内定者インタビュー [密なコミュニケーションが、就職活動の活路に] – 化学系/修士課程

インタビュー

卒年:2021年
在籍:修士課程
専攻:化学
地域:関東
業種:メーカー系
職種:技術・製品開発

バナーCV-btn

研究で仕事も充実 院生・ポスドクのための就活サイト

就職活動で利用したアカリクのサービスについて教えてください

アカリク就職エージェントを利用しました。

具体的にどのようにアカリクを利用されたのか教えてください

2020年6月にアカリクエージェントのコンサルタントと面談をしました。
企業を数社紹介してもらい、その中の1社から内定をいただきました

内定後も仲介をしていただきました。
先輩社員との面談を設定していただいたり、どの会社にするかを助言していただいたりしてもらいました。

就職活動にアカリクを利用してよかった点を教えてください

密にやり取りをすることにより、相談に乗ってもらい、就職活動に関する多くの情報を集めることができました。

また、昨年のコロナ禍において、オンラインや電話、メールなどでやり取りができるのはとても魅力だったと思います。

就職活動を始めた時期やどのようなスケジュールで進めていたかについて教えてください

就職活動では、約30社にエントリーし内定を3社いただきました。

アカリクを経由した企業はエントリー3社、内定1社です。

インターンには参加されましたか?

1dayのインターンシップに参加しました。

工場の見学を行うところや、ディスカッションなどを行う企業などとてもためになりました。早期選考にも参加しました。

就職活動を行うにあたって重視していたことを教えてください

自分で行動し、情報やチャンスを取りに行くことを重視していました。

例えば、企業との面接を応募が終了しているところでもお願いしてみたり、工場見学のお願いをしたりしました。

内定先への就職の決め手について教えてください

面接時の面接官の人柄と内定後の先輩社員との面談での雰囲気がよかったのが決め手となりました。

就職活動に「アカリク就職エージェント」を利用しようと思ったきっかけを教えてください

研究室の研究員の方から紹介してもらったことがきっかけです。

実際に「アカリク就職エージェント」を利用してみてメリットと感じた点を教えてください

密にやり取りをすることにより、相談に乗ってもらい、就職活動の情報を多く集めることができたこと、2020年のコロナ渦において、オンラインや電話、メールなどでやり取りができるのはメリットだったと感じています。

どのような方に「アカリク就職エージェント」を利用した就職活動をすすめますか

就職活動に行き詰まった人や、自分が見ていなかった企業を知りたいと思う人におすすめです。

これから就職活動を行う大学院生へのアドバイスをおねがいします

コロナ禍ということもあるので大変だと思いますが、納得行かない結果となったときに、再度自分の思いを企業へ伝えることによりチャンスを掴むことができると思います。

企業側がダメと言ったから諦めるのではなくできる限りのことをして納得のいく結果を掴んでほしいです。

アカリクを利用するメリット

17万人以上の大学院生・理系学生の就活をサポート
してきたアカリクならではのサポートが充実!

  • 理系・院生特化のスカウト

    研究内容の登録だけでスカウトが届くため、忙しい研究の中でも効率的に就活を進められます。あなたに魅力を感じた思いがけない企業との出会いも!

  • 分野別の特別イベント

    メーカー、IT、コンサル業界を中心に、大学院生を求める優良企業と出会えるイベントを多数開催!オンライン開催のため、忙しい研究のスキマ時間にも気軽に参加できます。

  • プロに就活相談

    大学院出身のアドバイザーがあなたの就活を徹底サポート!マッチする企業や、推薦応募可能な企業をご紹介。個別のES添削や面接対策も行っており、選考対策もバッチリ!

インタビュー学生インタビュー
お役立ちコンテンツ|アカリク
タイトルとURLをコピーしました