事業会社への再挑戦!!

転職
この記事は約3分で読めます。

一度就職をされてから、再度別の大学院の博士課程に進学され、博士修了を控えたタイミングでの就職サポートでご利用されたお客様にインタビューを行いました。博士卒のニッチな分野の求人に出会えたとの感想をいただきました。

PC転職用目次下テキストバナー

まだ出会えていない専門求人に出会える

技術者・研究者ならではの転職ニーズ

  • 研究内容を活かせる仕事につきたい
  • 今よりも専門的な知識を増やしたい
  • 最先端な環境へ行きたい

そんなニーズにこたえる転職エージェントの強み

  • あなたの研究を評価してくれる求人企業多数
  • 4,000件を超える専門求人
  • 10年以上研究者や大学院生の就職を支援

技術者・研究者の専門性に特化した転職エージェントなら、あなたの技術を即座に把握し、希望の環境をご提案します! まだ出会えていない専門求人と出会って妥協のない転職活動を!

      アカリクキャリアを始める

Q現在の状況を教えてください

大学院修士修了後、就職し、技術コンサルタントとして働いていましたが、さらに深く学びたいと思い、別の大学院の博士課程に進学しました。9月に修了予定です。

Q転職を考えたきっかけや背景を教えてください。

大学院の修了が近づいてきたためです。PDという選択肢もありましたが、大学内の事情が変わったこともあり、次はどういう仕事をするか、民間企業も含めて幅広く考え始めました。

Q転職において面接や書類選考等、選考時に過去のご経験や大学・大学院活時代の研究が活きた点(企業から評価された点)

前職での経験を強くアピールしました。前職で働く中で、もっとも大変だったことは何か、それをどうやって乗り越えたのかなど、具体的にアピールできたことが評価につながったのではないかと思います。また、これまで関わった研究が複数あり、着実に積み重ねてきたことも高く評価されたと思います。

Q今回転職先に選んだ企業の決め手を教えてください。

自分自身の研究や関心分野と業務内容がマッチしていることです。

環境コンサルの中でも健康疫学領域というニッチな分野で、当てはまる求人を見つけることはなかなか難しかった中、今回アカリクキャリアで提案してもらい、非常に良かったと思います。研究してきたことを活かせる会社を見つけることができました。

Qアカリクキャリアの転職サービスをご利用いただいた感想を教えてください。

修士修了の時にもアカリクに登録をしたことがあったので、今回博士修了で就職活動をするときに、最初に思い付いたのがアカリクでした。修士修了の時はあまり考えずに就職活動をしていたので、今回はよく考えようと思ってアカリクに相談しました。キャリアアドバイザーの方が親身になってサポートしてくれたので、安心して活動を進めることができました。初めての転職活動だったため、定期的に行われる様々なWebinarの内容が非常に参考になりました。アカリクで紹介された企業は博士卒の採用が前提となっていたので、進めやすかったです。また、面接時の受け答えや、最終面接のプレゼン練習を見てもらったり、アドバイスをもらえたので、自信をもって面接に臨むことができました。

Q転職を目指す方にアドバイスお願いします。

自分の方向性を決めるのに、転職経験者やアカリクのキャリアアドバイザーからのアドバイスが役に立ちました。人と話す中で、どんな業界に自分は興味があるのかもわかってきます。

あと、よく企業研究をすることが重要だと思います。会社の強みや業績をしっかりと調べて、その会社に応じた書類を作成することに気を付けました。

担当キャリアアドバイザーからの一言。

企業の事業内容や取り組みをしっかりと調べて、ご自身の経験とすり合わせてお話されており、面接対策をするたびにポイントが伝わりやすく精査され、ご準備の深さが感じられました。ご準備しっかりして勝ち取った内定でしたので、私もとても嬉しかったです!

タイトルとURLをコピーしました