企業情報

株式会社ファーストリテイリング
運輸・物流・ロジスティック メーカー 服飾・アパレル関連

株式会社ファーストリテイリング

ファーストリテイリングは、ユニクロ、ジーユー、セオリー、プラステ、コントワー・デ・コトニエ、プリンセス タム・タム、J Brandという7つのブランドを展開する、日本発のアパレルグループです。なかでも主力のユニクロは、服の企画・生産・物流・販売を一貫して行うSPA(アパレル製造小売業)として世界有数のアパレルブランドとなっています。
  • 企業・研究機関 株式会社ファーストリテイリング
    URL https://www.fastretailing.com/careers/ja/
    資本金 102億7,395万円(連結)
    所在地 本社…山口県山口市佐山 10717‐1
    六本木本部…東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウンタワー
    有明本部…東京都江東区有明1-6-7
    設立年月日
    事業内容 ファーストリテイリンググループは─
    本当に良い服、今までにない新しい価値を持つ服を創造し、世界中のあらゆる人々に、良い服を着る喜び、幸せ、満足を提供します
    独自の企業活動を通じて人々の暮らしの充実に貢献し、社会との調和ある発展を目指します
    「ミッション(Mission)」は、ファーストリテイリングのグループ使命を表し、ファーストリテイリンググループが何のためにこの世に存在し、企業活動を通じて世の中に何をもたらそうとするのかを示す理念です。

    本当に良い服
    人は誰もが良い服を求めています。しかし一口に良い服といっても、一人ひとりのお客様が求める良い服はそれぞれ異なり、非常に幅広く多様です。場合によっては、自分にとって良い服とは何かということ自体を意識していない、という方もいらっしゃるでしょう。このように、良い服というものを定義し創造することは、簡単なことではありません。

    だからこそ、ファーストリテイリングは、誰もが心の底からほしくなるような「本当に良い服」をつくりだすことを企業命題にかかげます。

    ファーストリテイリングの歴史は、この「本当に良い服」を追求する歩みでした。私たちはその歴史を通じて、「本当に良い服」は個々のライフスタイルの違いを超えて様々な人々に支持されることを実証してきました。「本当に良い服」は、より多くの人々からより強く愛される力を持っていることを体験してきました。「本当に良い服」は、国境を越え民族や文化の違いを超えて、全世界に共感の輪を広げつつあります。

    私たちファーストリテイリングは、「本当に良い服を創造する」という命題のもと、その時その時における人々の要望を見つめながら、良い服を追求し続けます。そしてこの命題を実現する力を持った企業を結集して、服飾関連の企業グループを形成し、個々の企業の力とグループの総力をあげて「本当に良い服」の創造に取り組んでいきます。

    今までにない新しい価値を持つ服
    では、「本当に良い服」とは、一体どんな服なのでしょうか。人々から真に愛される「本当に良い服」は、かつて存在したり現時点で存在する人々の好みや欲求の最大公約数からは生まれてきません。

    「本当に良い服」とは、従来からの服が持つ価値観から抜け出した「新しい価値を持つ服」でなければならないのです。お客様が抱いておられる服の概念をも超越した、「今までにない新しい価値」の提案をするからこそ、より多くの人々の心をゆさぶることができ、お客様の熱い支持を獲得することができるのではないでしょうか。

    「新しい価値を持つ服」の開発に取り組み、「本当に良い服」を創造するファーストリテイリングは、これからも、組織をあげて服の新たな可能性を拓き続けていきます。

    あらゆる人々に、良い服を着る喜び、幸せ、満足を提供
    そしてファーストリテイリングは、「本当に良い服」を通して、あらゆる人々に、良い服を着る喜び、幸せ、満足を提供していきます。また服飾関連商品も提供して、服を着る喜びの世界を一層豊かに広げていきます。

    ファーストリテイリングは、服の力で、人々の生活や人生を豊かにしていきます。

    独自の企業活動を通じて人々の暮らしの充実に貢献
    ファーストリテイリングは、「本当に良い服」を提供し続けるため、「情報発信製造小売業」というこれまでにない事業コンセプトのもとに企業活動を展開していきます。

    服は時代の空気を映し出すものであり、新しいライフスタイルの提案であり、新鮮な感性デザインであり、また新素材や新機能の体験媒体でもあります。言い換えれば服は人々にとって暮らしの中の「情報媒体」であり「情報そのもの」なのです。

    ファーストリテイリングは、この「服という情報」を発信する企業として、情報発信する上で欠くことのできない情報の収集・編集・加工・伝達の全工程を、製造小売業という業態活動の中で一貫して駆動させていきます。そしてたえず先進性のある、人々にとって価値ある情報を伝え、新しい需要を創り出していきます。

    ファーストリテイリングは、「情報発信製造小売業」という独自の事業コンセプトによる企業活動を通じて、人々の暮らしの充実にかけがえのない存在となっていきます。

    社会との調和ある発展を目指す
    ファーストリテイリングは企業活動において、法律・規制を遵守し、社会のルールや良識に沿った活動を行い、安全で環境に配慮した商品・サービスを提供していきます。またグローバルな事業活動による環境負荷を真摯に受け止め、その負荷の継続的な低減に取り組みます。そして地域社会やファーストリテイリングを取り巻く人々との良好な関係をはぐくみ、事業を通じて豊かな社会の発展とより良い世界の実現に貢献していきます。
    代表者名 代表取締役会長兼社長 柳井正
    従業員数 55,589名(2021年8月31日現在)
    平均年齢
    採用実績校
    主要取引先

エージェントに相談しますか?

TOP