内定者インタビュー [アカリクイベントに参加して自分に合う企業を見つけた] –文系分野/修士課程

インタビュー

卒年:2023年
在籍:修士在学中
専攻:文系分野
地域:関東
業種:サービス・メディア系(医療・福祉・介護関連、人材関連、レジャー・エンターテインメント、旅行・ホテル・ブライダル関連、マスコミ(出版・メディア・放送)、教育・調査、飲食、その他サービス)
職種:社会福祉士

研究室で先輩がくれたみかん
バナーCV-btn

研究で仕事も充実 院生・ポスドクのための就活サイト

就職活動で利用したアカリクのサービスについて教えてください

就職情報ナビサイト「アカリク」と アカリクイベント・セミナーを利用しました。

具体的にどのようにアカリクを利用されたのか教えてください

春頃にイベントに参加し、そこから自分に合いそうな企業を見つけて応募していました。その中から内定をいただきました。

就職活動にアカリクを利用してよかった点を教えてください

効率よく就職活動を進めていくことができました。

就職活動を始めた時期やどのようなスケジュールで進めていたか、開始/終了時期、エントリー数や内定獲得数について教えてください

就職活動は学部生の頃から始めていました。忙しいとなかなか就活にも身が入らないので、最初は時間があるときに進めていきました。そして7月に終了しました。

これから就職活動を行う大学院生へのアドバイスをお願いします

とにかく1人で抱え込まないことだと思います。気の許せる人に悩みなどを話すなど、自身を追い込まないようにすることが大事だと思います。

アカリクを利用するメリット

17万人以上の大学院生・理系学生の就活をサポート
してきたアカリクならではのサポートが充実!

  • 理系・院生特化のスカウト

    研究内容の登録だけでスカウトが届くため、忙しい研究の中でも効率的に就活を進められます。あなたに魅力を感じた思いがけない企業との出会いも!

  • 分野別の特別イベント

    メーカー、IT、コンサル業界を中心に、大学院生を求める優良企業と出会えるイベントを多数開催!オンライン開催のため、忙しい研究のスキマ時間にも気軽に参加できます。

  • プロに就活相談

    大学院出身のアドバイザーがあなたの就活を徹底サポート!マッチする企業や、推薦応募可能な企業をご紹介。個別のES添削や面接対策も行っており、選考対策もバッチリ!

インタビュー
お役立ちコンテンツ|アカリク
タイトルとURLをコピーしました