内定者インタビュー [就職エージェントの利用で広い視野を持った就職活動に] –生物・農学系/博士課程

インタビュー

卒年:2023年
在籍:博士在学中
専攻:生物・農学系
地域:中部
業種:メーカー系(食品、化学、医薬、機械、自動車、電機、電子、精密機器、家電、AV機器、ゲーム、化粧品、服飾など)
職種:技術・製品開発(メーカー系)

馬と私
バナーCV-btn

研究で仕事も充実 院生・ポスドクのための就活サイト

就職活動で利用したアカリクのサービスについて教えてください

アカリク就職エージェントを利用しました。

具体的にどのようにアカリクを利用されたのか教えてください

アカリク就職エージェントに登録し、企業の紹介をしていただいていました。

就職活動にアカリクを利用してよかった点を教えてください

内定先は大学の就職イベントを通して決定しましたが、アカリク就職エージェントを利用したことにより広い視野を持って就職活動に取り組めたと思っています。

就職活動を始めた時期やどのようなスケジュールで進めていたか、開始/終了時期、エントリー数や内定獲得数について教えてください

博士後期課程2年時の8月頃から就職活動を開始しました。本格的に選考を受けたのは3社で、12月頃に1社目の内定をいただきました。

翌年3月まで就職活動を続けていましたが、結局初めに内定を頂いた企業に心を決めて活動終了しました。

これから就職活動を行う大学院生へのアドバイスをお願いします

私は内定を得るまでにアカリク就職エージェントをはじめ、いくつかのサービスを通して就職活動を行ってきました。サービスが違うと担当者が私を評価するポイントなども少しずつ違ってきます。

様々な手段をとることで視野を広く持つことができ、自分が望む企業の傾向や軸が見つかったように思います。

大学の就職イベントやエージェントなど、多様な他者に自分を評価してもらうことも一つの手段かもしれません。

アカリクを利用するメリット

17万人以上の大学院生・理系学生の就活をサポート
してきたアカリクならではのサポートが充実!

  • 理系・院生特化のスカウト

    研究内容の登録だけでスカウトが届くため、忙しい研究の中でも効率的に就活を進められます。あなたに魅力を感じた思いがけない企業との出会いも!

  • 分野別の特別イベント

    メーカー、IT、コンサル業界を中心に、大学院生を求める優良企業と出会えるイベントを多数開催!オンライン開催のため、忙しい研究のスキマ時間にも気軽に参加できます。

  • プロに就活相談

    大学院出身のアドバイザーがあなたの就活を徹底サポート!マッチする企業や、推薦応募可能な企業をご紹介。個別のES添削や面接対策も行っており、選考対策もバッチリ!

インタビュー学生インタビュー
お役立ちコンテンツ|アカリク
タイトルとURLをコピーしました