内定者インタビュー [エージェントを気軽に利用して多くの企業に出会うことができた] –化学系/修士課程

インタビュー
この記事は約2分で読めます。

卒年:2023年
在籍:修士課程
専攻:化学系
地域:中部
業種:流通・小売系(運輸・物流・ロジスティック、印刷、商社、百貨店・コンビニエンス・スーパー、専門店)
職種:企画・営業系職種

自分の背姿
バナーCV-btn

研究で仕事も充実 院生・ポスドクのための就活サイト

就職活動で利用したアカリクのサービスについて教えてください

アカリク就職エージェントを利用しました。

具体的にどのようにアカリクを利用されたのか教えてください

2022年の2月頃から、アカリク就職エージェントの力をお借りしたく、面談を受けました。その後は、担当のエージェントとともに求人を見たり、週に1度ほど面接練習などをさせていただきました。

就職活動にアカリクを利用してよかった点を教えてください

担当のエージェントさんがとても良い方だったので、気軽に利用できていたと感じます。また、アカリク経由で知ることができた企業もたくさんあり、自身の就職活動が実りあるものになりました。

就職活動を始めた時期やどのようなスケジュールで進めていたか、開始/終了時期、エントリー数や内定獲得数について教えてください

修士1年の1月から本格的に就職活動を始めました。エントリー数は30社ほどで、内定をいただいたのは3社でした。修士2年の5月末に就職活動を終えました。

就職活動に「アカリク就職エージェント」を利用しようと思ったきっかけを教えてください

大学院専門と聞いていたので登録させていただきました。

実際に「アカリク就職エージェント」を利用してみてメリットと感じた点を教えてください

幅広い理系職の求人があり、自身の知らない企業を多く知ることができました。

どのような方に「アカリク就職エージェント」を利用した就職活動を勧めたいと思いますか

大学院生で、理系職につきたいと考えている人には強くお勧めできると思います。

これから就職活動を行う大学院生へのアドバイスをお願いします

内定を取るまでの速さは人それぞれであるので、焦らず自分のペースで頑張って下さい。

アカリクを利用するメリット

17万人以上の大学院生・理系学生の就活をサポート
してきたアカリクならではのサポートが充実!

  • 理系・院生特化のスカウト

    研究内容の登録だけでスカウトが届くため、忙しい研究の中でも効率的に就活を進められます。あなたに魅力を感じた思いがけない企業との出会いも!

  • 分野別の特別イベント

    メーカー、IT、コンサル業界を中心に、大学院生を求める優良企業と出会えるイベントを多数開催!オンライン開催のため、忙しい研究のスキマ時間にも気軽に参加できます。

  • プロに就活相談

    大学院出身のアドバイザーがあなたの就活を徹底サポート!マッチする企業や、推薦応募可能な企業をご紹介。個別のES添削や面接対策も行っており、選考対策もバッチリ!

インタビュー
お役立ちコンテンツ|アカリク
タイトルとURLをコピーしました