企業情報

ニュートン・コンサルティング株式会社
コンサルティングファーム・ベンチャーキャピタル ソフトウェア・情報処理

ニュートン・コンサルティング株式会社

ニュートン・コンサルティングはリスクマネジメントに特化したコンサルティング会社です。

経営上の【リスク】は沢山あります。covid-19の様な疫病や震災などは当然のことながら、巧妙化しているサイバーテロや、ネット上での風評被害など多岐にわたります。

そして何より、企業が【チャレンジ】をする時リスクは必ず発生します。

私たちは世界のリーディングカンパニーの右腕として企業が安心・安全に目標を達成できるようにトータル的な支援をしている【日本で初】の会社です!

「本当にお客様の役に立つ」コンサルティングを提供し、「あの時こうしておけば良かった」を失くす。それを大切にして事業運営をしております。

■事業内容
全社的リスク管理(ERM)構築支援
事業継続(BCP/BCM)構築支援
ITガバナンス/サイバーセキュリティ
ISO認証取得支援
    • リスクマネジメントコンサルティングのリーディングカンパニー

      毎年のように発生する甚大な自然災害。連日のように報道される企業の不祥事や謝罪会見。巧妙化しているサイバーテロ。
      環境が複雑化し、どんな問題が起きるか簡単には予想できなくなった現在、かつて企業の一部門が担っていたリスク対策は、経営トップを含む組織全体のテーマへと変化しています。
      私たちニュートン・コンサルティングは、日本でも数少ないリスクマネジメント専門のコンサルティング集団です。
      大手企業や官公庁、NPO団体などあらゆる「組織」に対して本質的で実践的なコンサルティングサービスを提供しています。

      昨今リスクマネジメントは注目を集め、多くの会社が自社の得意領域のリスクマネジメント支援をはじめました。
      しかし総合的にコンサルティングサービスを行えるのは現在当社のみ。
      差別化された専門性を身につけることが出来ます!
    • 「日本および世界のリーダーを支える会社」そんな会社を目指しています

      組織のリーダーの周りには常にたくさんの課題が渦巻いています。
      経営目標を達成していくには、そうした様々な課題が大問題にならぬよう適切な対応が必要です。
      何より、組織が「チャレンジ」をする時、リスクは必ず発生します。

      経営計画を安心・安全に達成していくにあたって、もはやリスクマネジメントは無くてはならない大変強力なツールです。

      気になっていて、「起きなければいいなあ」と思うことは大体起きます。
      でも起きてから対応するのでは遅すぎます。その時にはもう大切な何かを失っているかもしれません。
      分かっていても通常の業務の中でそうしたリスクに適切に対応する仕組みは備わっていないことが多く、
      当社のコンサルタントがリスクマネジメントの専門家として課題解決に入る意義が大いに出てきます。

      「あの時もっとこうしておけば良かった」を世界から失くしたい
      それが弊社のビジョンです。

      ・大切な何かを傷つけたり、失ったりしなくてよいよう事前にできる活動・対策を行う。
      ・それでも何かが起きた時、できる限り迅速で適切な対応ができる対応能力を高める。

      いざという時に本当に機能するリスクマネジメントを提供できるように、社員全員が日々全力でお客様と向き合っています。
    • 多様化する企業が持つリスクに対して、本質的で実践的なコンサルティングを提供

      私たちは、主に以下の事業に取り組んでいます。

      ■事業継続(BCP/BCM)
      自然災害や事故を100%回避することはできませんが、どのように対処するかをあらかじめ検討し、手を打っておくことで、重要な経営資源(人員、施設、データ、業務委託先、システムなど)への影響を、最小限に食い止めることができます。当社はそのためのご支援を行っています。

      ■全社的リスクマネジメント(ERM)
      リスクマネジメント活動は各部門が個別に取り組むのではなく、全社的に行ってこそ有意義なものとなります。そのために必要なのが、リスクマネジメント活動に関する全社的な仕組みやプロセス(=ERM)です。当社では、ERM構築・改善のご支援を行っています。

      ■サイバーセキュリティ/ITガバナンス
      近年急速に複雑化・巧妙化しているサイバー攻撃への対応は、組織にとって喫緊の課題です。また、AIやIoTといった技術が台頭し、デジタルトランスフォーメーション(DX)が進むに従って、デジタルリスクやITガバナンスを考慮した経営も求められています。当社では、サイバーセキュリティやITに関するこうした課題への対応をご支援します。

エージェントに相談しますか?

TOP