阪大が東大を超えた?! 民間企業との産学連携が加速!

博士の日常

先日、経済産業省が日本経済団体連合会および文部科学省とともに公開した「大学ファクトブック2020」によると、「民間企業からの研究資金等受入額」において大阪大学が東京大学を上回り1位となった事が明らかになりました。

[共同研究]民間企業からの研究資金等受入額(共同研究・受託研究・治療等・知的財産)

(経済産業省『大学ファクトブック 2020』を参考にアカリク作成)

また、大型共同研究においても同様に、大阪大学が東京大学を上回ったと報告されています。

[大型共同研究(受入額1千万以上)]民間企業からの研究資金等受入額

(経済産業省『大学ファクトブック 2020』を参考にアカリク作成)

大型共同研究は、件数でみると全体に占める割合が約4.5%と小さいですが、この5年間で2倍以上に増加しており、金額でみると全体の半分近くを占め、大学における共同研究の受入額への影響が大きいとされています。

経済産業省「大学ファクトブック」

大学の産学官連携活動を企業に紹介するため、産業界との連携実績などのデータを比較評価が可能なかたちに「見える化」したものです。これらを、企業が参考ににすることで、大学の「知の価値」に対して投資を行う参考にし、産業界と大学の連携を促進させることが目的とされています。全国の国公私立大学の基礎情報や組織的産学連携活動などが掲載されています。

まとめ

企業と大学が連携するオープンイノベーションの推進のため、産学連携の拡大化が進んでいます。これは、ますます加速化するであろう動きですので、今後もチェックが必要です。

(文責・高谷翔太)

***

新卒大学院生・ポスドクの皆さんの民間就職を、経験豊富なアカリクの就活支援コンサルタントが個別にサポート! まずはご相談ください。

アカリクを利用するメリット

17万人以上の大学院生・理系学生の就活をサポート
してきたアカリクならではのサポートが充実!

  • 理系・院生特化のスカウト

    研究内容の登録だけでスカウトが届くため、忙しい研究の中でも効率的に就活を進められます。あなたに魅力を感じた思いがけない企業との出会いも!

  • 分野別の特別イベント

    メーカー、IT、コンサル業界を中心に、大学院生を求める優良企業と出会えるイベントを多数開催!オンライン開催のため、忙しい研究のスキマ時間にも気軽に参加できます。

  • プロに就活相談

    大学院出身のアドバイザーがあなたの就活を徹底サポート!マッチする企業や、推薦応募可能な企業をご紹介。個別のES添削や面接対策も行っており、選考対策もバッチリ!

著者プロフィール
r.yoshimotoをフォローする
博士の日常博士の日常研究・大学生活
お役立ちコンテンツ|アカリク
タイトルとURLをコピーしました