会社画像
弁理士法人太陽国際特許事務所
コンサルティングファーム・ベンチャーキャピタル
法律・特許・税務・会計事務所
会社画像
●価値の高い特許を取れるよう、私たちと一緒にスキルを高めていきませんか  こんにちは。私たちは、知的財産権、特に特許権を取るための代理を仕事としています。特許というと、発明家のエジソンがたくさん特許を取ったことが有名ですよね。現代においては特許は個人発明家というより企業の研究開発の成果を保護するために出願されており、1年で日本国内では30万件弱が出願されています。技術が関係する多くの業界では、事業を安定的に行っていくためには、防衛のためにも特許権を取得することがとても重要になっています。  しかし、実際には特許出願が特許庁によって許可されて実際に特許となるためには、法律的な要件を満たさなければならず、研究者の方が論文を書くのと同じような感じで特許を出願しても特許権を取ることは難しいものです。研究者の方がなした発明を基にして適切な出願書類を作成することが、代理人が必要とされている理由であり、私たちはクライアントからのこのような期待に応えるべく日々知識をアップデートしています。  このように特許出願の代理にはみなさんの持っている技術知識と共に、法律や制度についての知識や経験が必要となる専門性の高い職業です。技術の知識が直接役立つ、理系の方には刺激の多いお仕事かと思います。少しでも興味を持っていただけたなら、ぜひご連絡ください。
特徴・強み
◎大規模な「国際特許事務所」です!
 発明をしたときに特許を海外でも取ろうという傾向はますます強くなってきています。日本の人口は世界人口の約1.5%に過ぎず、面積は約0.3%に過ぎません。技術が国際的な普遍性を有するのであれば、はるかに大きな市場である海外でも特許を取ることは、日本企業にとって重要なことです。  しかし、日本の特許制度と海外の特許制度には異なる点が多々ある上、日本語は世界の言語の中でもユニークな言語です。文章の裏に隠れた意味までくみ取って、日本語と英語の間で特許出願書類の翻訳を行うことは、日本人にとってかなり難しいことです。私たちの事務所では、海外経験のあるメンバーだけでなく、日本語とバイリンガルの欧米人スタッフ、さらには米国特許弁護士の意見を聞くこともできますので、意図する内容を的確に反映した海外出願書類を作るスキルが身についていきます。
◎仕事の内容が評価の対象です!
 私たちの事務所では、各自の仕事の成果が評価の対象となります。このため、若くても実力のある方については年齢にかかわらず評価されますし、ジェンダーによる評価の違いもありません。細かい階級がたくさんあるわけでもないので、そうしたことに過度に気を使う必要もなく、仕事に集中できます。  逆に、年をとっても、経験を活かして成果を出していくことが可能ですので、年齢によって一律に評価を下げられるといったこともありません。自分の作った書類がクライアントへの商品となる、言い換えれば個々人の作業に基づいた仕事であるため、自分の成果を先輩に横取りされるなどの、ドラマに出てきそうな心配をする必要はありません。  なお、弁理士・弁理士補助者(特許技術者)には個別ブースで業務に集中できる環境を用意しています。 また、新宿オフィス/横浜オフィス/自宅とフレキシブルに働くことができます。 柔軟に働くことができる環境がありますので長期勤務を希望される方にはもってこいの環境です!
◎複雑な作業内容も分かりやすく解きほぐします!
 私たちの仕事は代理業という仕事です。わざわざ報酬を支払って代理人に特許出願が依頼されるのは、特許出願という作業内容に必要なスキルが高度であり、書籍に書いていないようなノウハウもたくさんあるためです。  そんな仕事ですので習得するまでの期間は何を読んで勉強したらよいのか、出願書類を作るといっても何を書いたらよいのかまるで分からない状態から始まります。そんな時期はきちんと仕事をできるようになるのか不安なものですが、私たちの事務所のメンバーは自分もそのような過程を通って、一線で仕事をできるようになっており、気を付けるべき点や、参考情報が見つけられる場所など的確に進む道を示すことができます。ですので、やらなければいけないこと、注意しなければならない点に迷うことなく、仕事を覚えていくことができます。
◎研修制度が充実しています!
●新人向け教育制度 新入所員のスムーズな業務開始をサポートします。研修センターでは、新入所員それぞれのバックグラウンドに合った教育プログラムを用意しており、新入所員がスムーズに業務に入り、持ち味を発揮できるようにサポートします。 ●継続教育制度 知財の専門家として、特許事務所で働くためには、常に新しい法律/技術知識やスキルの習得、海外の情報の収集等を行うことが必要となります。 所員の継続的な成長をサポートするために、継続的に研修を行っています。
◎生活の設計が立てやすく、通勤も便利です!
私たちの事務所は、機能のほとんどが新宿オフィスにあります。 全国に支店のある企業とは違って、転勤がないため、生活の設計がしやすくなっています。また、オフィスの場所はJR新宿駅から徒歩5分、副都心線新宿三丁目駅のほぼ真上にあり、通勤に便利です。周りにはお店もたくさんあるため、帰りに少し買い物をして帰るのにも便利です。
企業情報
事業内容
日本、諸外国における特許・実用新案・意匠・商標に関する出願、その他手続き等の代理業務。 ●発明創造支援  ●出願等権利取得・支援  ●総合顧問コンサルティング  ●権利維持(審査請求管理、登録維持管理) ●権利行使関連(鑑定、契約、警告、侵害訴訟) ●知的財産・資産評価(鑑定、相談)
基本情報
企業・研究機関
弁理士法人太陽国際特許事務所
URL
http://www.taiyo-nk.co.jp/index.html
open_in_new
所在地
〒160-0022 東京都新宿区新宿4-3-17 FORECAST新宿SOUTH8階
資本金
903万円
設立年月日
1981年04月
代表者名
代表社員 中島 崇晴
従業員数
220名
平均年齢
45.0 歳
採用実績校
東京大学、北海道大学、東北大学、筑波大学、東京工業大学、東京農工大学、群馬大学、埼玉大学、千葉大学、横浜国立大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、九州工業大学、東京都立大学、早稲田大学、慶応義塾大学、東京理科大学、上智大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、芝浦工業大学・東京都市大学・工学院大学・東京電機大学・日本大学・東洋大学、他
主要取引先
アークレイ㈱・イリソ電子工業㈱・AGC㈱・沖電気工業㈱・オムロン㈱・㈱オリジン・㈱KOKUSAI ELECTRIC・共和レザー㈱・コスモ石油ルブリカンツ㈱・㈱SHOEI・新電元工業㈱・セコム㈱・ダイハツ工業㈱・㈱竹中工務店・帝人㈱・デンソー㈱・東亞合成㈱・㈱東海理化電機製作所・東京瓦斯㈱・トヨタ自動車㈱・トヨタ車体㈱・株式会社豊田中央研究所・トヨタホーム㈱・㈱ニコン・日本カーバイド工業㈱・日本製鉄㈱・日本電信電話㈱・日本発条㈱・野村マイクロ・サイエンス㈱・日立金属㈱・フォスター電機㈱・富士通㈱・富士フイルム㈱・富士フイルムビジネスイノベーション㈱・㈱ブリヂストン・三井化学㈱・三菱鉛筆㈱・ラピスセミコンダクタ㈱・㈱レゾナック