内定者インタビュー [自分の軸に沿った企業を見つけ、メーカー企業へ内定獲得!] – 生物・農学系/修士

インタビュー

卒年:2022年
在籍:修士課程
専攻:生物・農学系
地域:東北
業種:メーカー系
職種:技術・製品開発(メーカー系)

バナーCV-btn

研究で仕事も充実 院生・ポスドクのための就活サイト

就職活動で利用したアカリクのサービスについて教えてください

企業へのエントリーのために就職情報ナビサイトの「アカリク」を利用しました。

具体的にどのようにアカリクを利用されたのか教えてください

大学院での研究が活かせる企業・業種探しに利用しました。

就職活動にアカリクを利用してよかった点をおしえてください

院生の就職活動に特化しており自分の悩みに応じたアドバイスが得られました。

就職活動を始めた時期やどのようなスケジュールで進めていたかについて教えてください

2020年6月から2021年2月はインターンシップへのエントリーを行いました。

インターンシップには約30社応募し、そのうち10社ほど参加しました。

2021年3月から本採用のエントリーが開始し、20~30社ほどエントリーしました。

エントリーした企業のうち1社から内定をいただき、2021年の6月に就職活動を終了しました。

どのようなインターンシップに参加されたのかについて教えてください

食品メーカーの研究開発職とバイオメーカーの研究職に応募しました。

就職活動を行うにあたって重視していたことを教えてください

新しいものを生み出すことに関わる事ができるメーカー企業であることを重視しておりました。

内定先への就職の決め手について教えてください

多くの人々に親しまれている商品を生み出す事ができる点が内定応諾の決め手となりました。

これから就職活動を行う大学院生へのアドバイスをおねがいします

就職活動は自分と周りを比べてしまいがちです。

しかし、自分の軸に沿った企業に入社する事ができれば、きっと満足して就職活動を終える事ができると思います。

そのため自分の軸を持つ事、そしてその軸に沿う企業に入社するためにエントリーシート・面接対策を含めて自分の考えを磨き上げる事に本気になってほしいです。

応援しています!

アカリクを利用するメリット

17万人以上の大学院生・理系学生の就活をサポート
してきたアカリクならではのサポートが充実!

  • 理系・院生特化のスカウト

    研究内容の登録だけでスカウトが届くため、忙しい研究の中でも効率的に就活を進められます。あなたに魅力を感じた思いがけない企業との出会いも!

  • 分野別の特別イベント

    メーカー、IT、コンサル業界を中心に、大学院生を求める優良企業と出会えるイベントを多数開催!オンライン開催のため、忙しい研究のスキマ時間にも気軽に参加できます。

  • プロに就活相談

    大学院出身のアドバイザーがあなたの就活を徹底サポート!マッチする企業や、推薦応募可能な企業をご紹介。個別のES添削や面接対策も行っており、選考対策もバッチリ!

インタビュー学生インタビュー
お役立ちコンテンツ|アカリク
タイトルとURLをコピーしました