内定者インタビュー [アカリクエージェントを利用して研究と就職活動を並行して取り組めた] –化学系/修士課程

インタビュー
この記事は約3分で読めます。

卒年:2022年
在籍:修士課程
専攻:化学系
地域:九州
業種:無期派遣型の技術者派遣
職種:技術・製品開発(メーカー系)

cv-btn

【自分では気づけなかった修士・博士・ポスドクの強み】が分かる!

就活をする多くの院生・ポスドクが共感

  • 研究が忙しいけど就活も妥協したくない
  • 研究を活かした就職をしたい
  • 院生ならではの事例・ノウハウが知りたい

そんな院生・ポスドクのための就活サイト『アカリク』の強み

  • 修士・博士・ポスドク専用の好待遇求人多数
  • あなたの研究を評価してくれる求人企業多数
  • 累計15万人の院生・ポスドクが利用

スタッフの多くが院卒で、10年以上院生・ポスドクの就活支援を行っているアカリクなら【自分では気づけなかった修士・博士・ポスドクの強み】が分かります。【研究】も【就活】も妥協せず成果を出したい方は是非ご活用ください。

アカリクを始める

就職活動で利用したアカリクのサービスについて教えてください

アカリク就職エージェントを利用しました。

具体的にどのようにアカリクを利用されたのか教えてください

アカリクエージェント経由でのエントリーおよび面接の対策に協力していただきました。

就職活動にアカリクを利用してよかった点を教えてください

特に精神的にサポートしていただけたため、必要以上に焦ることなく就活に取り組むことができ、研究活動と並行して就職活動を行うことができました。

就職活動を始めた時期やどのようなスケジュールで進めていたか、開始/終了時期、エントリー数や内定獲得数について教えてください

修士課程1年の夏前頃からインターンシップの情報を中心に集め始め、同時進行で自己分析を始めました。
9月頃から本格的に適性試験等の勉強を開始しました。
3月1日までの間にエントリーする企業にナビサイトを利用してプレエントリーしました。
エントリー数は40社ほどで7月初旬に内々定を2社からいただきました。

どのようなインターンシップにエントリーしましたか

自分の興味がある医薬品・化学品メーカーの企業へエントリーしました。
また、エントリーシートがないまたは参加可能日程が多いなど、インターンへの参加が容易で、少しでも興味が持てる企業にエントリーしました。

就職活動を行うにあたって重視していたことを教えてください

自分が学んできた化学を活かして社会貢献が可能であること様々な経験が積めそうであることを重視しました。

内定先への就職の決め手について教えてください

自分のやる気次第でスキルを磨き、大きな仕事をできる環境に挑戦できることが決め手です。

就職活動に「アカリク就職エージェント」を利用しようと思ったきっかけを教えてください

面接対策に関して不安があったため利用しました。

実際に「アカリク就職エージェント」を利用してみてメリットと感じた点を教えてください

就職活動だけでなくそこに関連した悩みの相談にものっていただけたことがメリットと感じました。また時に尻を叩くような厳しいことも言っていただけたため、逃げることなく就職活動にあたることができました。

どのような方に「アカリク就職エージェント」を利用した就職活動を勧めたいと思いますか

研究活動もきちんとしたい方や、自分一人だと妥協してしまいそうな方、大学院修了者であることを活かしたい方に勧めます。

これから就職活動を行う大学院生へのアドバイスをお願いします

情報収集は大事ですが、情報元がはっきりとしないものもあるため、信頼できる情報源であるかどうか精査しながら行うことが重要です。
また、学校のキャリアセンターの方や就職エージェント、先輩など、相談や愚痴が言える相手を見つけておくことも重要です。

タイトルとURLをコピーしました