企業情報

株式会社アクアリング
ソフトウェア・情報処理 コンピューター・インターネット関連 マスコミ(出版・メディア・放送)

株式会社アクアリング

Webサイト構築・運用サポートにとどまらず、コミュニケーション戦略立案や、UXUIをメインとしたデザインコンサル、IoTプロダクト開発支援などを提供するコミュニケーションデザインファームです。
大手クライアントの多様なビジネス課題に対して、さまざまな専門性をかけ合わせながら、デジタルコミュニケーションを用いてサポートしています。

▼開発実績
https://www.aquaring.co.jp/works/

▼会社説明会スタートします
https://recruit.jobcan.jp/aquaring/show/ngy001/685194
    • 23新卒 2021/10/01 公開

      【23卒】Webエンジニア(システムエンジニア)、フロントエンドエンジニア

      Webサイトやシステムの開発が中心ですが、企画や戦略などの上流工程から幅広く取り組んでいただきます。見栄えだけでなく、ユーザーニーズやメンテナンス性が考慮された技術設計などテクニカルな側面から最適な解決策を導ける方をお待ちしています。 ■制作実績 http://www.aquaring.co.jp/works/ ■プロジェクトの特長 UXリサーチから始まり、UIデザインの構築や、デジタルマーケティングプラットフォームである大規模サイト構築、ブランディングを目的としたデジタル施策の戦略と実装など多種多様な案件があります。取引先は大手企業が中心です。代理店を介さない直接取引が約9割ですので、顧客との距離の近さ、お客様の反応を感じながらダイレクトに提案できるのも魅力の1つです。 ■プロジェクト体制 案件特性に合わせ2〜10名のチームで構成。専門性の高いメンバーと共にプロジェクトを進めます。プロジェクトスタート時は職域問わずメンバー全員がキックオフに参加。各専門領域からの意見を交わすことで、最高のパフォーマンスを生み出すことを推奨しています。 ■エンジニアとしての成長 それぞれ得意な分野を活かしながら、相互に協力できる体制を整えています。また、クライアントとの関係性が深いからこそ、挑戦したい分野や技術についても実現できるように支援できます。 フロント・バックエンドの比重はあなたの希望やキャリアを元に検討します。 ・希望の案件や業種、業界に関わりたい。 ・将来的には、提案やコンサルティングもできるようなりたい。 ・経営に近い立場でCTOを目指したい。 など、それぞれの方が希望するキャリアに応じて、会社として柔軟に検討しながら成長をサポートします。 ■AQUARINGが大切にしている3つのこと https://note.com/aquaring/n/n0c5cdf9c55a1 採用担当として大切に思うことをnoteでもお知らせしています。 順次記事は増やす予定ですが、気になっていることがあれば、ぜひ面談の機会に遠慮なく質問いただけると嬉しいです。

    • 23新卒 2021/10/01 更新

      【23卒】Webエンジニア(システムエンジニア)、フロントエンドエンジニア

      求人詳細
      募集職種 【学部学科、希望職種は問いません】エンジニアの仕事に関心のある方
      制作・クリエイター システムエンジニア プログラマ その他IT関連
      仕事内容 Webサイトやシステムの開発が中心ですが、企画や戦略などの上流工程から幅広く取り組んでいただきます。見栄えだけでなく、ユーザーニーズやメンテナンス性が考慮された技術設計などテクニカルな側面から最適な解決策を導ける方をお待ちしています。

      ■制作実績
      http://www.aquaring.co.jp/works/

      ■プロジェクトの特長
      UXリサーチから始まり、UIデザインの構築や、デジタルマーケティングプラットフォームである大規模サイト構築、ブランディングを目的としたデジタル施策の戦略と実装など多種多様な案件があります。取引先は大手企業が中心です。代理店を介さない直接取引が約9割ですので、顧客との距離の近さ、お客様の反応を感じながらダイレクトに提案できるのも魅力の1つです。

      ■プロジェクト体制
      案件特性に合わせ2〜10名のチームで構成。専門性の高いメンバーと共にプロジェクトを進めます。プロジェクトスタート時は職域問わずメンバー全員がキックオフに参加。各専門領域からの意見を交わすことで、最高のパフォーマンスを生み出すことを推奨しています。

      ■エンジニアとしての成長
      それぞれ得意な分野を活かしながら、相互に協力できる体制を整えています。また、クライアントとの関係性が深いからこそ、挑戦したい分野や技術についても実現できるように支援できます。
      フロント・バックエンドの比重はあなたの希望やキャリアを元に検討します。

      ・希望の案件や業種、業界に関わりたい。
      ・将来的には、提案やコンサルティングもできるようなりたい。
      ・経営に近い立場でCTOを目指したい。

      など、それぞれの方が希望するキャリアに応じて、会社として柔軟に検討しながら成長をサポートします。

      ■AQUARINGが大切にしている3つのこと
      https://note.com/aquaring/n/n0c5cdf9c55a1
      採用担当として大切に思うことをnoteでもお知らせしています。
      順次記事は増やす予定ですが、気になっていることがあれば、ぜひ面談の機会に遠慮なく質問いただけると嬉しいです。
      応募資格・求める人物像
      応募資格 大学院・大学・高等専門学校・専門学校生(学部・学科不問)
      人物像 弊社はプロジェクトマネージャー(PM)やディレクター(Di)も多く在籍し、提案力には自信があります。その提案や解決力は、PMやDiだけで成し遂げられるものではなく、デザイナーやエンジニアの積極的な関与があってこそ実現できています。そのため、大切にしているのは、技術的な専門性以上に「チームワーク」と「相手を思いやる気持ち」です。

      【下記のような仲間を求めています】
      「安定より冒険を楽しめる方」を求めています。
      クライアントワークの良さを理解していただくことは前提として大切なことですが、

      ・安定より挑戦を選び、新しいことや挑戦を楽しめる方
      ・失敗も迷走も含めて、そのプロセスをポジティブに受け入れていける方
      ・指示や正解を待つのではなく、大切なこと・やるべきことを考えて実行できる方

      当社は自分の意見をもっているメンバーが多いです。その中で自分の意見を伝える強さも大切。
      またクライアントに言われたまま動くのではなく、クライアントに理解をしてもらえる説明力も必要です。

      【文系・理系・研究分野、希望職種は問いません】
      コミュニケーション戦略やブランディング領域、
      主に「UX/UIデザイン」「WEB・IT/デジタル領域の開発」に関心のある方を歓迎します。
      文理 文系 ・理系
      学歴 修士新卒 博士新卒 ポストドクター オーバードクター 修士修了中途 博士修了中途 既卒学生可能 博士満期退学可能 博士号必須(見込含)
      専門領域 文系専門領域 専門を問わない
      理系専門領域 専門を問わない
      ITスキル IT関連能力
      各種ITスキル
      採用データ
      勤務地 愛知県
      給与 【大学院修了】
      ■月給235,000円

      【大学卒、短大卒、高専、専門卒、高卒】
      ■月給220,000円
      待遇 ※交通費全額支給
      ※月給には40時間相当のみなし残業代含む。残業の有無に関わらず支給。
      ※40時間を超える時間外労働分は別途支給。
      ※試用期間:3ヶ月(試用期間中は正式雇用時と同じ条件です)
      ※遠方からの転居の場合、引越しサポートあり(社内規定に準じる)
      昇給機会:年2回
      賞与:年2回
      社会保険 各種社会保険完備
      福利厚生 ・交通費全額支給
      ・各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生)
      ・健康診断(年1回)
      ・インフルエンザ予防接種
      ・確定拠出年金制度
      ・チーム活動費支援
      ・スキルアップ支援
      ・サークル活動費支援
      ・社員研修支援
      ・慶弔見舞金
      ・家族思いやり手当(子育て支援、親孝行支援、障がい者扶養支援)
      ・優待提携施設(会員制保養施設・アウトドア施設)
      勤務時間 裁量労働制(1日の所定労働時間:8時間)
      休日休暇 ・完全週休2日制(土日)、祝日 ※年間休日124日会社カレンダーに準じる
      ・夏季休暇
      ・年末年始休暇
      ・慶弔休暇
      ・有給休暇(有給取得奨励日あり)
      ・産前産後休暇、育児休暇(取得実績あり)
      屋内の受動喫煙対策

      あり

      フリーPR アクアリングが目指す「いいモノづくり」には、すべての社員がそれぞれの幸せを追求しながら、チームと一緒に創り出す楽しさや、自分の仕事や成長に喜びを感じられることが必要です。そのために、下記のような社内制度を推進しています。

      ◎社員研修支援
      新しい技術や最新の動向、知識を獲得し、みんなで共有するために、社内勉強会を月2回ペースで開催しています。ナレッジやモチベーションを高めていくのと同時に、様々な交流を広げたいという思いから、定期的に第一線で活躍する外部講師を招いています。社外セミナー参加についてもサポートしています。

      ◎スキルアップ支援制度
      社員のチャレンジを応援するために「スキルアップ支援制度」を設け、資格取得や検定試験などの費用を支援しています。

      ◎チーム活動費支援
      「いいモノづくり」のために、まず「いいチーム」を目指す。チームメンバーが気持ちよく仕事を遂行できるよう、各チームで使途を自由に決めることができるチーム活動費を設けています。例)チーム親睦(ユニットランチ)、書籍購入など
      就職活動をしている大学院生へのメッセージ
      --------------------------------------
      「専門性」×「チーム力」
      これがAQUARINGの目指す強さです
      --------------------------------------

      ■総合力としての「専門性」
      デジタル技術の変化も早く、課題も高度になっているので、一人で全ての領域をカバーできる人材になること不可能です。プロジェクトでは、それぞれの得意な強みを相互に活かしながら、自分の「専門性」を発揮できることが求められます。「専門性」とは、特定の限られた技術を使いこなすことではなく、最適な答えを導き出せることです。AQUARINGでは、多様で多業種のクライアントワークを通じて、単なる技術ではなく、総合力のある専門性を身につけることができます。

      ■困難を突破するための「チーム力」
      大手クライアントの案件は、求められる品質も高く、課題の難易度も高いです。それを突破するためには、異なる強みを掛け合わせた「チーム力」です。制作サイドだけでなく、クライアントも同じ熱量で取り組んでもらうために、みんなが対等に意見を出し合い、取り組めることが必要です。誰かがチームを牽引するのではなく、得意を活かして、それぞれが牽引できるリーダーシップの育成にも力を入れています。周囲を巻き込みながら突破していく力は、人間的な成長の礎になると信じています。

      AQUARINGが求める「自己の成長」とは、専門性とチームを牽引する力を獲得していくことです。
      様々なプロジェクトで挑戦しながら、AQUARINGのメンバーと一緒に成長を楽しんでほしいです。
      応募方法・選考の流れ・連絡先
      応募方法 まずはアカリクより応募ください。
      担当者よりご連絡いたします。
      選考の流れ 1)カジュアル面談(会社紹介)
      2)正式エントリー(書類提出)
      3)面接(2〜3回程度)
      面接は全てオンライン(Zoom)にて行います。
      この求人の説明会情報 ▼▼▼ オンライン会社説明会を開催します ▼▼▼

      たくさんの方にAQUARINGを知っていただきたいと考えています。
      少しでも興味をお持ちの方は、カジュアルにご参加ください!
      
※途中参加・途中退出もOKです。

      =================
      Oneness with us !
      いっしょになってデザインの力で問い、考え、作って、前へ進む。
      そんな仲間を募集しています。
      =================

      私たちは「Oneness for good design」を掲げ、
      クライアントとより一体になりながら、本質に近づけるようなモノづくりをしています。

      「いいチーム」で助け合い、活かし合い、分かち合う。
      
無知を恥じず、失敗を恐れず、小さくても「チャレンジ」しつづける。
      
仕事を自らコントロールし、人生が豊かになる「いい働き方」をする。
      こうした「いいモノづくり」を共に追求し、感動を届けることに喜びを感じられる仲間を募集しています。


      【学部学科、希望職種は問いません】
      コミュニケーション戦略やブランディング領域、主に「UX/UIデザイン」「WEB・デジタル領域の開発」に関心のある方。
      デザインやクリエイティブ業界など、情報収集中という方もお気軽にご参加ください。

      質疑応答の時間も設けていますので、私たちのことだけでなく、業界への不安や気になることなど、皆さんがこれからの将来を考える上で、何か気づきやヒントを提供できればと思います。

      ポートフォリオ作成に馴染みのない理系学生の皆さんへの制作アドバイスやポイントを紹介します。
      ぜひ皆さんの業界研究にお役に立てると嬉しいです。


      ーーーーーーーーーーー
      イベント概要
      ーーーーーーーーーーー
      学生さん向けの会社説明会を開催します。

      ■日程
      【第1回】2022年1月27日(木)17:00〜 @zoom
      【第2回】2022年2月23日(水・祝)10:00〜 @zoom

      ■タイムスケジュール
      ・はじめに(5分)
      ・会社説明(15分)
      ・業界説明(15分)
      ・選考のポイント&アドバイス(20分)
      ・クロージング(5分)
      ↓↓  延長タイム ↓↓↓
      希望者には延長タイムで質問も受け付けます!

      ■実施方法
      オンライン(参加者には追ってURLをご案内します)


      ※全日、同じ内容となります。
      ※質疑応答も含め、60〜90分を予定しています。
      ※会社説明会に参加いただいても、弊社へのご応募は必須ではありません。
      ※詳細はお申し込みいただいた方に改めてご連絡いたします。


      ■イベント概要・お申し込み
      https://recruit.jobcan.jp/aquaring/show/ngy001/685194
      連絡先 コーポレートデザイングループ
      採用チーム
      recruit-info@aquaring.co.jp
    • Oneness for good design

      未来は、曖昧だ。
      加速する社会の変化の中で、立ち止まると、
      いつの間にか見失ってしまう。

      だから、いっしょになって
      デザインの力で問い、考え、作り、前へ進む。

      一滴一滴が一体となっていく水のように、
      本質を見失わず、まだ見ぬカタチを目指していける。
      そんな仲間でありたい。

      私たちアクアリングは、
      未来の輪郭につなぐモノづくりのために一体となる
      コミュニケーションデザインファームです。


      【Mission】
      仲間となって未来の輪郭をデザインする
      多様な専門性が集まって仲間となることが、アクアリングの提供価値。
      デザインの力で向かうべき未来を見つけることを社会に貢献できるミッションと捉えて、これからもいいモノづくりを続けていく。

      【Value】
      ■いいモノをつくる
      一人ひとりが、プロとしてこだわる。
      どんなことにも本質を探究しながら、誇りを持って、自分の仕事をとことん磨く。

      ■チームの力を信じる
      いっしょにやれば、できるかもしれない。
      仲間を信じて求めあい、助けあい、高めあいながら、
      一人ではできないことを、チームで実現する。

      ■理想へ背伸びをする
      どんなことも、始まりは「やってみる」から。
      理想の社会から自分に必要なことを見つけだし、果敢に挑み、積み重ね、到達する。

      アクアリングは「Oneness for good design」を掲げ、お客様や制作パートナーも含め、制作に携わる全員が「一体」となることで、本質的な解決策を実現しています。
    • アクアリングのカルチャー

      コーポレートステートメント「Oneness for good design」を掲げるとともに、水の一滴一滴が一体になりながらより大きなことへ挑戦していく姿勢をコーポレーションロゴに表現をしています。

      大きな挑戦も最初は小さな出会いや気づきから始まり、一人一人の小さな努力が大きなプロジェクトを動かすことにつながります。一体になること、そのための小さな努力やつながりを大切にしています。

      社会に対して提供できる価値(Mission)として「仲間となって未来の輪郭をデザインする」とあるように、未来に向かって社会の中でさらに成長していくために、個人の成長を会社の中心にあると考えています。


      ◎CIリニューアルの記録、込められた想い。
      https://note.com/aquaring/n/n54befcedc674

      私たちが歩んだプロセスを時間と思考を遡って公開することで、組織をデザインする様々な方への参考になればと思い、完成までの道のりを振り返った記事を投稿しました。
    • チームで本質を捉えたビジネスゴールに挑む

      クライアントワークと言っても様々ですが、アクアリングにご相談いただくのは「答えがない」難題がほとんどです。そのため、職域を超えてプロジェクトチームの全員がクライアントにとって必要な「ビジネスゴール」を鮮明にしながら、具体的なアウトプットを創り上げていきます。何度も議論を重ね、本質的なビジネスゴールを目指すことで、クライアントも制作メンバーも一体となっていく。このプロセスこそがアクアリングの強さです。

      様々な案件がありますが、そのほとんどが「継続的なプロジェクト」に育っていきます。新しいものを社会へ送り出すことだけではなく、常に最適なカタチに変化させることこそ、私たちが大切にしているデザインの概念です。それぞれの専門性を発揮できることも重要だと考えており、新しいプロジェクトに挑みながら、スキルアップをしていく環境があります。

      ◎approach|サービス領域、開発フロー、モデルケース
      https://www.aquaring.co.jp/approach/

      ◎works|プロジェクト
      https://www.aquaring.co.jp/works/
    • 職域を超えたビジネススキルの獲得

      プロジェクトは、職域に関係なく協力しながら進めるため、エンジニアやデザイナーとしての成長だけでなく、コミュニケーションスキルや、俯瞰して全体をみながら本質を捉えていく考え方が身に付きます。

      また、一度クライアントとの信頼関係が築かれると、新しいものを生み出すだけでなく、継続的な課題解決にも取り組むことができるのも弊社の特徴です。プロジェクトのスタート時から成長フェーズまで携わることで、幅広い経験を積むことができます。
  • 企業・研究機関 株式会社アクアリング
    URL https://www.aquaring.co.jp
    資本金 2,500万円
    所在地 〒460-0008
    愛知県名古屋市中区栄3丁目19-8 栄ミナミ平和ビル7F(受付6F)
    設立年月日 2000年7月4日
    事業内容 ・コミュニケーション戦略立案/UXリサーチ・UIデザイン開発
    ・Webサイト・システムの開発、運用保守
    ・デジタルメディア/インタラクティブコンテンツの企画、開発
    代表者名 代表取締役社長 茂森 仙直
    従業員数 96名(2021年3月)
    平均年齢
    採用実績校
    主要取引先 直接取引のクライアントが9割以上を占めます。顧客との距離も近く、お客様の反応を感じながらダイレクトに提案でき、プロフェッショナルとして大きく成長できる環境があります。

    ▼主な取引先
    壱番屋、MTG、キクチメガネ、CBCテレビ、新日本法規出版、スズキ、住友電装、ソニー・ミュージックエンタテインメント、SB C&S、ソフトバンク、中日新聞社、中部国際空港、中部電力、電気事業連合会、デンソー、東京電力ホールディングス、東邦ガス、名古屋グランパスエイト、ニッショー、日本ガイシ、日本航空、日本たばこ産業、日本特殊陶業、富士ゼロックス、ブラザー工業、三菱重工業、明治、名城大学、矢作地所、ユニクロ、LIXIL

エージェントに相談しますか?

TOP