技術者派遣から事業会社に挑戦!!

転職

業務系エンジニアから組み込み系エンジニアにキャリアチェンジされ、今回の転職では技術者派遣から事業会社に挑戦されるお客様にインタビューを行いました。キャリアアドバイザーの丁寧なヒアリングで、ご自身の希望や転職にあたっての軸をしっかり言語化できたことが転職成功につながったとおっしゃっていただきました。

PC転職用目次下テキストバナー

まだ出会えていない専門求人に出会える

技術者・研究者ならではの転職ニーズ

  • 研究内容を活かせる仕事につきたい
  • 今よりも専門的な知識を増やしたい
  • 最先端な環境へ行きたい

そんなニーズにこたえる転職エージェントの強み

  • あなたの研究を評価してくれる求人企業多数
  • 4,000件を超える専門求人
  • 10年以上研究者や大学院生の就職を支援

技術者・研究者の専門性に特化した転職エージェントなら、あなたの技術を即座に把握し、希望の環境をご提案します! まだ出会えていない専門求人と出会って妥協のない転職活動を!

      アカリクキャリアを始める

Q転職前はどのような仕事をしていましたか?

大学卒業後は業務系のSEとして働いていましたが、その後レベルアップしたいと、ソフトウェアの組み込み系プログラマに転職しました。技術者派遣で様々なプロジェクトやリーダーポジションも経験しました。

Q転職を考えたきっかけや背景を教えてください。

プロジェクトが縮小して、次に移るタイミングで会社の人事制度が代わり、評価が給与などに反映されなくなったことがきっかけです。お客さんからの評価や成果ではなく、会社に長く勤める人の給与が高くなる制度になったため、技術者派遣で働く意味がなくなったと感じました。

Q転職において面接や書類選考等、選考時に過去のご経験や大学・大学院時代の研究が活きた点(企業から評価された点)

前職でも自動車関係のプロジェクトに携わっており、経験がある部分が評価されたのだと思います。面接で工夫した点は、オンライン面接だったので対面に比べて聞き取りにくいことを考慮し、大きな声でハキハキと話すことを意識しました。また、前職ではリーダーポジションの経験もありましたが、今回は自分で手を動かすポジションにつきたかったため、意識的に手を動かす分野でのアピールを多めにしました。

Q今回転職先に選んだ企業の決め手を教えてください。

前職と事業領域が近く、興味が持てるということと、マネジメントだけではなく実際に手を動かすポジションにつけるという点です。また、年収もアップしたので、その点も決め手の一つになりました。

Qアカリクキャリアの転職サービスをご利用いただいた感想を教えてください。

アカリクはツイッターで知人から教えてもらい、ネットの記事などを見て、登録を決めました。他のエージェントにも登録していたのですが、アカリクの担当キャリアアドバイザーの方が根気強くヒアリングを行って、転職先を決める基準を言語化するのを助けてもらった点が非常にありがたかったです。いい人に担当してもらったと思います。

Q転職を目指す方にアドバイスお願いします。

転職活動に不安はだれでもあると思いますが、これまでの社会人経験でできるようになったことがきっとあるはずですので、萎縮せずにしっかり自分を売り込むとよいと思います。面接でもこういうことをやってきました、できますとポジティブにアピールすることが重要だと思います。

担当キャリアアドバイザーからの一言。

書類選考の段階から先方の評価が非常に高く、「こんな人を待っていた!!」と嬉しいお言葉を頂戴しておりました。職務経歴書を作成する段階から自身の強みやアピールしたい経歴を強調することにより、先方が求めている像とマッチした結果かと思います。

何社か並行して選考が進んでおりましたが、実は今回ご縁があった企業様の選考スピードが一番遅かったんです。しかしながら面接の評価が高かったので、他社状況を共有したところ融通をきかせて頂き、何とか条件比較をするとこまで合わせることができました。

条件が出揃ったところで、当初の転職理由・現在の状況・今後のキャリアについて・入社後のキャリアアップ等、「お互いが全て言語化できた」ことが今回の納得感のある転職に繋がったと思っております。入社後のご活躍を社員一同お祈りしております!!

タイトルとURLをコピーしました