内定者インタビュー [自分の可能性や興味を存分に考え、納得して就職活動を終了] – 生物・農学系/修士課程

インタビュー

卒年:2022年
在籍:修士課程
専攻:生物・農学系
地域:近畿
業種:メーカー系
職種:企画・営業系職種

バナーCV-btn

研究で仕事も充実 院生・ポスドクのための就活サイト

就職活動で利用したアカリクのサービスについて教えてください。

就職情報ナビサイトの「アカリク」と、アカリクイベントを利用しました。

具体的にどのようにアカリクを利用されたのかおしえてください

2021年1月24日 に開催された「東京大学・京都大学対象 キャリアイベント」と、2021年2月21日に開催された「協和キリン MSL職 特別セミナー」に参加しました。

イベントに参加したことで、その当時の志望業界や職種にとらわれず、業界や企業、職種について視野が広くなりました。
志望企業についてもセミナーを通して理解を深め本選考に活かすことができました。

就職活動にアカリクを利用してよかった点をおしえてください

アカリクは大学院生を対象としているため、大学院生ならではのキャリアパスを考えることができました。

また、選考においては、アカリクのプロフィール登録上での研究の深掘りが役に立ち、面接でうまく伝えることができました。

就職活動を始めた時期やどのようなスケジュールで進めていたかについて教えてください。

2020年6月に就職活動を始めました。

スケジュールとしましては、夏と冬のインターンに向けて自己分析や企業分析を行い、早期選考に臨めるように準備しました。

2021年3月末までに2社から内定を獲得することができました。

他業種の選考を進めつつ、内定先の懇親会を経て、2021年6月に就活を終えました。

約30社にエントリーし、2社から内定をいただきました(途中で選考辞退した企業も多くあります)。

他の院生と比べると多いと思いますが、自分の可能性や興味を存分に考えたおかげで納得して就活を終えることができました。

様々な企業について研究したことは、社会に出てからも役立つと思います。

どのようなインターンシップに参加されたのかについて教えてください

理系・文系関係なく、研究職、開発職、営業職、事務職のインターンに参加しました。

内容としては、職業体験や座談会が多く、特にグループディスカッションは本選考に向けて良い練習となりました。

これから就職活動を行う大学院生へのアドバイスをおねがいします

就職活動は長期戦です。

特に大学院生の皆様は研究で忙しいと思いますので、実験の合間や少しでも空いた時間を有効活用してください。

一日の少しの積み重ねが、大きな力となります。メリハリをつけて頑張ってください!!

就職活動のはじめの頃に実施しておくと良いこととして、就職活動用のメールアカウントを複数作ることをお勧めします。

また、少しでも興味がある企業はプレエントリーしましょう。

スケジュール管理と準備が重要であるため、ノートや表計算ソフトにまとめるなど自分なりに工夫してみてください。

大学院生は理系職、専門職のみならず、論理的に話すことが求められる文系職でも評価されることがあります。

自分の可能性を狭めず、インターンや本選考に応募してみてください。

私は早くから対策していて良かったと心から感じるので、皆様もぜひ今のうちからコツコツ頑張ってください。応援しています!!

アカリクを利用するメリット

17万人以上の大学院生・理系学生の就活をサポート
してきたアカリクならではのサポートが充実!

  • 理系・院生特化のスカウト

    研究内容の登録だけでスカウトが届くため、忙しい研究の中でも効率的に就活を進められます。あなたに魅力を感じた思いがけない企業との出会いも!

  • 分野別の特別イベント

    メーカー、IT、コンサル業界を中心に、大学院生を求める優良企業と出会えるイベントを多数開催!オンライン開催のため、忙しい研究のスキマ時間にも気軽に参加できます。

  • プロに就活相談

    大学院出身のアドバイザーがあなたの就活を徹底サポート!マッチする企業や、推薦応募可能な企業をご紹介。個別のES添削や面接対策も行っており、選考対策もバッチリ!

インタビュー学生インタビュー
お役立ちコンテンツ|アカリク
タイトルとURLをコピーしました