ソフトウェア・情報処理
研究開発
コンピューター・インターネット関連
- 募集期間
- 2025/06/02 ~ 2026/08/30
- 開催プログラム
- ■オープンカンパニー&キャリア教育
C言語 × サイバーセキュリティ
【概要】
C言語は、サイバーセキュリティの現場で今もなお非常に重要な役割を果たしています。
「C言語が重要らしい」と聞いたことはあっても、実際にどのように使われているのか、なかなかイメージしにくいのではないでしょうか?
また、C言語はPythonのような高水準言語とは異なり、ポインタなどの低レイヤーな概念を扱います。
これにより独学のハードルも高く、途中で挫折してしまう方も少なくありません。
しかし、こうした低レイヤーの知識こそが、セキュリティの深い理解につながります。
そこで今回は、サイバーセキュリティに興味を持つ方を対象に、C言語の基礎をハンズオン形式で学べるプログラムを提供します。
基礎からの実践的な演習を通じて、C言語の理解を深めるだけでなく、セキュリティとC言語のつながりについても体感できる内容となっています。
- サイバーセキュリティの中でも低レイヤーの領域に関心がある方
- C言語に興味はあるがまだ手を出せていない方
- 少し触ったことはあるが、セキュリティとの接点が見えずにモチベーションが続かなかった方
そんな方々に、ぜひおすすめしたいプログラムです。
■ このイベントで得られること
・C言語とサイバーセキュリティの繋がりを体験
・現役エンジニアとの交流
・セキュリティ業界の業務理解と職種理解
■想定スケジュール
・会社紹介、注意アナウンス
・サイバーセキュリティにおけるC言語の重要性
・Q&A
・エンジニア参加の座談会
※ハンズオン形式となっておりますので、解説後、課題に取り組んでいただきます。
※課題終了後は、課題の答え合わせとQ&Aを実施いたします。
■よくある質問
Q. プログラミングに自信がありません。大丈夫ですか?
A. プログラミングのご経験があれば問題ありません。
Q. カメラはオフでも大丈夫ですか?
A. 進行中は基本オンでお願いいたします。
Q. 途中参加・早退は可能ですか?
A. 全体設計の関係上、基本的に全時間参加をお願いしています。
求める人物像
- 事前準備物・服装
- ■参加要件
・サイバーセキュリティ業界への興味関心のある方
・何かしらの言語でのプログラミング経験のある方
当社はセキュリティ専門企業ですが、セキュリティの事前知識は不要です。
情報系の方はもちろん、数学系や物理系専攻の方、修士・博士課程出身の方など
様々なバックグラウンドの入社・活躍実績がございます。
■その他要件
応募締切 :各回1週間前まで
作業環境 :ご自身のPCをご利用いただきます。
メモリ8GB以上、HDD (or SSD) 250GB以上が目安です。
待遇 :日当支払い無し
規定 :実習中は、当社の職務規定に従うこと。
- 募集人数
- 各回10名
※応募者多数の場合は抽選制となります。
※応募状況に応じて予定より早く応募を締め切る可能性がございます。
お早めにご応募ください。
- 文理
理系
- 学歴
修士新卒
博士新卒
学部新卒
博士満期退学可能
博士号必須(見込含)
高専新卒
既卒学生可能
活かせる経験・スキル
専門領域
- 理系専門領域
基礎科学
応用科学
理系:学際分野
理学系
工学系
実験系
理論系
計算機科学
システム科学
数学
物理学
その他理系
情報工学
通信工学
機械工学
電気工学
電子工学
材料工学
航空宇宙・海洋船舶工学
物理化学・その他化学
半導体工学
ITスキル
- 活かせるIT関連経験
プログラミング経験
もっと読む
説明会詳細
- 開催場所
- オンライン
- 報酬
- 日当支払い無し
- 交通費・宿泊費
- リモート実施のため無し
- 開催スケジュール
- ■開催日程
2026年08月14日(金)14:00 ~ 18:30
開催日程については上記を予定しております。
当社HPよりご応募後、開催日程から参加日程を選択いただきます。
応募方法選考の流れ・連絡先
- 応募方法
- 下記「応募する」ボタンよりご応募ください。
※正式なご応募はアカリク上からではなく当社ウェブサイトより行っていただきます。
アカリク上で気になるを押していただいた方には応募フォームをご案内させていただきます。
- 選考の流れ
- オープンカンパニー&キャリア教育については選考はございませんので、
少しでもご興味をお持ちいただける場合は是非お気軽にご参加ください。
応募者多数の場合は抽選となります。
- 連絡先
- 問い合わせなどありましたら、下記までご連絡ください。
宛先:採用推進部
メール:hr-recruiter@ffri.jp