内定者インタビュー[自分のスキルを最も活かすことのできる企業へ内定を獲得] – 生物・農学系/博士課程

インタビュー

卒年:2021年
在籍:博士課程
専攻:生物・農学系
地域:中部
業種:メーカー系
職種:リサーチャー・研究員

実験に用いる試作機を作製していた際、失敗の原因を考察するために撮影したもの
バナーCV-btn

研究で仕事も充実 院生・ポスドクのための就活サイト

就職活動で利用したアカリクのサービスについて教えてください

就職情報ナビサイト「アカリク」と「アカリク就職エージェント」を利用しました。

具体的にどのようにアカリクを利用されたのか教えてください

アカリク就職エージェントを活用させていただき、内定を頂きました。

就職活動にアカリクを利用してよかった点を教えてください

アカリク就職エージェントの就職支援コンサルタントの方が研究に理解のある方で、面談でも希望がスムーズに伝わり大変頼もしかったです。

また、紹介していただく求人も他社のエージェントサービスと比べて質が高く(待遇面、活かせるスキル、仕事内容)、エントリーしてみたいと思えるところがほとんどでした。

企業へのエントリー後も、コンサルタントの方から私の専門分野やスキルに関するアピールの仕方や面接の対策などもしていただきき、内定につながりました。

大学で研究にも取り組みつつ、初めての就職活動に挑むにあたり、このような充実したサポートは本当にありがたかったです。

研究室の後輩にもお薦めしました。

就職活動を始めた時期やどのようなスケジュールで進めていたかについて教えてください

2020年の3月1日から就職活動を始め、同年の6月末に就職活動を終えました。

自分でエントリーした企業が30社ほど、エージェント経由でエントリーしたものが50社ほどで、最終的に5社から内定をいただきました。

就職活動を行うにあたって重視していたことをおしえてください

モノづくりができるか、納得のいく待遇が得られるか、業務内容に自分で創意工夫する余地があるかを重視していました。

勤務地や業種、会社規模にはこだわっておりませんでした。

内定先への就職の決め手についておしえてください

自分のスキルを最も効率よく活かせそうだと感じたことが決め手でした。

実際に「アカリク就職エージェント」を利用してみてメリットと感じた点を教えてください

担当の方が博士号を持っていて価値観が似ていた点と、紹介してくださる求人の内容も、誰にでも当てはまりそうな求人ではなく私の希望に合った求人を紹介してくださり、無駄がなかった点が利用するメリットだと感じました。

どのような方に「アカリク就職エージェント」を利用した就職活動を勧めたいと思いますか

研究が忙しくて就職活動に時間を割けない学生や、就職を機に分野を変えようと考えている方にお勧めしたいです。

これから就職活動を行う大学院生へのアドバイスをおねがいします

業種には縛られなくて良いと思います。

研究で培った論理的思考力や説明する力はどこの業界でも活かせますし、蓄えた知識も意外なところで繋がっていきます。

選考を受けるきっかけに貴賤はないので、自分の可能性を試すつもりで手広く挑戦してみてはいかがでしょうか。

最適な実験条件を実現するため、市販の回路を解析している様子

アカリクを利用するメリット

17万人以上の大学院生・理系学生の就活をサポート
してきたアカリクならではのサポートが充実!

  • 理系・院生特化のスカウト

    研究内容の登録だけでスカウトが届くため、忙しい研究の中でも効率的に就活を進められます。あなたに魅力を感じた思いがけない企業との出会いも!

  • 分野別の特別イベント

    メーカー、IT、コンサル業界を中心に、大学院生を求める優良企業と出会えるイベントを多数開催!オンライン開催のため、忙しい研究のスキマ時間にも気軽に参加できます。

  • プロに就活相談

    大学院出身のアドバイザーがあなたの就活を徹底サポート!マッチする企業や、推薦応募可能な企業をご紹介。個別のES添削や面接対策も行っており、選考対策もバッチリ!

インタビュー学生インタビュー
お役立ちコンテンツ|アカリク
タイトルとURLをコピーしました