企業情報

株式会社フェズ
ソフトウェア・情報処理 コンピューター・インターネット関連 その他サービス

株式会社フェズ

★23卒長期インターン積極採用中★
オフラインデータを扱うデータサイエンティスト
インターネットでは得られない知見やノウハウを身につけてみませんか?

--------
フェズのミッション
「消費」そして「地域」を元気にする。

小売業界は社会を支える巨大なマーケットです。
小売業界には、1,000万人以上の方が関わり、かつ市場規模は140兆円と言われています。
だからこそ、この小売業界に変革を起こすことが、大きなインパクトとなります。

さらに小売業界では、データを積極的に活用している企業はわずか一桁台であり、
デジタルで変革できれば、市場をより大きく伸ばせる可能性があります。
小売業界の変革パートナーとして、日本の消費をより元気にする。
それが我々の使命だと捉えております。
    • 23新卒 2021/10/11 更新

      【データサイエンティスト・長期/通年インターン】オフラインデータを活かした価値創造(23卒・24卒)

      データサイエンティストとして、ID-POSデータ・会員データ・OMO(Online Merges with Offline)データ・店舗内データの分析・R&Dを行います。未知のデータの価値を引き出し、小売業におけるマーケティングオートメーションと店舗のメディア化を実現する役割を担っていただきます。 第6のインフラとも言われる小売業界で、インターネット上では得られない、店舗や人の“オフラインデータ”を活用し、事業創出・業界変革に我々と一緒に取り組みましょう。 ※ ID-POSデータ:お客様の会員データと紐づく形で保管されている売り上げデータ OMOデータ:広告・販促・来店・店頭・購買までをカバーするお客様の行動データおよび、小売業の施策データ 店舗内データ:商品の配置状況・導線・接客といった店舗内で起こっているあらゆることのデータ

    • 23新卒 2021/10/11 更新

      【データサイエンティスト・長期/通年インターン】オフラインデータを活かした価値創造(23卒・24卒)

      求人詳細
      募集職種 データサイエンティスト(長期インターン・通年インターン)
      データサイエンティスト
      仕事内容 データサイエンティストとして、ID-POSデータ・会員データ・OMO(Online Merges with Offline)データ・店舗内データの分析・R&Dを行います。未知のデータの価値を引き出し、小売業におけるマーケティングオートメーションと店舗のメディア化を実現する役割を担っていただきます。

      第6のインフラとも言われる小売業界で、インターネット上では得られない、店舗や人の“オフラインデータ”を活用し、事業創出・業界変革に我々と一緒に取り組みましょう。


      ID-POSデータ:お客様の会員データと紐づく形で保管されている売り上げデータ
      OMOデータ:広告・販促・来店・店頭・購買までをカバーするお客様の行動データおよび、小売業の施策データ
      店舗内データ:商品の配置状況・導線・接客といった店舗内で起こっているあらゆることのデータ
      応募資格・求める人物像
      応募資格 【未知の事業機会を生み出すポテンシャルを秘めた方】

      ■専門性・スキル
      必須
       大学・大学院にて勉学および研究に真摯に取り組んでいる
        - 微分積分・行列・確率論について講義内容を修得している
        - 自身の研究内容を論理的にプレゼンすることができる
        (- 国際学会の論文を読める英語力)
      歓迎
      - 理系修士課程・博士課程卒業見込み
      - データサイエンス系インターン経験

      ■マインド/コンピテンシー
      必須
       - 一次情報を取りに行く、足を動かす姿勢
       - 納期遵守
       - 理系的思考
      歓迎
       - 理論に囚われない柔軟な思考
       - スキルアップに貪欲

      ■NG
       - 批評家/研究家気質

      ◆ 勤務条件、留意事項
      - 平日9~18時の間で【必ず週3日以上、1日5時間以上】勤務できる方(祝日は除く)
      - 遠方にお住まいの場合はフルリモート可能
      - パフォーマンス、勤務態度などにより1ヶ月ごとに雇用継続の判断させていただきます
      人物像 将来的に弊社のR&Dグループのリーダーになるポテンシャルのある方
      - 未知の事業を生み出すことに魅力を感じる
      - ネットでは得られないオフラインデータに向き合うことに魅力を感じる
      - 学ぶ意欲がある
      文理 理系
      学歴 修士新卒 博士新卒 ポストドクター オーバードクター 修士修了中途 博士修了中途 既卒学生可能 博士満期退学可能 博士号必須(見込含)
      専門領域 文系専門領域 専門を問わない
      理系専門領域
      ITスキル IT関連能力 自然言語処理技術 機械学習 画像処理技術 データマイニング 数値解析 アルゴリズム 統計処理能力
      各種ITスキル AWS Git/GitHub MySQL その他データベース言語
      採用データ
      勤務地 東京都
      給与 応相談・時給1050円〜1500円から開始
      ※スキル・実力に応じて随時昇給
      待遇 ■本採用の可能性あり
      ■フルリモート制度
      ■コアレスフレックス制度(フルフレックス制度)
      ■PC貸与(Mac Book Pro)
      ■交通費支給
      ■時給UPあり
      社会保険 社会保険完備
      福利厚生
      勤務時間 1. 勤務時間:9:00-18:00
      2. 労働日:週3日勤務以上
      3. 休憩時間:労働基準法に準ずる
      ※勤務時間、労働日は事前のシフト提出により変更できるものとする。
      休日休暇 土日祝日休み
      屋内の受動喫煙対策

      あり

      フリーPR ◆ データサイエンティストチームリーダーについて
      松崎遥 -Haruka Matsuzaki
      - 2011年4月 株式会社ワークスアプリケーションズ入社。
      人事・BI・新製品の開発を担当。フルスタックエンジニアとして活躍。
      - 2015年1月 株式会社リクルートホールディングス入社。
      リクルートが保有する100 以上のウェブサービスを機械学習し様々な事業への貢献を担う。携わったマーケティングオートメーション開発では、のべ 2 億件の広告配信を実現。
      - 2018年6月 株式会社 PKSHA Technology入社。
      製品開発・技術選定・研究開発・プリセールス・マネジメント・人材育成等幅広く活躍。
      - 2020年12月 株式会社フェズ入社。
      データサイエンティストとして小売業の機械学習モデルの開発を担う。

      松崎遥に関する記事
      ■数学者を目指したデータサイエンティストが機械学習・画像解析を極めるまで。
      https://blog.fez-inc.jp/n/n570a9fe3fb8c
      ■データサイエンティストが小売店舗で発見した事実と未来
      https://blog.fez-inc.jp/n/nfa9115ca2931
      就職活動をしている大学院生へのメッセージ
      弊社は、ドラッグストア業界におけるオフライン店舗での購買データの小売店舗との連携数が日本随一(約8,000万ID)、小売業界をデータとテクノロジーの力で変革するDXカンパニーです。

      いま、新卒でのデータサイエンティストの採用を初めてスタートさせました。
      データサイエンティスト新卒1期生には、将来のフェズのR&D部門のリーダーになり得るポテンシャルを秘めた方を採用したいと考えております。

      もし興味を持っていただけるようでしたら、お気軽にご連絡ください。
      応募方法・選考の流れ・連絡先
      応募方法 下記エントリーボタンよりエントリーしてください。
      選考の流れ エントリー

      書類選考(スカウトの場合はスキップ)

      面接(R&DグループGM・松崎)
      研究内容についてお伺いします

      長期インターン内定

      ★長期インターンから23卒新卒として内定をお出しする可能性もございます
      ★内定提示時期は23年冬を予定しております
      この求人の説明会情報
      連絡先 株式会社フェズ
      人事部採用担当
      一谷めぐみ(いちたにめぐみ)
      resume@fez-inc.jp
  • 企業・研究機関 株式会社フェズ
    URL https://fez-inc.jp
    資本金 624.5百万円
    所在地 〒101-0035
    東京都千代田区神田紺屋町15番地グランファースト神田紺屋町3F
    設立年月日 2015年12月3日
    事業内容 リテイルテック事業
    ==========================================
    小売業界のDXを推進し、小売・メーカーの売上アップを
    ==========================================

    フェズは、小売業界の変革パートナーとして、小売・メーカー両社の売上が向上するよう、データを基に「両社の売上アップに繋がるマーケティングを目指すOMOプラットフォーム事業」と「売上が伸びる店頭づくりを目指す小売DX事業」を展開するリテイルテック企業です。

    現在、ドラッグストアチェーンを中心とした複数小売事業者とパートナーシップを組み、約8,000万のID-POSと連携し、各小売事業者の許諾を得た際に利用が可能となっています。(2021年6月時点)
    購買データや位置データ、店頭データ等の複数データを活用しセールスリフトを目指すだけでなく、個人データの利活用におけるプライバシー対策支援を行うサービスまで幅広くソリューションを提供しています。

    (1)小売DX事業
    【店頭データや購買データ等を駆使し、セールスリフトを実現】

    小売事業者の棚割企画や売場企画、店頭施策、そしてそれらの店頭実現率と各企画に紐づく売上効果をすべてデータで可視化できるプラットフォームを構築。
    小売事業者の実店舗における売上アップ、従業員の業務効率化に貢献する事業です。
    これらのデータを元に、実店舗で売上が伸びるファクトを解明することで、当プロダクトが小売事業者本部内で行われる各商談で使用される基本インフラになることを目指します。

    (2)OMOプラットフォーム事業
    【購買データから売れる戦略と検証を可能にする統合型ソリューション 『Urumo OMO』】

    Urumo OMOとは
    『Urumo OMO』は、小売業界においてオンラインデータに加え、オフラインにおける実店舗の購買データや位置データ、店頭データから逆算し、小売及びメーカーの「セールスリフト」をワンストップで実現させる逆算型OMOプラットフォームです。
    『Urumo OMO』における広告サービスである『Urumo Ads』は、主要メディアや各種SNSと連携し、それらメディアへ広告配信が可能なソリューションです。
    各メディアでの広告接触者が、オフラインにおける実店舗での購買、来店に繋がったか等、広告効果のオフラインへの影響を検証することも可能です。

    (3)⼩売事業者特化型プライバシー対策支援サービス
    【小売事業者の個人データ利活用における課題をワンストップで解決『Urumo PrivPro.』】
    「Urumo PrivPro.」は、ドラッグストア業界において国内最⼤級※のID-POSデータをお預かりしている
    リテイルテック企業のフェズと、プライバシー保護・セキュリティに専門特化したTMIプライバシー&
    セキュリティコンサルティング株式会社(以下:TMIPS)が提携し、小売事業者が保有する個人データの
    適法な管理・利活用はもちろんのこと、プライバシーリスク及びセキュリティリスクへの各種対策施策の実現をワンストップで支援するサービスです。
    ※⾃社調べ2021年6⽉時点
    代表者名 代表取締役 伊丹順平
    従業員数 131名(2021年9月1日現在)
    平均年齢 31.7歳
    採用実績校 東京大学、一橋大学、早稲田大学、慶應義塾大学  等
    主要取引先

エージェントに相談しますか?

TOP