野
【4】化学物質対策・環境リスク管理分野
【5】国際的な環境政策分野
【6】途上国技術協力分野
    • 当社採用の考え方

      本社オフィス窓からの景色。澄んだ空気の朝は 富士山がよく見えます。
      「自らの専門性を活かして調査や研究を行い、都市、環境、国際関連の社会問題の解決等に貢献したい」と考えている方の選択肢として、
      『シンクタンク・プランニングオフィス』
      (ある特定分野において専門的知識と経験を有し、顧客の持込む問題に対して相談に応じたり、解決策を提供したりする会社・個人)
      がありますが、
      当社は、『都市・環境・国際の専門シンクタンクなので、継続してこの領域に関わることが可能』です。
      専門性は(努力の上で)身に付きますので、過剰な心配は無用です。

      今後ますます複雑・複層化し、解決困難な最先端課題群が存在することが、これからも当社が存在し得る背景となります。
      「魅力あるゴールイメージ」と「具体的な解決策」の両方を提供し、ステークホルダーと共に課題解決に寄与できる会社として、これからも社会に貢献していきます。

      共感頂ける方からのご応募をお待ちしております。

      <採用に関する代表メッセージ>
      https://www.exri.co.jp/recruit/message
    • 仕事について: 研究員として大事にしていること

      本社オフィスの様子。大学の研究室の様な   雰囲気、とよく言われます。
      当社研究員に聞きました。
      「研究員として、大事にしていることは?」

      ◎「考える」ことからしか、はじまらない
      “考え抜く”
      “わかっていること”
      “コミュニケーションと論理的思考”


      ◎自在な視点・立ち位置
      “全体像をみるちから”
      “客観視できることとバランス感覚”
      “客観的な根拠をもって、中立的な立場でデザインすること”
      “専門家と一般人の通訳者”
      “鳥の目と虫の目をもつこと”

      ◎全人的な能力形成が必要
      “「俯瞰力」と「人間力」”
      “「想像力」と「経験の積み重ね」”
      “「想像力」と「謙虚さ」”
      “「総合力」と「情熱」”
      “相手の立場で考えられること。/「他利」の意識”

      ◎クライアントの期待に応える
      “課題解決力”
      “クライアントファースト!”
      “顧客の要求に120%応えるなんでも屋”
      “クライアントの抱えている問題を解決すること”
      “自己の専門分野における医者であり弁護士でもある”
      “Imagination, thinking and convincing power”
      “相手がもやもや〜っと考えている・妄想していることを分かりやすく具体化”
      “クライアントの思いや願いに、冷静かつめげずに寄り添い続けること”
      “顧客に最適・適切なソリューションを提供するプロフェッショナル”
      “孫の手、猫の手、片腕寄り添い、導けただけ、満たされる"

      ◎期待を超える価値を提供したい
      “クライアントの課題に対して単に解を出すだけでなく、付加価値を付けた解を出すことの出来る人"
      “驚きと喜びを与えること”
      “目の前の人を幸せにすること”
      “地球相手のお医者(内科医)さん”

      ◎自らもプレイヤーとなって取り組む
      “実践研究者”
      “社会的貢献につながる先の長いトンネル”
      “自分の能力を信じて、好奇心をもって難問に取り組む姿勢”
      “変えたいと思う社会/環境問題があること”

エージェントに相談しますか?

TOP