26卒
2024/12/11 公開
▶設計職
プラントはお客様のご要望に応じて設計するため1つとして同じものはありません。
設計職ではお客様のニーズに合ったプラントとなるようお客様や社内他部署や協力会社と協議しながら設計を進め、また現場での確認まで幅広い業務に携わります。図面を作成するオペレーター業務というよりも、知識を活かしながら周囲と調整することが多い仕事です。
最適な設計のために最新の技術を常にキャッチアップする姿勢も必要となります。
・調達職
数多くの機器資材で構築されるプラントにおいて、詳細設計から受け取ったデータに基づき、納期・予算・品質のバランスを頭に入れながら各メーカーから見積もりを取り、発注先を決定します。近年では世界中からの調達が常識となっており、メーカーとの国際価格交渉の場面では高度な駆け引きが繰り広げられます。
▶新規建設施工管理職
現場に常駐し着工から竣工まで、数多くの関係者と連携しつつ工事を遂行していきます。
業務量の割り出しから施工スケジュール、費用等の建設計画の作成、現場の安全管理を含め起工から引渡しまでの現場管理を担当します。
まっさらな地面にプラントが建ち、完成に至るまでの過程を一番近くで体験できるため、達成感が特に大きい職種です。
▶メンテナンス施工管理職
プラントを何十年も使用し続けるためには定期的な保守が欠かせません。お客様の工場内に常駐し、既設プラントの点検や修繕を行い、またより良い設備にするために改造を行います。メンテナンス部では点検や修繕、改造における設計や資材調達、施工管理を一連で行っており、お客様との距離の近さと短期間で工事完成を見届けられることが魅力の仕事です。